※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親の話です。初節句のことで旦那の両親から連絡がありました。旦那の…

両親の話です。
初節句のことで旦那の両親から連絡がありました。
旦那の両親は雛人形を買ってあげたいけど風習としては母方の親が買うものだからこっちからは出しゃばれない、私の親も買うの楽しみにしている可能性もあるので買ってくれるようだったら買ってもらってもしなにもないようであれば相談してと言う話でした。
私の両親は前々から雛人形を買うお金はないと言う話をしていたので買ってもらうのは無理なのは承知してましたが、旦那の両親にお金がないので買ってもらえません、買ってくださいとも嫁の立場で言えません。
旦那は二人の貯金で払えばいいと言ってくれましたが、両親の娘としてそこは私個人の貯金を切り崩して、両親からは気持ちばかりをもらって両親から貰いましたと言えればいいと思い母に相談したところ、孫の雛人形どころではない、そんなにこだわる理由がわからない、嘘つくのはおかしい、狂ってると言われました。

旦那の実家は風習をしっかりやる家系です。
やらないなんてもってのほかだし自分たちで買いましたとも言えません。けど両親の名前を使うこともできなくなりました。
私がおかしいでしょうか...お金がないのは知っていましたがこんなにもだとは...なにも全額出せと言ってるわけでないのに...ため息しか出ません

コメント

いちむら

私の地元は母方が…という風習ですが、義実家は全て自分たちでやりなさいという感じです。(夫地元とは飛行機の距離)
なので、逆に私がその立場に立ったのならば素直に義両親には
「両親からは自分達で買うよう言われているし、私たちも自分達で買うつもりでいました!」という感じでお伝えすると思います🤔

みかん

とても似たような状況でびっくりしたのでコメントしました💦
うちも娘の初節句ですが、実の親からは、出産祝いも出したし、これから色々キリがないから雛人形は買わないと言われました💦(ちなみに出産祝いは2万、百日のお祝いはなし、クリスマスにはおむつ一袋、お年玉はなしでした。こちらからは誕生日、母の日、父の日、クリスマス、お年賀などなどはしています)
風習としては嫁側の親が買うようですし、主人にも言えないので、私も自分の貯金から出して親に貰ったということにしようかと思ってました(><)
同じような方がいてちょっとホッとしました(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ状況ですね😭
    私もホッとしました🙇‍♀️
    その後私の両親とは連絡を取らなくなりました💦そのうち仲直りするとは思うのですが非常に険悪ムードです😅
    お互い良い初節句になりますように🙏

• 1月9日
  • みかん

みかん

なかなか同じような状況の方がいなくて、皆さん自分の実母に買ってもらう方が多くて、孤独に凹んでたので嬉しかったです(><)
    うちもその場では普通にしましたが、険悪ムードです💦かと言って疎遠にはできないのでそのうち仲直りはしますが、自分の中ではわだかまりで残りそうです(><)
    義両親もノータッチなので、我が家は自分達で買うことになりますが、いっそその方が気兼ねなくていいかなとか思ってます💦
    そして同じ月齢ですね!なんだかとっても親近感です(^ ^)

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂実親に買ってもらえる方羨ましいですよね💦うちの親は本当にお金の使い方が下手で💦いまだに賃貸住んでますし貯金もないみたいで...子供のために貯金もしてこなかったので私の大学の費用はもちろん入学金も払えず全額奨学金でした💦私のお年玉も自分達で使うし😅そういうのも積もりに積もって許せないというか...😅
    みみさんのご両親は出産祝いをきちんとお渡ししているだけでも素晴らしいと思います☺️
    本当ですね、いっそ自分たちで出した方が気兼ねなくて良いです✨

こちらこそとても親近感です☺️☺️

• 1月9日
  • みかん

みかん

本当、買ってもらえるというよりは買ってあげようと思ってくれる親がいる方が羨ましいです(><)
    そうなんですね💦主人の実親がさえいさんのご両親と同じタイプです!賃貸だし奨学金、貯金なしで…今必死で返済してます(><)
    その出産祝いもゴタゴタあって…少ない年金から出したとか、お礼の電話がないとか、内祝いは〇〇がいいとか…貰わない方がよっぽど楽でした:(;゙゚'ω゚'):
    私の実家は金銭的に余裕が無いわけではないらしく、しょっちゅう旅行行ったり、高いお酒を買ったり、通販とか健康食品買ったりしてます…。だけど孫に使う気はないようで。なのに会いに連れて行かないとキレて嫌味を言われます…

