※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が耳元の音に反応しないことで不安。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になったばかりの男の子なんですが、耳元でガラガラなどを鳴らしてもそっちの方向を向かない事が多いです💦
音に反応してビクっとしたり、大きな音にびっくりして泣いたり、私が歌ったりすると反応?してくれたりするので聞こえてると思ってたんですが、先日の4ヶ月検診の時に看護師さんが耳元で鈴を鳴らしても先生の顔をじっと見ながら指しゃぶりをして、全くそっちを向こうとしなかったので、急に不安になってしまいました💧
心配性で、大丈夫なのか気になってます。。。
同じような方などいらっしゃいましたら、色々教えてください💦

コメント

ままり

それで健診では何か指摘されたんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段の様子を聞かれて、大丈夫ですねって感じでした💦
    一瞬鈴の方をチラッと見たようなんですが、鈴の音に反応したってよりはたまたま向いただけのような感じで。。

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    あまり心配でしたら聴力検査してもらってはいかがでしょう?

    • 1月5日
ちっちん

うちも鈴とかガラガラとか基本的に興味なしです。

普段反応してるなら、大丈夫だと思いますよ~

きっと聞こえてるけど、見る気はないって感じです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですかね?💦
    人には興味あるので、人の気配を感じるとすぐ向くんですが、耳元で鳴らしても全然そっちを見てくれなかったので不安になってしまいました😭

    • 1月5日
  • ちっちん

    ちっちん


    りんごさんのお子さんをみてないのでわからないですが、私の子はそこまで心配してないです!!

    大きい音も反応しない~、お話もしない~とかなら少し心配になりますが、1人でお喋りもよくしてるので~。

    鈴に興味がなかっただけなのかなって印象です!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    うちも1人でよくお喋りしています✨
    あまり心配しすぎも良くないですよね💦
    興味が無かっただけだと信じたいと思います!

    • 1月5日
  • ちっちん

    ちっちん

    それなら大丈夫大丈夫です!

    お喋りしてるってことは自分の声聞こえて楽しんでると思うので😉

    もし少しでも気になるなぁってなったら何かで小児科行ったついでとかに軽く相談するのもありだと思います😊

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の声を聞いて楽しんでるんですね😊
    それなら安心しました✨
    来月予防接種もあるのでそのついでにまた聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます!!

    • 1月6日
ぴぴ

月齢同じです!
うちの子も毎回振り向く事は無いです💓
気分で向きます(笑)
新生児聴力検査でも問題なかったし、まだそんなもんだろうなーと思ってそこまで気にしてなかったです😳
大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気分もあるんですね😊
    うちも新生児聴力検査は問題なかったみたいです!
    気にしすぎも良くないですよね💦
    大丈夫だと信じます😊
    ありがとうございます!

    • 1月6日
はる

うちも同じです!😣
好みがハッキリしてるというか、興味の無いものや何かに集中していて振り向かないのではないのかなと勝手に思っています💦
私も4ヶ月になりたての頃は
りんごさんと同じ状況だったので不安でしたが、5ヶ月を目前にいきなり反応が良くなりました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月で反応が良くなったんですか!
    うちももう少ししたら反応良くなるといいんですが…💦
    きっと鈴の音には興味がなかったんですね😅
    耳元でガラガラ鳴らしたりなどこれからもやってみようと思います✨

    • 1月6日
deleted user

うちは、3ヶ月頃耳元で音を鳴らしても向きませんでした。
音が鳴るおもちゃを鳴らしていたとすると、音がする方におもちゃがあるとそもそも分かっていない

目の前でおもちゃを見せながら音を出し、左右に動かしたり耳元に持っていったりということを繰り返す

耳元で音を鳴らすだけで、こっちに音の鳴るおもちゃがあるということに気づいて向くようになる

と聞いたことがあります。
今でも、うちの子は音より人の顔への興味の方が強いみたいで、向いたり向かなかったりです😅
あとは、うちも大きい音にビックリして泣く子なので、左右の差は分かりませんが確実に聞こえてはいるなぁと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます✨
    まだ分かってないんですかね😊
    目の前でガラガラを鳴らして、耳元に持っていくのやってみようと思います!
    うちも人の顔には興味津々みたいです😅
    大きな音にはかなり反応するので、聞こえてはいるんですかね!

    • 1月6日