※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが頭にシャンプーボトルを落とされ、大泣きしました。救急で診察した結果、命に危険はないとのこと。脳に損傷がないか心配で、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月です。
お風呂に入れているときに、赤ちゃんの頭の上にあったシャンプーボトルを取ろうとした時に、手を滑らせておもいっきり大泉門に落としてしまいました。中身は250mlでボトルがけっこう重たく、全部で500~600gの重さがあるのではないかと思います。
赤ちゃんはびっくりしてすぐ大泣きしました。
当たったところを触ると大泉門がかなり凹んでました。時間が経ったらその凹みは小さくなってるようには感じましたが、今まであえて触れてきてなかったので、前がどんな感じだったか分かりません。
その後ビクビクしながら24時間様子をみてましたが、赤ちゃんは今までと大きな変化はありません。

ただ、大泉門は骨がないところで衝撃が脳にダイレクトに伝わるので、特に用心とネットに載ってたので、あまりにも不安で私の涙も止まらず…
見かねた親が救急に連れていってくれました。

私が一番の理想の診察は、MRIなどを撮って脳に異常がないって分かって安心したかったのですが、救急の先生は「大泉門は元から凹んでいるし、なにかあったらこんなにスヤスヤ寝てないです。膨らんでいたら脳に圧がかかっているのでそっちの方が大変です。レントゲンなども放射線の関係で推奨されてないし、今はこのままで大丈夫です。」と言われました。

触診もなく、大泉門の説明をするのに赤ちゃんの頭を使うというような感じでした。

とりあえず命に関わる危険性はなく様子を見るということには理解できるのですが、本当に脳に損傷はないのか、この先の発達に障害が出てこないか非常に不安で、情けなさも加わり、涙と震えが止まらず体に力が入りません。

似たような経験をされた方や詳しい方にアドバイスいただけると非常に心強いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

MRIを撮らないといけないような症状がないのにMRIを撮ることはありませんよ😰
先生の言っている通り脳に何らかのダメージが出たなら脳が腫れて大泉門が膨らんだり、赤ちゃんがぐったりしてたり、痙攣を起こしたり何か症状が出るはずです🤔
MRIするために赤ちゃんを寝かせるために睡眠薬飲ませたりすると赤ちゃんにとって負担が大きいですし、MRIの機械って閉塞的で音もすごく大きいから意味も分からない赤ちゃんにとってはすごく怖いと思います😭
赤ちゃんの頭って柔らかいのでそんな簡単に障害が出たりはしないと思いますよ💦

• ありんこ

ありんこ

早々にお返事ありがとうございます。
    症状がないということが一番の診断結果になるんですね💦
    大きな総合病院の救急だったのですが
    先生も大変お若く聞いていても「ほんとに大丈夫?ほんとに?」と言いたいことも言えずに、内心は不安が取れず帰ってきてしまいました。
    どうしても誰が見ても同じ診断になるような視覚的な判断材料が欲しくて…😅

どうにかしてこの不安を取り除けないものかと、初めてここを利用させていただきました!

心強いです✨本当にありがとうございました!

• 1月5日
🦢

大泉門はけっこうへこんでるものなので大丈夫ですよ!
私も1か月くらいの時に夜中の授乳で眠すぎて赤ちゃん落としたことあるし、けっこう赤ちゃんの落下事故多いみたいだけど大抵は元気に育ってると思います!
特に今機嫌悪いとか吐いたりとかしてなければ様子見ていいし、何かあれば症状出たり、先生の言う通り大泉門から脳が腫れてきたりすると思います^_^
1人目で1か月だと不安になりますよね💦でも病院も行ったなら様子見て大丈夫だと思います(╹◡╹)

• ありんこ

ありんこ

ボトルを同じ高さから自分の頭にぶつけてみたところかなり痛くて、これが赤ちゃんの柔らかい骨のないところに当たったと思ったら恐怖で涙しか出ず…
    触るとボコって凹んでたので本当に死にたい気持ちでした。
    唯一の救いは赤ちゃんがいつも通りということです😭

アドバイスありがとうございました‼️

• 1月5日
☺ぼんず☺

焦りますょね、心配ですよね( •́ㅿ•̀ )
けど、先生の仰る通り24時間様子見て普段と変わらない様子なら大丈夫だと思います。

意識がちゃんとあるならば障害など、深く思い込まなくても大丈夫ですょ‼
安心して下さいね。

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

たびたび、失礼します。

うちの子は大泉門ではないですがベットから転落して頭を強く打ちました。
    同じく顔を真っ赤にしてギャン泣き…けどすぐに落ち着き普段と変わらない様子だったので経過観察してました。
    数日後にブヨブヨたんこぶが出来てしまい色々ネット検索するとある事ない事色々書かれてますょねぇ✎
    心配になって救急病院に連絡し、最寄りの病院を紹介してくれましまが24時間経過してるし普段通りならまず問題ないそうです。

危険なのは
    •泣かない
    •意識がない
    •目の焦点があっていない などです。

それにもし診察しても触診、MRIなどは赤ちゃんが寝てる時でないと動いてしまい上手く見れなかったり…麻酔を使わないと駄目だそうです。

1週間以上コブは治らなかったですが今は綺麗になり数ヶ月経過しましたが息子クンも元気です。

• 1月5日
  • ありんこ

ありんこ

寝返りなどするようになったらまたたくさん気をつけていかないといけませんね💦
    息子さんもお元気だということで私も安心できました!
    教えてくださった危険な状態の症状はなかったできっと大丈夫ですよね!

赤ちゃんのMRIはそんなに大変なんですね💦
    勉強になりました!

ありがとうございました‼️

• 1月5日