※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
ココロ・悩み

生後23日目の母乳不足に悩んでいます。水分や白米を摂取しても改善せず、体重の心配も。体質や体重の変化についてアドバイスをお願いします。

生後23日目母乳の出が悪くほぼミルクです。
もうしばらく母乳が出るように努力したいので、水分や白米をしっかり取るように心掛けていますが出るようになりますか⁇まだまだポタポタぐらいで搾乳も5㏄程です。
内心…体重も戻ってしまうのでは…と考えてしまったり。
体質にもよるとは思うんですが産前は太りやすいタイプでした。ミルクで育てた方の体重の変化もお聞きしたいです!母乳の変化。体重の変化についてコメントお願いします!

コメント

ぽぽ

私は母乳よりの混合から
完母になりました。

やったことは
・喉が渇いていなくても定期的に水分を摂る(なるべく常温)
・出なそうでもトイレに行く
・毎日朝晩、ホットのタンポポ茶を飲む
・3食しっかりお米を食べる
・3時間おきにおっぱいを吸ってもらう
・産後1ヶ月から湯船に浸かり体を温めながらおっぱいマッサージ

以上のことを続けていたら
1ヶ月半過ぎから完母でいけるようになりました。
今では搾乳すると250mlほどです!

大変だと思いますが、
あまり追い込みすぎずに自分ができる範囲で続けるといいと思います😊