※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

10ケ月の娘が夜泣きでミルクを欲しがり、減らせずにストレスを感じています。子育てに自信がなくなっています。どうしたら良いでしょうか?

10ケ月の娘がいます。
今まで20時ぐらいから朝6時ぐらいまで寝てくれて居たのに、最近2~3回泣いて起きます。
寝る前も中々寝てくれず、ミルクを追加追加で、かなりの量を飲んでると思います。
夜中泣くと泣き止まないときはミルクをあげてしまい、ミルクを減らしたいのに、全く減らず、ほ乳瓶も、離したいのに全然、上手く進みません。
寝れないストレス、ミルクが減らないストレスで、全てが嫌になって泣いている子供に当たってしまいます。
どうしたら良いのか分かりません。
子育てに自信が無くなって来ました。

コメント

あくるの

ミルク飲んでお腹苦しくて泣いてるとかはないですか?
離乳食はしっかり食べられてますか?

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます!
    離乳食は3回しっかり食べているのに、ミルクが減らなくて、寝る前には飲まないと寝ない感じです。

• 1月5日
  • あくるの

あくるの

しっかり食べられているなら、寝る前はまだ飲ませてていいにしても夜中起きた時はお茶やお白湯で代用していいと思いますよ!
    私は保健師さんに「ご飯食べられてるならお腹の中に溜めておけるから夜中の授乳は必要ないよ」と10ヶ月検診の時に言われました!

• 1月5日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    昼間は、欲しがったりしませんでしたか?
    ミルクをあげると泣きやむので、泣いていてどうしようも無いときはあげてしまいます。
    子供も泣いたら貰えると思っているんだと…

• 1月6日
  • すみっこ

すみっこ

ほ乳瓶であげられてましたか?
    いつぐらいまで使われてましたか?

• 1月6日
  • あくるの

あくるの

うちの息子は昼でも夜でもおっぱい欲しがることがなくて😅
    お風呂上がりだけミルク飲ませてたのですが、それだけ欲しがって泣いてました🤔
    夜中は泣いても抱っこしてましたね最高だと2時間くらい泣き続けてました。
    アパートですがそこまで22時とかだったんで上の人ごめんなさーい!って思いながら抱っこであやしてました。
    哺乳瓶はミルクのみでしたよー。
    マグ使えるようになってからはお白湯はマグで飲ませてます。
    哺乳瓶も1歳で卒業させた方がいいと言われたので今はマグかコップにストローで水分補給させてます。

• 1月6日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます!
    今日の朝からマグでミルクを飲ませてみたりしたのですが、同じミルクなのに飲んでも満足しないのかギャン泣きでした。
    こちらが負けてほ乳瓶であげると満足したのか泣きやみました…。
    お茶などはマグで普通に飲んでくれるのですが。

• 1月6日
  • あくるの

あくるの

哺乳瓶がお気に入りなんですかね?🤔
    洗うのも楽だしマグやコップで慣れてくれるといいんですけどね〜😭
    ミルク=哺乳瓶ってもうわかってそうですよね。

• 1月6日
  • すみっこ

すみっこ

多分、ほ乳瓶なんだろな~と思います。
    中々、やめさせるのは難しそうです。

• 1月6日

夜泣きでしょうか?💦うちもミルクあげてもなにしてもギャーギャー泣いて夜泣きがひどいです。ひどいときには逆に起こすのですが、そのまま遊び出す時もあります😅私は途切れ途切れで1日3時間寝られればいいほうなのでげっそりです😱寝られないと本当に辛いですよね。

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    夜泣きが良く分からなくて、夜泣きなのか、他に原因があるのか全然分からなくて…。

• 1月5日