※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
子育て・グッズ

乳児湿疹で泣いているのか、他の原因か分からず不安です。皮膚科で診察し、塗り薬を使っていますが、症状が広がり心配です。

何も知らずお恥ずかしいのですが、
乳児湿疹はかゆいものでしょうか?💦😣
それとも乳児期にぶつぶつが
できてしまうだけなんでしょうか?
昨日あたりから夜1時間以上
ギャン泣きするように
なったんですが、
乳児湿疹が原因で泣いているのか、
他になにかあるのか分かりません😭😭
顔に1ヶ月頃から少しずつブツブツができてきて、
2ヶ月に入った頃から少しひどくなったので
皮膚科を受診しました。
2ヶ月頃からよく出てくるのよ!赤ちゃんは
まだ皮膚が薄いからねーといわれました!
ステロイドを使用してない塗り薬をもらって
2週間ほどためしてるんですが、
顔だけだったのが数日前から
足とか首あたりにもできはじめました。
痒みが原因なのか、
なにをしてもダメな時は
泣きたい時なのよ!と助産師さんに
言われたことがあったんですが、
理由もなく泣きたい時もあるのか、
不安と心配でいっぱいです😖😖

コメント

so9i3a

赤ちゃんが泣くには理由があります。
お腹がすいてる、オムツ、眠たい、暑い、寒い、痒い、甘えたい色々あります、私も未だに何で?ってパニックになる事もあります。

るるるん

初めての育児はホントに不安だらけですよね(;_;)
うちもそうでした!
乳児湿疹はかゆいかわかりませんが、何もなくても泣くと言われたことがあります😊
ただ泣いてしまう時もあるそうです。
室温、服、ミルク、抱っこなどいろんなことをしてもダメな時は私はそのままおっぱいあげてました。
あとはドライブしてました。
なぜか夜からギャン泣きでこちらまで滅入りそうで💦
3ヶ月を過ぎてから少しづつ楽になりましたよー!

  • コロ

    コロ

    2ヶ月入る前位から夜中から朝までぶっ通しで寝てくれるようになって、3時間おきのミルクの時にお腹がすいて泣くくらいで、お腹が満たされればほぼ泣くことがなかったので、1.2時間ずっとギャン泣きしつづけるなんて初めてで、オムツ、ミルク、暑いのかと脱がせてみたり、お風呂にいれてみたり、かゆいのかとさすってあげたり、抱っこしたり色々しましたがダメでした😣しばらーく2時間ほど声が枯れそうなくらいギャン泣きし続けて寝ましたがここ数日、夜になるといきなりグズってそこからギャン泣きが数時間続くのが続いていてどこかおかしいのかと心配になります。😔😔

    • 1月5日
あき

乳児湿疹の痒みは聞いたことないですね…どうなんでしょう?

何も無い時も泣くというか、やっぱりお腹の中が恋しかったり未知との遭遇で怖かったりするんじゃないですかね!
うちの娘も大体このくらいの気温の頃よく泣いてて、色々試行錯誤したら暑かったようでした😂電気ストーブつけて肌掛け、毛布、羽毛布団かけてたので…笑
寒いのは大丈夫だけど、赤ちゃんは暑いの嫌いみたいです😵

  • コロ

    コロ

    乳児湿疹はかゆいものではないんですか?!

    • 1月5日
のん

乳児湿疹はかゆくないと思います。その時期の赤ちゃんは手首足首にもプツプツ出ますよ。清潔(これが1番)にして、処方された薬塗ったり、保護(ワセリン等)してあげた方がいいです。
私はステロイド賛成派で、ダラダラ長引かせるより上の子も下の子もガッ!と塗って、ガッ!と治す。で乗り切りました。ステロイドはママの考えや先生の考えによるので、そこは何とも言えません。
治ったら、お風呂上りはアロベビー顔や全身に塗りたくってました。

  • のん

    のん

    あと赤ちゃんが空腹オムツ以外で無く時は、服や何かが不快とか、暗いのが怖いとか、たくさん聞きました。泣きたい時もある!って言われても終わり見えないとしんどいですよね。抱っこして泣き止むなら、ママのお腹が恋しいのかも知れませんね。