• 1月9日
h1r065

旦那さんのご両親がそういうならありがたくで受けなさいとでお願いしますといえばいいかも。

いただいたあとにさえいさんと旦那さんで何かしら旦那さんの親招いて節句祝いとかお礼してもよくないですか?

ちー

正直、私はお母様の意見と同じです😩
狂ってる とまでは思ってません!!だけど、そんなにこだわる理由も嘘をつく必要もないと思ってしまいます😭😭
旦那さまのご実家にも堂々と本当のことを言っても恥ずかしくないと思います🙌

私もお宮参りのことで実家と揉めました。そこで出た結論が
息子のためのお宮参りだから
自分の見栄や後ろ盾などは
関係ないし、伝統に拘る必要もない
と、いうことでした☺️
娘さんの健康のための雛人形ですから、買ってあげたいと思う人が買ってあげるのが1番だと思います☺️

ゆうり

ありのままを話せば良いと思います。嘘は駄目ですよ。

はじめてのママリ🔰

義理のご両親がそう言ってくださるならお言葉に甘えたらいいのではないでしょうか。後日自分たちで買ったことが分かれば、孫の為にお祝いしてあげたかったな…と思われるかもしれません。義理のご両親の言われる通り、ご相談した方がいいと思います。

ちなみに私の母も兄の息子に初正月の破魔弓を買いましたよ!地域にもよると思いますがお嫁さんの方では破魔弓を買うつもりはなかったようです。うちの母も何にも嫌な顔もせず喜んで贈ってましたよ。

普通は母方の親が買うかもしれませんが、例外もあっていいのではないでしょうか。お母さまも嘘つくのはダメと言われてるならそのまま買ってもらう予定はないです、とご相談されてもいいと思います。

こころ

うちも似たような環境でしたよ。
でも、その考えを実のご両親に話さない方が良かったのかなと思いました。
ご両親がそう言っているのであれば
今回は素直に義両親にお願いして、
今後のお祝い事などの際は
両家の両親に頼らずに自分たちでやっていけば良いと思います(^^)
心配しなくても、義両親はその分以上のお祝い(お金)をくれると思いますよ。

だおこ

私は、どっちの親が買うとかって風習はよくわからないので(地域差もあるし)買ってくれるっていう方に甘えていいんじゃないかと思います。
私個人の考えとしては、子供のものだから親が用意するもので、祖父母はわざわざ買ってくれなくていい、と思っています💦でも、買ってあげたいって申し出があればありがたく甘えますが。

わざわざお金がないからって言ったり、嘘ついたりする必要はなく、うちの親はそういうの気にしてないし、嫁に行った方でやってもらえるならやってもらいなさいという考えなので、甘えさせてもらえるなら嬉しいですーって感じで義両親には言えばいいのでは。
そう言っておけば、今後も義両親はさえいさんのご両親には遠慮せず買ってあげたいもの買えるようになりますし。

私自身は、父方の祖母がなんでも買いたい人だったので、雛人形とか成人式の着物とか、色々買ってくれてました。お金も余裕があったみたいですし。
なのでどっちも買いたいってバトルするより楽かなーと思いました!

まりか

風習一切無視の家庭です😊
なので風習うんぬんは避けて回答しますね💓

義実家の言ってくれたことは本音だと思います。なので私なら義実家に「私の実家からは夫婦で用意するように言われており、買ってもらう予定はないです」って伝えます🎵
きっとそう言われたら、義実家もそれなら〜となると思います!

ちなみに風習関係ない我が家は夫婦で買います😊

はじめてのママリ🔰

みなさま
ご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
皆様のご回答で気持ちが晴れました!
風習にこだわりすぎてました。
お優しいコメントありがとうございました😊