※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆり
妊娠・出産

手術当日は夫の家族に来てほしくないですか?混乱しています。話し合い不足で反省しています。

来週、帝王切開予定です。
せめて手術当日は夫の家族が病院に来るのを遠慮してもらいたいと思うのはわがままなんでしょうか。
わたしとしてはできれば落ち着くまで待っていただきたいと思っています。
夫の両親には本当に良くしてもらっているのでどうしたらいいのかわかりません。
手術当日は夫と実母だけだと思っていたので混乱しています。
話し合い不足だったなと反省しています。

コメント

maminaya

術後は麻酔が効いていて動けないし、麻酔が取れると帝王切開の痛みがすごくて動けないし、実母と旦那さんだけにしてもらいたいと思うのは一般的ですよねー‼️
でも、産まれたばかりの赤ちゃんを見たい❗️という気持ちもわかるから、病室には寄らずに赤ちゃんだけ見てかえってもらうように、旦那さんからお願いしてもらってはいかがですかね?

• はゆり

はゆり

回答ありがとうございます!
    夫に自分の意見を言うと夫の両親と夫の連れ子は家族じゃないのか、と言われそうで悩んでいます。
    気を使わなくてもいいと言われてもやっぱり気を使いそうですし、何より気にせず手術前後を過ごしたい気持ちがあります。
    手術前に少しだけ会って手術後に赤ちゃんにだけ会って帰ってもらう、と言うのが一番ですかね。

• 1月5日
  • maminaya

maminaya

だいたいの人は出産後は下半身麻酔とはいえ、麻酔が効いているのと疲れがどっと出て寝てしまう方が多いと思います✨
    家族だけど他人ですよね…義両親は…
    寝てしまう人も多いみたいだし、義両親が来てくれた時に麻酔で眠気に勝てずに寝てしまったら申し訳ないから、私との面会は落ち着いてからにしてもらえると助かる~みたいな感じではなしてみてはどうでしょうか?

• 1月5日
  • はゆり

はゆり

そっか!眠ってしまう可能性もあるんですよね!
    それだったら私の記憶がないからまだマシなのかと思いつつもなかなか寝付けない可能性もありますよね💦
    でも考えるうちに手術中に待たれるのも嫌かもって思って来ました。
    産前で神経質になってしまったのでしょうか。

• 1月5日
  • maminaya

maminaya

麻酔は下半身だけだから、意識あるし気にしてなくても神経はものすごい使って疲れると思います❗️
    そして産まれた安心感でどっと疲れるかと☺️
    手術前も神経質になりますよね✨
    akimさんの体調や気持ちを最優先するのがベストですよ‼️
    出産後からは眠れない日が続きますからね☺️
    元気な赤ちゃんを産んでください✨

• 1月5日
  • はゆり

はゆり

本当に出産直前でこんなことで悩むと思ってなかったので帝王切開が決まった時点でちゃんと自分の考えを伝えていればよかったと後悔しています。
    ご親切にありがとうございます😊

• 1月5日

面会断っても全然いいと、思います!
術後は麻酔の影響で体調も悪くなるし、
翌日から動けたとしても来客の対応していられる余裕など私にはありませんでした( *_* )

• はゆり

はゆり

手術当日は自分のペースでゆっくり過ごしたいと思っていました。
    手術前から手術中、手術後とずっと病院に張り付かれるのは嫌ですね。
    本当に良い人達なので申し訳ない気持ちもありますがこちらが呼ぶまで待ってもらいたいです。

• 1月5日

退会ユーザー

上の返信コメントも見させてもらいました( *_* )
    家族だからこその、理解をしてほしいですね…
    術後は、吐き気やめまいもあるし…
    寒気や全身のかゆみ等もでてきます!
    全て麻酔の影響ですが…
    その日会わなければ、もう二度と会えないってわけじゃないし、
    新生児室だけ覗いてもらって帰って頂いてもいいと思います😢

• 1月5日
  • はゆり

はゆり

麻酔の影響って結構あるんですね💦怖くて帝王切開についてあまり調べていませんでした。
    産まれたぐらいに来てもらって新生児室だけ覗いて帰ってもらって後日改めて来てもらうぐらいが精神的にも良さそうな気がしてきました。

• 1月5日

退会ユーザー

影響に個人差はあると思いますが…
    気分が悪すぎて私は眠れずにいました😢

点滴繋がってたり、
    尿道カテーテル繋がってたり、
    色んな管が繋がってるので
    術後の寝ている姿を主人以外に見られるのも嫌でした( *_* )

• 1月5日
  • はゆり

はゆり

そうなんです!尿道カテーテル繋がってて下半身感覚なくてもし布団がはだけたら、とか最悪の事態を考えてしまったり😱
    夫と実母以外は本当に嫌です!
    あ、実父も嫌だと気付いたので実父ですら嫌なので遠慮してもらいたいという方法もありますね💦

• 1月5日

退会ユーザー

力入らないから、
    カエルみたいにパッカーンと足開いてる状態でした😂
    定期的に看護婦さんが悪露の確認や産褥パットの交換などにも来るし…🧐

全然いいと思います(*´ο`*)
    旦那さんにもきちんと理解してもらいましょ!

