※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

主人の転職についてアドバイスをください。義理母との関係や家計のやりくり、職業訓練所通いのメリットデメリットについて悩んでいます。

主人の転職についてアドバイス下さい!!

主人は35歳で大学卒業後に
今の会社(アパレル)に勤務してます。
月収が手取り24万円ほど。
ボーナスは10万円ほど。
元々関東の店舗で店長をしていて、
転勤で関西にきた際に私と出会い
子供を授かり結婚しました。

転勤なので家賃と光熱費は会社持ちだったので
小さな子供がいても
貯金しながら生活することができました。

アパレルなので、拘束時間が長くて
ちょこちょこ転職してほしいな〜。と思ったのですが
移動があるかも?との噂があるそうで、
小さい子供と知り合いのいないところにいくのも不安だし。
義理母とは中が悪いし、、
関西で転職しない?と話しています。
店舗が関西(永住)になったとしても
やりくりは厳しいし、、
朝9時〜夜22時
セール時期は8時〜23時頃。
休みも不定休なので9連勤とかもあります。

転職するなら、はろーわーくの職業訓練所にかよって
その間は貯金を崩しながら、、
とおもっていたんですが、、

主人は乗り気じゃないようです。
職場の人はいい人だし。とのこと。
転職で失敗するのも怖いとゆっていました。

転職されたかた、職業訓練所に通われた方
メリットデメリットなど、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は29歳でアパレルで営業課長です。
いま勤めてる会社で昇給は難しいのでしょうか?
バイト→ショップ店員正社員→店長→エリアマネージャー→エリア統括マネージャー→営業課長で
10年ぐらいで課長まで上がりました。
店長のときから付き合ってますが、アパレルは店長までは給料安いなぁって思ってましたがエリアマネージャーからは給料がだいぶあがり今は他の業種に比べれば普通かもしれませんがだいぶ良い給料を貰えるようになったなと思いました!
私自身もアパレルですが、
給料安くて一回辞めましたがアパレルやってても特に有利になる業種はなく未経験からのスタートなので私自身は給料が変わらなかったので、どうせ給料変わらないならと、この仕事が好きで戻って今は育休中ですがエリアマネージャーです。
給料は総支給30万、ボーナス30万×2
店長より昇給すればマシかなっておもうので昇給ができそうならまだ働いててもいいかなって思っちゃいました🤔
ただ35歳だとあとがないので
するなら早めの行動がおススメです。
アパレルから他業種は未経験スタートなので不利です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに旦那は高卒、私は大卒です。

    • 1月5日
  • みみ

    みみ

    こんばんわ!
    入社三年目で店長になり、
    そこからいままで店長職です!
    関東に戻るとすると、営業とかもありますが
    関西だと店舗のみなので、多分このままなんですよね🤦

    不利ですよねー!!😭😭
    考えれば考えるほどモヤモヤします😭

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関西は店舗だけですか、、😭
    それだと厳しい😱
    旦那さん乗り気じゃないんですよね😩
    アパレルで35歳まで勤めてるってことはそのお店、ブランド、会社が好きなんですね!
    良いことですが、妻としては給料が、、ってなりますよね🤦‍♀️
    私的にはこのままアパレルでの転職なら外資系のアパレルブランドなら
    まだまだ給料あがるかなって思います!
    大卒なら可能性も高いですし!

    • 1月5日
けぃまぁ

去年職業訓練通ってました!3ヶ月コースの事務実践課です

職業訓練に通ってる間は失業手当が決められた期間を超えていても追加で出るのは助かりました!
あと、ハロワから新しい求人情報が直接訓練してる教室にくるので、ハロワにかよってる人より情報も早く、
履歴書や職務経歴書の書き方やうまくアピールできる書き方なども教えてもらえまのは就職活動においてかなりよかったです!
あとは、ご主人が何を職にしたいかによって通う課を決められたほうがいいと思います😄
通うなら資格も取れるので、職種を絞って適正な課に行った方が効率も良いです!
あと、一生で一人2度までしか通えないそうなので今回通って、次もし離職して通ったとしたらそれでおしまいです!そこら辺も考えた方がいいかもしれません

あとは、地域によって実施してる期間や課の種類も違うので一度ハロワで聞いてみるのもいいと思います🌼

  • みみ

    みみ

    一度ハローワークで訓練所の話は聞いてきました!!

