※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-sa
ココロ・悩み

子供との休日が苦痛で、自分の時間がない。仕事と家事と子育てでストレスが溜まり、子供に当たってしまう。一人で自由に生きたいと思っている。

子供と二人の休日が苦痛で仕方ないです。
私は平日仕事、土日休み。
旦那は不定休で平日休みが多く土日仕事が多い。
平日は仕事も家事も子育てもして土日も家事と子育てして。
自分の時間はいつあるの?
子育て楽しめない。
仕事も時短でなんて仕事量こなせなくて、残業つけらないからサビ残。効率よく出来なくてイライラ。
ストレス溜まってもずっと子供といるから発散のしようがない。
飲みに行きたい。買い物行きたいとかもあるけど、一番は何もしたくない。
ただボーッと過ごしたい。
でも子供いると忙しなく動いてるしかない。
自分の事だけして自分の好きな時に好きな事だけしたい。
イライラして二人きりだと子供に当たっちゃう。
今日も怒鳴っちゃった。
何も悪くないのに子供が泣きながら謝ってくる。
本当にこんなとこに生まれてきて可哀想。
離婚して親権も手放して一人で生きていきたい。

コメント

マリア

手放してしまうと後悔するのではないでしょうか。
お気持ちは分かります。
お子様預けて1人の時間を作って欲しいです。
子供が成長すると幼かった時期を懐かむ日がくるでしょう。
日々、成長してますから。
ファイト🚩😃🚩

  • ma-sa

    ma-sa

    コメントありがとございます。
    手放したとしても後悔はないと思います。それほど私は自己中で母親になれない人間だと感じてます。
    でも旦那のことは好きだし世間体とかも考えて現実的に離婚はないとは思って耐えています。
    なんとか一人の時間をつくって子供が可愛くて今のしんどさを懐かしく思えるまで耐えるしかないですね。
    こんなマイナスな質問にコメントありがとうございました。

    • 1月6日
0113

私も同じ状況です。
なので、旦那が平日休みの日は仕事の後に友達と飲みに行ったり、一人でファミレスに行ったり買い物したり、と自分の時間を作っています。
祝日のある3連休とか地獄です。
日曜はスイミングを入れて時間を潰して?います💦
お子さんも大きくなると、少しずつ状況が変わってくると思います。
旦那さんに協力を要請しましょう!

  • ma-sa

    ma-sa

    同じ状況の方がいて安心しました。
    3連休地獄ですよね💦
    年末も旦那は31日まで仕事でそんな年の瀬に公園で遊ばせるのも気が引けて家に引きこもって本当に辛かったです。
    一人でファミレス羨ましいです😓旦那にも相談して協力してもらいます。
    文字にしてみて自分の精神的なヤバさにこのままじゃダメだと思えました。
    コメントありがとうございます。

    • 1月6日
とん

かなり共感です。
私も平日はワンオペ育児で、フルで復帰したのですが呼び出しも多くて有休もあっと言う間になくなるから自分が体調崩しても簡単には休めずいつも気を張って体調崩さないように気を遣ってます。
旦那は朝早く帰りも遅く、土日しか息子にかかわることはないです。
月末はどうしても締めがあって妊娠してなくても残業していたけど、今は送り迎えも全部自分なので残業ができなくて仕事もパツパツです⤵️なので復帰してから仕事終わらなくて何度か土日に幽霊出勤して仕事しました。旦那になんでそんな事するんだよと言われたけどあんたみたいに残業好きなように出来ないし、呼び出しされてもこっちが対応するしかないからだよ💢と思いました。
あたしもお酒同僚と飲みに行きたいし、好きな時に買い物行って食べたいものも食べに行きたい!旦那はお酒好きじゃないから家で飲む事すらこないだきれられました。子供にご飯食べさせてから晩酌してたのに、子供の前で飲むなと、かなりきれられました。
それならあんたもくだらないゲームばっかりやってんじゃねぇー💢と心から思いましたがもう言っても無駄だなと諦めてます🤦‍♀️
余裕なくて最近は毎日息子を怒っちゃて自己嫌悪です⤵️イヤイヤ期だから余計に🌀
息子よごめん🙏そう思う日々です。
私も1人になりたいと思うけど、きっと1人になったら息子に会いたいって思うんだろうなと感じます。
旦那さんが育児に参加する時間が少ないとどうしても奥さんに時間的にも精神的にも負担かかりますよね。旦那はそれに気づかなかったり、きづいても何もしなかったりで⤵️少しでも歩み寄りがあれば違うかもしれないのにと思います。
中々難しいと思うけど、ほんの少しでも自分の時間持てたら楽になりますよね?
仕事休めるタイミングがあるならいっぱいいっぱいになる前に時々でも休みを取って子供を預けたままで買い物行ったりしたらどうでしょうか?私もここ最近子供にあたってしまって気持ちがいっぱいいっぱいになってるのでそうしようかと考えてるとこです。
長くなっちゃってとりとめもないけど、だれかに頼る事が少しでもできるならお願いして自分の時間作ってくださいね🍀

  • ma-sa

    ma-sa

    ワンオペ育児お疲れ様です。
    なかなか仕事が片付かないと家に帰ってからも気になったりして辛いですよね😖土日も出勤なんて尊敬です。
    前と同じようにこなしたくてもやっぱり出来なくて…時短とって給料さがってるのに求めるノルマは変わらないで何でこんなコスパで働かされてるんだろうって思ってしまいます😑
    でも生活あるから辞めれないし。
    有給も何かの時にと思ってなかなか取れずにいたのですが思い切って自分のために取ってみます。
    ありがとうございます。

    • 1月6日