元気な赤ちゃんにもうすぐで会えるの、楽しみですね😆❣️

• 1月5日
  • はゆり

はゆり

理路整然と話すのが苦手なのですが自分の気持ちを理解してもらえるように頑張って話してみます!
    あと1週間なので自分と赤ちゃんのことだけ考えていたいです😥

• 1月5日

うちは旦那が勝手に呼んで予定帝王切開だったので手術時間に来てスタンバイしてました💦
術後はお疲れ様って5分もたたず帰ってくれたので、別の日に長時間来られるより良かったです😂
良い人そうなら長居せず、少し顔見て帰ると思いますよ😌

• はゆり

はゆり

勝手に呼ばれるの嫌ですね。でもすぐ帰ってくれていい方達ですね!
    5分もたたずに帰ってくれるってわかってたらまだ気は楽かもしれませんがせっかく心配して来てくれているのにこちらからは言いづらいです💦
    術後の姿を見られるのは抵抗ありませんでしたか?

• 1月5日

退会ユーザー

私には拒否権ない感じだったので、当日とかすごく嫌だったけど仕方ないと思って割り切りました😞
    術後は想像以上に辛くて顔にも多分めっちゃ辛いのが出てたから早く帰ったのかと思います💦

• 1月5日
  • はゆり

はゆり

何で出産する本人の意見を尊重してもらえないんでしょうね😥
    術後は何も気にせず自分のことを考えていたいです。

• 1月6日

退会ユーザー

旦那は〇〇家の初孫だから両親には当日に会わせたいって、当日だけは辞めてと言ってたのに呼んでました💧
    うちはすぐ帰ってくれたので良かったですが、もし長居されて私がストレス感じてたら今後の付き合いにも影響してたかもしれません😭
    どうしても当日が嫌だったら、術後は肉親と配偶者以外は面会謝絶って事にしてもらえないか助産師さんに相談してみるといいかもしれませんね😌

• 1月6日
  • はゆり

はゆり

初孫だと親の期待感も凄そうだから大変ですね😱
    うちは私にとっては第一子ですが夫の連れ子が2人いるので義家族はそれなりに楽しみにしていてくれてるって感じですが夫は優先順位を理解をしてくれず。
    もう私がわがままばっかり言ってることで自己嫌悪に陥りまくりです。
    あまりストレス溜めると先月治ったばかりの帯状疱疹か手術前にぶり返さないかも不安なので溜め込まないように気持ち切り替えたいと思います😊

• 1月7日

私は妊娠が分かった時から夫に、産後は疲れてるし気も立ってピリピリしてると思うから、落ち着いたら病院に呼びたいと言っていました!

緊急帝王切開で出産したあと報告はして、呼ばれるのを まだかまだかと待っていたとは思いますが、こんな時くらいわがままでいさせてくれ!って感じだったので、産後4日目で呼びました✨

遠慮して欲しいと思う気持ちを大切にしたら良いと思います。
痛いし身なりもきちんとしていないし、そんなときに人に会いたくないし、妊娠中や産後のもやもやって引きずると思うので💭

• はゆり

はゆり

実はもうすでに妊娠中の出来事でもやもやがあるのでせめて出産当日のことは私の気持ちを尊重して相談というか打診してほしかったなと悲しくなりました。
    夫本人は、心配してるのになんでそんなことを言うんだといいそうですが。。。
    本当に落ち着くまで待ってもらえるよう言うしかないですよね!

ついさっきの出来事なので質問も皆さんの回答の返信も変な文章ですみません。

• 1月5日
さぁや

私も同じ意見です!
術後は麻酔の影響で意識が朦朧としますし、会える感じではないと思います💦
私も予定帝王切開でしたが、手術当日に義両親と実母と夫が来ました。
私は埼玉で、義両親は静岡からわざわざ来てくれたのでありがたかったですが、後でよくよく考えたら当日じゃなくても良かったなぁ〜とは思いました😅
やはりその日は術後ウトウトしてましたし、でも義両親来てるし…とか気にしてた記憶があります😰
できたら数日経ってからのほうがありがたいですね😅それかせっかく来てくれたのなら赤ちゃんだけ見ていってもらうか…ですね💦

• はゆり

はゆり

遠方から来てもらえるのは嬉しいですけど気にしないようにしてもせっかく来てもらってるのだからと気になりますよね💦
    うちは近いので本当に後日落ち着いてからでもいいはず😥
    何かあったとしても夫と実母が付いてるので問題ないですし💦