    履歴書の書き方などは助かりますね。
    おしえていただきありがとうございます!!

    • 1月5日
みょうが

知り合いですが…
SE→飲食→飲食と転職し、
40歳で額面30万賞与10万とかでした。
転職組にしては30万はすごくいい方!と言っていたので、
金銭的にはそのまま転職しない方がいいのかも?と思います💦
人間関係も一からになりますし…

また別の知り合いですが、職業訓練所に夜パートをしつつ通ってる方がいました!
介護系の資格を取って就職してましたよ!
メリットデメリットなどはわかりませんが、大卒なら行かなくてもいいのでは…?という気がします。。

  • みみ

    みみ

    こんばんわ。
    転職しないほうがいいんですかね〜😭
    拘束時間とかもすごい気になって、、

    質問してよかったです。
    おしえていただきありがとうございます!!

    • 1月5日
よっちゃんママ

ご主人、ハードワークですね。店長ということは、管理職ですよね?ならば、職業訓練校に通わなくても、同業界以外でも転職できるのではないでしょうか?職業訓練校には通ったことはないですが、職業訓練校は主に技術を身につけにいくようなところで、今のご主人のお仕事とはかけ離れており、ご主人としても違和感があるのではないでしょうか?転職するならば、一からやり直すのではなく、もっと今までの経験を活かせるような職種がよい気がします。
転職経験ありますが、個人的には一度転職エージェントに相談に行くのがオススメです。

  • みみ

    みみ

    こんばんわ!!
    なるほど、経験を活かす職業!!

    転職エージェントは初めて聞きました!
    おしえていただきありがとうございます。

    • 1月5日
  • よっちゃんママ

    よっちゃんママ

    せっかく築いてきたキャリアですから、それを活かさないともったいないです!
    転職エージェントに登録してキャリアコンサルタントに相談すると、自分の視野にはなかった業種も紹介してもらえると思います。あと、自分の職務経歴書を登録しておくと、採用する会社側がスカウトしてくれるようなサービスも転職エージェントにはあります。

    • 1月5日
はらぺこあおむし

転職とは、また意味合いが違いますが 今 私がパートしてる飲食店では、昼間は普通にガテン系の仕事して、夕方6時過ぎから居酒屋の厨房で働いてる人が結構居ますょ。 正月もガテン系の仕事は休みだからと、2日のランチ時間帯も手伝いに来てくれてました。 時間のキッチリ決まった工場などに勤めて、長期休みや土日の空いてる時に、好きなアパレル関係でバイトすると言う考えもあるのでは?

ふうこ

うちも旦那がアパレルです!
手取り20万、ボーナス30万ないぐらい。
拘束時間も同じくらいです。
毎月のように服を揃えないといけないのは理解してますが、セレクトなんで、一点の値段もそこそこするので新しい服を見ると苦笑いです💦
何度か転職をお願いすると、頼むからやらせてくれと頭を下げられました😅
地方勤務なんで、なんとかやってますが、東京や大阪など大きな都市に異動になった時が怖いです😭

旦那様は転職のメリットがわかれば応じてくれそうですか?
もし、メリットがあるなら私も旦那に伝えて考えてもらいたいです💦

答えじゃなくてすいません💦

  • みみ

    みみ

    こんばんわ!!
    主人は仕事を続けたいではなく、
    転職に失敗したら嫌だな。くらいの気持ちなんですよね😭😭
    今後、幼稚園とかに入れたりしたら
    子供と主人はすれ違いだな〜とおもって😫😫

    なんだか難しいですよね💦

    • 1月6日