※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

息子が鼻風邪咳風邪で、加湿器がない状況で鼻を楽にする方法を知りたいです。

生後4ヶ月今月で5ヶ月になる息子が鼻風邪咳風邪になってしまいました

この時期熱出ていないのに病院に行くのも怖くてでも、鼻水辛そうです

うちに加湿器がないのですが加ほかにかりになる方法とかありますか?

あと鼻を楽にしてあげれる方法教えて欲しいです

コメント

まっきー

鼻水吸ってあげると少しは
楽になるようですよ😊
赤ちゃんは自分で鼻水をかめないから
吸ってあげたほうがいいよ、と
耳鼻科の先生に言われました✨

わたしが慢性的な鼻炎なのですが
小さいときから鼻水がひどいと
お風呂に入ってました!
蒸気?が加湿器の代わりの
ようなものになり
少し鼻水が楽になります😊

my

わかります。この時期の病院は菌を貰いに行くようなものですよね🌀
うちの娘も年末鼻水鼻詰まり咳がすごかった時にやったことですが
バスタオルを干す(加湿器ありますがプラスで)
タオルなどで頭を少し高くする
詰まってる方の鼻の穴が上になるように寝ている時に頭を横に向ける
それでも変わらないのでかわいそうになり最終的には12月30日当番医を調べ診察に行ってしまいましたが参考になれば幸いです😣

🐬

赤ちゃんは鼻水が原因で中耳炎になりやすいので鼻吸い器でこまめに吸ってあげて下さい🙋
オススメは電動ですが・・・。
お風呂上がりは吸いやすいです
それ以外の時はお茶碗に熱めのお湯を入れてガーゼを浸し、絞って鼻にあてて・・・を数回繰り返してから吸うのも🙆
鼻の付け根と鼻の下にあててあげると蒸気で鼻水が柔らかくなります
あとは傾斜を付けて頭を少し高くしてあげるのも呼吸しやすくなります

小児科でなくても耳鼻科でも鼻水吸引やお薬貰えますよ🤗

• 🐬

🐬

ちなみに加湿は洗濯物を部屋干ししたりするだけでもだいぶ変わります🙆
    部屋干しが嫌なら枕元に濡れたタオルを置いてあげたりするもいいです🙋
    暖かい方が蒸気で潤います💡💡

• 1月5日
  • 🐬

🐬

下の方の回答見ました🙋
    うちの子は新生児の頃鼻風邪で耳鼻科にかかりましたが、吸引もお薬もありましたよ🙆
    2ヶ所行って最初に行ったところは吸引は生後1ヶ月からだと断られましたが🙄

• 1月6日
のんのん

うちの子も1週間前からちょうど鼻水が詰まって咳がでてます。

うちの子も熱出てないんですが
咳が出るのと寝るとき詰まってかわいそうなので小児科に連れて行きました😢😢

洗濯物を部屋干しにして加湿したりしてます😓😓

あと、鼻水吸引でこまめに吸ってあげてます💦💦

薬もらってもなかなか治らないので
今度耳鼻科に連れて行くつもりです💦
お互い早く治るといいですね😢

• きぃ

きぃ

4ヶ月でもお薬って貰えるんですかね……

• 1月5日
  • のんのん

のんのん

小児科ではもらえました💦
    咳止めのシロップで娘にあげると甘いから機嫌よく飲んでくれます😌😌

生後3ヶ月のとき耳鼻科にいったら
    小さいからといってもらわなかったです💦
    耳鼻科の先生には鼻水が喉に垂れて咳が出るからこまめに鼻水吸引するようにといわれました!

• 1月5日
さっちん

うちは上が保育園年長のため保育園への行き来で1ヶ月置きほどの感覚で鼻水が…
自動吸引できる物を購入しましたよ。思い切って
薬局なんかにはお母さんが吸うタイプの物も売ってますが、まだ時期的に鼻の穴が小さいため思ったより吸えずってこともあるかもしれません。

自動吸引できる物でもノズルも別に売っていて鼻の穴にきっちり入る物を購入して試すといいですよ。
2週間ほど長くて辛そうに鼻水ジュルジュルしちゃいますが、吸引のお陰でそれ以上の悪化はありません。

また角度をつけた枕も合わせて購入しました。