※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理と将来子供の体型について相談しています。極端な食事制限に悩んでおり、肥満児への心配もあります。体重増加を抑えつつバランスよく食事を摂取し、運動も取り入れています。悪阻や体調不良で食事が摂れない場合、将来子供が太りやすくなる可能性についても気になっています。

将来の子供の体型について相談させて下さい。

妊娠初期から食欲が凄く、体重増加を凄く心配しています。一時期増えすぎたので体重管理をし、現在は26週で体重は+2.5です。年末年始の加減で一時的に+3弱ありますがすぐに戻るので2.5〜3の間くらい増加しています。

後期で一気に増えるのが心配なので、今のペースで充分と思っていたのですが、先輩からの情報で
妊娠中あまり体重増えないと、将来子供が肥満児になると聞きました。
先輩のお子さん2人を例に教えてくれて、確かに
先輩が食事を抑えてた時の子は、少し食べても太りやすく、先輩が暴食していた時の子はスマートです。
同じ兄弟で体型が全く違います…

この話は以前からネットで見て気になっていました!
あまり食べないと、ママの食べた少ない食事で蓄えなきゃと取り込む身体になると。
子供が肥満児になっては困るし、自分の体重も増えすぎたら良くないし…

食欲が増してた時は炭水化物が異常に食べたかったのを、管理し始めて抑えています。

バランスよく色々食べるのが理想なのはわかっていますが、病院の冊子の見本の量だと確実に太ります。
今の増え方は病院からは問題ないねと言われています。

赤ちゃんの大きさも何も言われなかったので、こちらから聞くと、少し小さいとも言えるけど…これくらいなら数週の範囲内で気にしなくて良いと言われました。

私は極端な性格なので、体重増やすのがよくないと思うとそればかりになります。朝昼しっかり食べ過ぎたら、夜抜いたり、お味噌汁だけにしたりと極端な事してしまった事もありました。体重が増えてから炭水化物を抜いてたのですが、肥満児の情報も怖くて最低でも1日1食は炭水化物を取るようにしました。
基本は食物繊維とタンパク質メインで、運動は踏台昇降を1時間から3時間しています。

臨機応変が効かない極端な性格に嫌気がさします。
もう何が正解かわからなくて、相談させてもらいました。

出産まで悪阻があったり体調が悪くて食事が取れないママも沢山いらっしゃると思います。そんな場合将来子供は太りやすくなるのでしょうか?

赤ちゃんや小学生のうちはプクプク体型は可愛くて良いですが、大人になって自分の食事のせいで子供が太りやすくなるのは子供に申し訳ないです。

知人やご自身の体験でわかる方ご意見お願い致します。

コメント

たんたん

どうなんですかね?💦
お義母さんは主人を妊娠中に20キロ増えたそうですが、主人は小さい頃も今もずっと太ってます😅(笑)

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!
    しっかりと食べててご主人も膨よかなんですね!

• 1月5日
とのっこ

母親が妊娠中に飢餓状態だと、生まれてきた子は太りやすいのと生活習慣病になりやすいという研究が出ていますよね。

私は、母親が悪阻が続き出産時-7㎏で産まれてしましたが確かに他の人より太りやすいです💦
ですが、太る要因はそれだけではなく体質や食事内容の方が大きいと思うので、気にしすぎない方が良いとおもいますよ。
さすがに夕食抜きは良くないと思いますが、今も妊娠前より多少は体重も増えられてるみたいですし、控え目の食生活を続けられて大丈夫だと思いますよ。

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!

ホンマでっかTVで研究データで出てたので心配になりました。

生まれてからの食事内容はもちろんですが、体質は妊娠中に決まるのかと…

油断すれば普通に増える所を、早い段階で増えたので抑えていました。

悪阻でマイナスだとそうなってしまうのですね!
    私の場合食欲はあって普通に食べているので、そこまで心配する事なさそうですね!

ありがとうございます!

• 1月5日
ちー

私の母は15kg増えて私も兄も産みましたけど、兄は至って普通、私は運動部辞めてから食事量変えれなくて20歳前後はめっちゃ太りました。
今はアラサーちょいぽちゃくらいです。
のであんまり関係ないかな

• ポンちゃん

ポンちゃん

お母様で言うと普通体型に育たれたんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月5日
ととろ

↑すいません、笑いました(笑)
私は「3歳までの食事で脂肪をため込むタイプか燃焼するタイプか決まる」って聞きました!言ってた本人素人ですが3人のママで一番上が4年生、3人ともスリムです!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ホント笑うような質問です 笑
    妊娠中より、生まれてから3歳までの食事が肝心なのですね!

ありがとうございます😊

• 1月5日
なぱん

はっきりいってなんの根拠もないですよね?先輩や芸能人が言ってたからそれが正解ですか?

子どもの体型や体質は遺伝や生活習慣です。お母さんが痩せ体質でも、お菓子ばっかり間食ばっかりしてる子どもは肥満児です。妊娠中にガツガツ食べてた母から産まれた私や妹はすぐ太ってしまう体質です。

ご飯抜いたり炭水化物抜いたり絶対にダメです。適度に動いてしっかりバランスよく食べる。ストレスが妊婦には一番よくありません!今の時期の動きすぎも切迫などもありますから近所を買い物がてら散歩するくらいで充分です。
炭水化物はなによりエネルギー消費に必要な栄養素です。しっかり食事をしてたまには甘いもの食べて、出産にむけて子育てに向けてストレスを解消しながら、体力貯めながらじゃないと産後もちませんよ!

今の時期に神経質になってると産後もっともっと神経質に気になってしまい、心も体もバランスを崩してしまうのではないかと心配になります。

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます

• 1月5日
ちいちゃん

私の母が17キロとか増えて出産してますし、母は元々父と2人で焼き肉10人前とか食べてる人でしたが、私は肥満です(笑)父からの遺伝です(笑)
私は一人目8キロ増くらいで結構食べてましたが、子どもは太ってません。父親の体型に似て、ガッシリしてます。
二人目は6キロ増で子どもは小さめです。もうすぐ1才なりますが、8.5キロほどです!
妊娠中に母親があまり食べないと飢餓状態になり生まれてからかなり食べる子になるっては聞きますし、実際それで下の子はよく食べます!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます。
    その、飢餓状態ってのが心配で質問させてもらいました。2人目のお子さんもよく食べるけど、今のところは一歳の平均的な体重って事ですよね?

それなら安心です!

• 1月5日