※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
その他の疑問

生後3ヶ月の娘がいる新米ママです。身内の不幸事について質問です💦夫の…

生後3ヶ月の娘がいる新米ママです。
身内の不幸事について質問です💦

夫の祖父が亡くなりまた。
夫の実家は他県で、車で3時間程かかります。
義母は娘の小ささを考慮して、私と娘は通夜・葬儀には来なくていいよ。と言ってくれています。

しかし夫は、「いやでもなぁ...。お通夜も葬式も出ないつもり?」と、私と娘が一緒に行かないことに対してやや批判的です😣💦

夫にとって大切なおじい様だし、このお正月には娘のこともすごく喜んで抱っこしてくれた人ですから、本当なら私も一緒に駆けつけたい...。
でも、この寒くて風邪が蔓延する中、小さな娘を連れて行って大丈夫なものか。娘は完ミですから、ミルクの消毒は?お風呂は?お正月にいろんな所に連れて行かれて負担がかかっただろう娘を、また遠出(しかも初めての外泊になる)させるの?それから何より、お義母さん達に気を使わせて迷惑では...?
などなど、正直とても気が引けます。

娘には負担でしかないけれど、頑張れば行けないこともない。でもなぁ...
ううん、、困りました💦💦
お通夜・お葬式は夫だけ行ってもらい、色々落ち着いてから、改めて娘を連れてお線香をあげに行ったのではだめでしょうか...?できるならお義母さんのご好意に甘えたいです😢💦

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?😣

コメント

マミー

私の時は私の祖母が生後2ヶ月の時亡くなりました

自分の祖母なので通夜も葬儀も出たかったですが通夜は断念し葬儀のみ出席しました

私の家から葬儀所まで車で3時間実家から1時間半という立地条件です

実家に泊まったりはしてました

両親や親戚にも手伝ってもらいながらでよかったですがあくまでも自分の親・親戚ですから
逆に旦那側だったら気を使うだけでなにも手伝えないし行くだけ迷惑かと…って感じですよね

でもだからと言って待った顔を出さないのも嫁として難しい立場ですよね

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます😢✨
    そうなんですよね、、完全に行かないのもどんなもんかとモヤモヤして...💦
    でも、行ったからといって、最近人見知り始まった娘を抱えて何ができるかって、なにもできない...💦

    夫と相談した結果、後日お線香をあげに行くことになりそうです😣

    • 1月5日
3姉弟ママ(^^)

旦那の従兄弟がなくなり、昨日が通夜、今日、告別式でした。
昨日の通夜は、夜で寒いし、子供たちも大変だからと行かなくても良いと言われ、お言葉に甘えました。告別式は、上の子達もお別れしたいというので参加しましたが…やはり大変でした。ずっと、抱っこ紐で抱っこしてたし、完母なので授乳もあったし。
距離もあるし、義母がいつなら、お言葉に甘えても良いと思いますよ!

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます😢✨
    そうだったんですね...!本当にお疲れさまでした💦
    やはり、赤ちゃんを連れては大変ですよね…自分も、周りも、赤ちゃんも😣💦
    結局、お義母さんの配慮に甘えることになりました。後日、きちんと挨拶に伺おうと思います🙏

    • 1月6日