• 1月5日
ひよこちゃん

わがままじゃないですよ〜
私も嫌でしたもん。
生まれて初めての出産、しかも手術。
術後どんな感じか分からず、早くても2日目の昼にならないと子どもにも会いに行けなかったので、当日は実母も断って夫だけにしてもらってました。
義家族なんてもってのほかでした。
産後数日経ってシャワーから帰って来たら既に夫が義両親(来るとは聞いていた)を勝手に部屋に通してて、それだけでも不愉快でした😭
疲れてんのに2時間近く居座られたし...
切迫早産で入院中もやはり2時間ほど談話室で拘束されたし...
ほんと空気読めって感じです。

• はゆり

はゆり

2時間😱それは本当に大変でしたね💦何のために入院してるのか考えてもらいたい!
    実母すらも断るなら義家族も断りやすいですね。
    出産直前でこんなことで悩みたくないのにどうしたらいいのやら💦

• 1月5日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

出産当日につけてた記録を見返したんですが、朝イチの手術直後から昼過ぎまでは麻酔で身体の感覚がちょっとおかしかったようです。
    その後も、看護師さんに悪露の状態見てもらったりシモ系のお世話してもらったりしてました。
    体が少し動くようになったのは夕方になってからです。
    それも結局上半身だけ。
    血栓防止のポンプは足についたまま。
    何より翌日の朝までは水も飲めない、トイレにも行けない...
    義家族になんて見せられたもんじゃない様でした。
    上の方も書いてますが、麻酔の効き方によってはもっと体調崩すこともあると思います。
    出産前後の揉め事は後々引きずるので、旦那さんとよく話し合ってくださいね❗️

• 1月5日
  • はゆり

はゆり

記録まで見返していただいてありがとうございます!
    午前に手術してその状態なのですか。
    翌日の午後に新生児室が見れる時間になってから来てもらった方が良さそうですね😥
    そうなんです!引きずってしまいそうなので怖くて💦
    でもうまく理解してもらえそうにないので悩んでしまいます。
    でも頑張って伝えてみますね!

• 1月5日
みっきー

予定帝王切開でした。
術後に旦那と義理家族が来てくれましたが、残念ながら私は痛みと麻酔が合わず気持ち悪さで死にかけてたので、それを見て早々と帰ってくれましたよ😅
新生児室で赤ちゃんの顔は見れたようです。
洗濯物などあるので実母には来て貰って正解でしたが、義理家族は来て貰っても話す事もままならない感じでした。
前もってお断りするか私のように会える状態でないのを見せるか…ですね!

• はゆり

はゆり

大変でしたね😖本当、早々に引き上げてくれるならありがたいですよね!でも義実家が来てくれるって思うと気になって仕方なくなりそうです💦
    実母と夫の2人が居てくれたらそれでいいのになぁ。
    がんばります!

• 1月5日
みゆみ

私なら自分自身の体調が落ち着いた時に来てもらいます

• はゆり

はゆり

落ち着くまで待ってもらえるものだと勝手に思ってしまってたので本当に後悔です😖

• 1月5日
  • みゆみ

みゆみ

旦那さんに気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?旦那さんにやんわり伝えてもらいましょう。
    あと、両家の対応を平等にするために、実母もお断りする、私ならそうします。

• 1月6日
  • はゆり

はゆり

夫に気持ち伝えましたが理解してもらえず。。。
    直接義家族に伝えたところ術後は面会を遠慮してもらえました!
    その代わり翌日に来てもらうことにしました✨

• 1月6日
  • みゆみ

みゆみ

翌日、、、大丈夫ですか?
    無理そうならその時にキャンセルしてくださいね!
    お大事に♡

• 1月6日
  • はゆり

はゆり

翌日の午後、新生児室を覗ける時間に合わせて来てもらえるようお願いはしましたが私への面会は術後の体調次第ですね😅
    ありがとうございます✨

• 1月7日
  • みゆみ

みゆみ

優しいお嫁さんですね♡
    自分を大切にしてくださいね!

• 1月7日
  • はゆり

はゆり

ありがとうございます😊🎀

• 1月9日

二人目の帝王切開でだいたいの流れはわかってたので、赤ちゃんを見にくるのはいいけど、術後は面会したくない旨を最初に伝えておきました。
夫も一人目の時の状況を知ってるので、そのことについて理解してくれてちゃんと伝えてくれました。
入院中も毎日来てくれましたが、用事だけ済ませてサッと帰ってくれて助かりました。
NICUに入ってたため赤ちゃんには会えないのにそれでも通ってくれて感謝しかないです。

• はゆり

はゆり

旦那さんも義両親もきちんと理解してくれたら本当にありがたいですよね!
    今日、義実家に行って義母には伝えて来たところ術後の面会の件は理解してもらえて本当に感謝しました✨
    伝えてよかったです😊

• 1月6日