※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dama
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がいて、保育園に預けて仕事復帰する予定です。断乳や自分で食べる練習は必要でしょうか?現在は離乳食を主に私が食べさせており、おっぱいの授乳回数も0〜2回昼間、夜は3〜4回です。特別な準備はしていないけど大丈夫かな?

もうすぐ11ヶ月になる子がいます!
1才から保育園いって私も仕事復帰です😑
やっぱり仕事復帰に向けて断乳とか離乳食を自分で食べる練習しなきゃいけないのでしょうか??

今は離乳食は私が食べさせることが多いです。
気が向いたときに手づかみ食べメニューにしますが食べたり食べなかったり。おせんべいはいつも自分で食べますし、お茶も飲みたくなると自分でテーブルの上にあるマグをとって飲みます。

おっぱいは昼間は0〜2回、夜は最近けっこう起きるので3〜4回あげるときもあります。

なんとかなるかな〜!なんて適当に考えて保育園や仕事復帰に向けて特別な準備をしてないんですけど、どうなんでしょうか?

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

なんとかなります!
なので、ママがストレスにならない程度にお世話継続で大丈夫ですよ✋

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

手づかみ・マグ自分で飲めれば、特に心配ないと思います。
    お友達食べてるのをみたら、食欲わいて、たくさん食べるようになるかもしれませんので、食べムラもあまり心配しないでいいと思います。
    うちのまったく離乳食食べないさんも、保育所では完食してくることが多いです🤣家ではいまだに2、3口なのに。。。

断乳も無理にしなくて大丈夫ですよ。
    またまたうちの場合で恐縮ですが、保育所行ってる間は母乳もミルクもなしで平気です。
    帰ってきたら頻繁にパイにぶら下がってはおりますが、日中頑張っておるので、好きなだけ飲ませてます。
    夜はうちもまぁまぁ起きる方なので、夜間4回くらいあげてますねー。
    「パイパイ💢」と言って起きるので、寝ぼけてるうちに口に乳首突っ込むと、少し吸って静かに寝落ちしてくれるので、ラクでいいです🤣

うちも、入所前にあれこれ練習しないといけないかなーと思い、
    抱っこしたままでしか昼寝できない娘を、布団でセルフねんねさせようと試みたのですが、ギャン泣きばかりで寝るに寝れない娘を見てかわいそうになり、やめました。
    でも、保育所行かせてみたら、初日から一人で布団でねんねしてましたよー、と迎えの時間に聞かされてズッコケました🤣
    なんだ、子どもって順応性高いのね、と。郷に入ればなんとやら、です👍

• 1月5日
  • dama

dama

詳しくありがとうございます!!
    パイにぶら下がってる、って笑っちゃいました(笑)
    保育園で友達がやってるの見てマネするんですね!
    安心しました〜🙌
    残りの育休生活のんびりできます(笑)

• 1月5日
yu...822

保育士の卵してましたが、1歳の子で自分で食べられない子は先生が補助してくれますよ!
なんとかなります〜😊
保育園にはいろんな子がいます😊

• dama

dama

先生様様ですね!!🙏
    よかったです!とは言っても先生に迷惑にならないように出来ることから無理せずやっていこうかな🤔

• 1月5日