※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

長文になります。わたしは姑とけんかをしたりとかはありませんが、会話…

長文になります。
わたしは姑とけんかをしたりとかはありませんが、会話をしているとわたしの方がいらっとしてしまうことが多く、最近とくに腹が立ってました。例えば義母の家に遊びにいってもわたしは早く帰っていいよみたいなことを言われたり、わたしの弟夫婦が不妊であることに対して毎回進展はあったのか聞かれます。

にこにこ、やわらかい口調でおだやかに話す義母ですが、結構わたしの怒りにふれてきます。

それをだんなに話すと嫌な意味が理解できない、被害妄想みたいにいわれます。

わたしはずっと医療職でひとと関わる仕事をしていて被害妄想とか変な風ないわれかたをされたことはないですし、友人関係でもトラブルなどなくすごしてきました。

どちらかというと、だんなは友達は少なく、きょうだいともあまり仲がよくなく、お義母さんもずっと専業主婦で箱入り娘みたいなタイプです。

みなさまなら不快なことをいわれたらその場で伝えますか?どのように伝えたら良いですかね?

だんなを通じて言ってもうまく伝わりませんし向こうも苦痛ですよね。。

コメント

しっぽ

悪気のない口撃ですよね…穏やかで悪気無いのが1番厄介でタチが悪いす。
私のところの義母も私の気に障る発言をしたり、ずーっと専業主婦でやってきているので、そんな感じです。
旦那さんからしたら、今までその環境で育ってきたから何が嫌なの?みたいに思うんでしょうね💦

私は不快に思っても伝えていないです。ひたすら我慢です。自分自身が小心者なので、伝えて嫌われるのも嫌だし…自分が我慢すればいいのかなって思ってしまう所があります。
あとは必要最低限にしか会わないことかなぁ、と。

  • ままり

    ままり

    ひたすら我慢ですか。。。
    最近嫌われる勇気の本をよんでから自分を変えたいなとおもいましたが、相手が姑だけに迷います。むずかしいですね

    • 1月5日
ママリ

その義母に育てられた息子ですからね・・・反面教師にできなかった時点で旦那さんも同類で、周りにしれっとムカつくことを言ってきたのでしょうね。
わたしなら、嫌われてもいいので「失礼ですね☺️」「めっちゃ不愉快☺️」弟夫婦のことも「あなたに関係あります?☺️」と返しますかね。

  • ままり

    ままり

    やはりそうですか。ちゃんとつたえることが私がすべきことかなと感じています

    • 1月5日
ゆきんこ

うちも姑の悪意ない発言にイラっとすることが多いです。旦那に相談というか愚痴を言いますが、そもそも自分の親の悪口を言われているので旦那は素直に聞いてくれないですよね。
なので、第三者に話してそれでもおかしいと言われたと旦那に話すと納得して、姑に忠告してくれることもあります。やはり旦那としては嫁からではなく第三者の意見の方が受け止めやすいのかなと思いました。
ただご自身で言い返すのは後々面倒になりかねないので、ひとまず旦那さんを味方につけるところからですかね😓

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね。ただうちのだんなは、第三者の意見は全く参考にならないと言い張ります。
    なのでわたしの友達はだんなが変わり者だといいます😓

    • 1月5日
deleted user

同じような姑です。
やわらかい口調でおだやかにサラッと嫌味ととれる事言われます(^_^;)
他人の事も悪気ない感じで言ってます。
旦那どころか、近所の人からも大人しくて優しいと思われてるし
旦那には「深い意味ないよ」とか「悪気ない」とか言われます。

伝わらなくて悔しいですよね😞

旦那には姑から言われた事を一言一句違わず言ったあと「悪気なく言ってるよ」と言われたから
「悪気ない方がタチ悪いよ。悪気あってもなくても言われた方は不快」「わざとじゃなく言ってるなら問題だよ」と客観的に言ってみたら、納得してました(^^)b

  • ままり

    ままり

    納得してくれるなんてうらやましいです。わざとじゃなくとも、不快なものは不快、それにわざとじゃないとかって実際わかりませんよね。

    家族仲良くやってますが、姑がらみでけんかばかりです

    • 1月5日
な

そういうのは旦那さんが味方になってくれないと、中々嫁の立場で義母さんにハッキリ物を言うのは難しいと思います💦
よっぽどあからさまなことをされれば言えますが、穏やかな口調での悪口・嫌味は、特にハッキリ言いづらいかと、、、
まずは旦那さんとじっくり話してみてはどうですか?
チリも積もれば、なので、早めになんとかしたいですね💦

  • ままり

    ままり

    これまでも何度かありました。どんなつたえかたをしても、だんなは引かないというか、はっきりものを言わないので結局解決せずを繰り返してます。

    • 1月5日
さくちゃん

私はハッキリ言います!
義家族は義祖父母、義母とみんな気が強いので言わないと生き残れません!(笑)

義家族も悪気は全くなく言い方キツイし、言葉遣い悪いし、そもそも嫌味になってるとか傷付く事言ってるとは思ってません。なので旦那もそんな感じで、旦那に関しては自宅では私にはいいけど職場でそう言い方したらこういう風にとらえる人もいると思うよって伝えてます。

私だったら、早く帰っていいとか言われたらもしかして私邪魔してるなら帰る!と言っちゃいます😅弟さん夫婦のことに関しては、本人たちにとってデリケートな問題だから、自分たちの知らない所で話題にされたくないだろうし私に聞いてもらっても何とも言えないかな、と言います💦

うちの義家族は私がそんな感じなのも腹が立つわけではないようで(普通だったら嫁が腹立つみたいな話になりそうですが)義祖母からはあんたは思ったことハッキリ言うから気持ち良くて好きだわ!と言われました😅