※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n-n
子育て・グッズ

1歳半の子供が飲み物を口にするとイタズラをする悩みです。対処法を知りたいです。

1歳半の子供が麦茶や牛乳など飲み物を口にすると、べぇーと出すイタズラをします。

どうしつけたら良いかわかりません。怒っても笑っています。

同じようなお子様の悩みがある方いませんか?
また、どのように対処しましたか?

コメント

あある

うちも同じでした!
2歳4カ月ですけどいまだに
ご飯の時とかお茶を口に含んで
ご飯の中や味噌汁の中やおかずの中にペーッと吐き出してます。
昔も今もそうですが
とりあえず吐き出したらもう飲み物は取り上げてました!
でもまだ解決していません(´Д` )
ほんと困っちゃいますよね(´Д` )

りのゆなママ

困っちゃいますよね〜。子どもは楽しいんでしょうけど。
私は娘には、べぇーっと出すのは歯みがきとうがいの時はやっていいよ、とやってもいい時を教えてました。
あとは、怒ってるママの反応を楽しんでる感じもしたので、やっても反応しないで淡々と片付けるようにしてみました。

すもも

きっとままの反応を見て楽しんでるんだと思いますよ(^-^)
一度怒りもせずに無反応で対応てみたら、もしかしてつまらなくなってやめるかもしれないです(>_<)

れいひぃママ

うちもありました!
1歳くらいからですね〜
掃除してると嬉しそうに遊び感覚で吐き出してたので毎回子供と同じ目線になり、注意しました。1歳半くらいになったら、注意した後一緒に片付けることから始め、しばらくしてから雑巾をわたし自分で掃除させるようにしました。そしたら、1歳8ヶ月くらいでピタっとなくなりました!

すたばママ

ありましたね〜。
どんなに怒鳴っても効果なし。

テーブルにいつでも飲めるようにマグ置くといつでもイタズラするので、
食事時とオヤツの時にしか出さず
遊び出したら一応怒って取り上げて片付けました。

床に吐いたやつは雑巾渡して「〇〇ちゃんが汚したんだからフキフキしてね!」と言えば遊び感覚で拭いてましたが、
そのうちピタリとやらなくなりましたね。

マイブームが過ぎたのか怒られるとわかったのか…。とにかく根気よくダメだという事を言い聞かせるしかないですよね。

そのうち床に唾を吐くブームが始まりましたが。。

n-n

一括返信になり、
すみません(>_<)

大変参考になりました!
根気よく向き合っていこうと思います(>_<)