    • 1月5日
  • コロ

    コロ

    ステロイドは治ったりまたなったりを繰り返したりはしませんでしたか?😲

    • 1月5日
  • のん

    のん

    繰り返す時あります。その時も一気に治してまた終わりです。都度皮膚科にはかかりますけどね。月齢が大きくなっても続いたら、乳児湿疹以外を考える必要があると思います。
    ネットでは市販の赤ちゃん用保湿クリームでキレイになった!と見ますが、うちの子は全然治りませんでした。
    コロさんの赤ちゃんの乳児湿疹の度合いがわかりませんが、うちの子は2人とも酷かったので、最初からステロイドを処方されたのかも知れません。

    • 1月5日
  • コロ

    コロ

    乳児湿疹はかゆいものではないんでしょうか??

    私も市販の保湿クリームを何個も試しましたがよくならず、皮膚科に受診しました💦😖

    • 1月5日
  • のん

    のん

    乳児湿疹自体はかゆくないはずですよ。
    ただ汁が出て固まっていたり、湿疹以外に乾燥してたりすると不快だと思います。
    ほっぺをゴシゴシしている時ありました。

    • 1月5日
なっちゃん

うちの子もなりましたが医師からは痒みは感じないといわれたので痒くないんだと思います😅
だから原因は違うと思います😅

  • コロ

    コロ

    かゆみは感じないものなんですか?!

    • 1月5日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    私は、医師からそう言われましたよ❗

    • 1月5日
  • コロ

    コロ

    そうなんですね!
    じゃ別の理由で泣いてる可能性が高いですよね💦

    • 1月5日
やまもと

うちはよく顔や頭を掻いていたので痒いものかと・・・湿疹が頭にできていた時期はかきむしったり頭をすりすりしたりしてかなり禿げてしまいました!顔もよく引っ掻いてしまい皮膚が弱いのですぐ傷になってしまうしこまめに爪を切ってあげるのに神経質になっていました。
毎日保湿やステロイドを使い分けたりと大変でしたが、いつの間にか落ち着いていました。思い返してみると7ヶ月くらいから落ち着いたかなーと思います。

  • コロ

    コロ

    7ヶ月位まで続くんですかね😣
    本人が痒いとか不快がないのであればいいんですが、見るからに痒そうでそれで泣いているのか何なのか分かってあげられずで😫😫😫

    • 1月5日
  • やまもと

    やまもと

    毎日朝夜全身保湿してあげてましたが、湿疹は何度も繰り返していました!私自身アレルギー体質で幼い頃は肌荒れやアトピーに悩まされていたので、しょうがないかな~と思って大変でしたがあまり気にしていませんでした。いつの間にか症状が少し落ち着いてきて、保湿もお風呂上がりの一回だけになり湿疹も気にならなくなってステロイドもたまーに使う程度になっていました。
    乳児湿疹は落ち着くのを待つしかないかもしれませんね(>_<)

    • 1月5日
  • コロ

    コロ

    アトピーとかにならず、
    次第に落ち着く程度だといいのですが😣😣

    私も小さい頃からアトピーで
    中学時代まで
    かなりひどかったので、
    通院していたものの
    ほんとにかゆくて
    痛くて辛かったので
    同じ思いはさせたくないなーと
    思ってしまいます😖😖

    最初のときは、クリームかえると落ち着いたりしてたんですが、またなったりを繰り返し、今では落ち着くこともなくひどくなる一方です、、皮膚科の薬がきいていないんだと思うのでまた受診はしてみようと思います。が、痒みとかがないのであれば、時期に治るのであれば、なるべくならステロイド使いたくないなーとは思ってるんですが😔

    • 1月5日
  • やまもと

    やまもと

    痒くないという意見がありますが、酷くなって炎症を起こしていればやはり痒いと思います。実際掻いていましたし😵ぷつぷつ~と軽く出てるくらいなら痒くないのかもしれませんね。
    炎症は保湿クリームでは抑えられませんし、ステロイドは必須になるかと。あまり強くないステロイド(ロコイド)と保湿剤を混ぜたものをよく処方してもらっていましたが、その程度なら毎日塗っていても問題ないと医師や薬剤師の方に言われました。
    酷いときは強めのステロイドでさっと炎症を取ってあげて、あとは保湿を頑張って酷くならないうちに弱めのステロイドで対応する、というのの繰り返しでした!

    • 1月6日