※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

義父母が「かわいそう」と言うのに困っています。どう対処したらいいでしょうか?会うのが億劫です。

孫のことを「かわいそう」とよく口にする義父母をお持ちのママさん、どのようにかわしてますか?
&どのように気にしないようにしてますか?

先日は「かわいそうじゃないです」と強めに言ったんですが、それにかぶせるようにまた「かわいそうに!」と言われました😂

自分たちも子育てしてきたはずなのに、孫が叱られてたり、イヤイヤ期こじらせて泣いてるのはかわいそうになっちゃうんですかね?💦保育園に行かせるのも…。自分たちも夫が小さい頃預けてたのに。

会うのが億劫です…

コメント

おかわり姫

何回もかわいそうと言われると心が折れちゃいますよね(。>ㅅ<。)
いくら言ったって分からないようでしょうからシカトするしかないのかなって思います。

• さくら

さくら

シカトしてたんですけど、しつこいんで反論してみたら、追撃されました🤣

思い出して嫌な気持ちになるより、無になるしかないですかね🙇‍♀️

• 1月5日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございます!

• 1月5日
ままり♡

そのお気持ち、本当によく分かります!!!
何かある度にかわいそう。って言われるけど
なにが?どこが?
あなたたちは何も衝突しないで子育てしてきたの?って
思っちゃいますww

時代も変わってきてるのに
混合栄養、保育園入園、少し足がでてたら寒そうかわいそう、

かわいそうって言葉を使っていたら
この子が自分はかわいそうな子だって思ってしまうので極力使わないで頂けませんか?ってわたしなら言っちゃうかもしれないです(笑)

• さくら

さくら

ほんとにおっしゃる通りです!!😢💓
    次言われたら、「この子がかわいそうな子だって思ってしまったら嫌なので使わないでください!」と、真顔で言ってみようと思います🥺
    想像してすっきりしました😂

コメントありがとうございます!

• 1月5日
ママリ

わーかーりーまーすー😭
足が冷たければ可哀想
冬に買い物行けば可哀想
泣かせてたら可哀想
ミルク可哀想
保育園可哀想
テレビ見せないと可哀想
うるせー!!!って感じですよね😂
私も最初は嫌だなぁ、、、てくよくよしてましたが
最近は
大丈夫でーす😀で終了してます🧐
夫にも本見せたりして、私のこれ正しいからね!可哀想じゃないからね!と言ってます🧐言われてるの見たら味方になれよの意味を込めて🤙🏻

• さくら

さくら

ほんとそうなんです、うるせー!!なんです🥺
    私も夫には伝えていて、夫も「かわいそうじゃないから!」とは言ってくれるのですが…😢

こちらが貝になるか聞き流すしかないですかね😂
    次回しっかり伝えてみて、それでもだめだったら流していこうと思います…

コメントありがとうございました!

• 1月5日
めめ

同居ですが、新生児のころから泣く度にかわいそうに言われています。
部屋で泣いてると、かわいそうにいじめられてるのかー?と言います。

次言われたら、
「子供の前でかわいそうっていわないでもらえますか?本当に自分がかわいそうな子だと思ったらどうするんですか?」と言うつもりです。

• さくら

さくら

それかなりストレスですね…私だったら怒り狂っちゃうかも…
    私も次はそう伝えてみようと思います!
    それでだめなら、かわいそうな義父母だ…と思うか、「おばあちゃんにかわいそうって言われちゃうからやめて…」と一芝居うってみるかな、、、

• 1月5日
  • めめ

めめ

毎日毎日、嫌味言われて母乳も止まりました💦
    お互い、頑張りましょう!
    一芝居いいですね ✨

• 1月5日
  • さくら

さくら

同居ほんとすごいです…私もいつか一緒に住もう、と義父母には言われてますが、結婚前から主人には同居できないと伝えてます…💦

お互い頑張りましょう😢💓

• 1月6日
りっちゃん

おじいちゃんおばあちゃんは何かと「かわいそう」って言ってきますよね😅
実父母なら「かわいそうって言われる方がかわいそうだよ!」って言い返したくなりますが義父母だといいづらいですよね…
うちは言われたら「そんなことないよね〜」って子供に投げかけてます(笑)

• さくら

さくら

ほんとよく言いますよね!
    皆さんのコメントに背中押してもらって、「かわいそうとしか言えないおばあちゃん(おじいちゃん)がかわいそうだね〜」と子供にいってみようかと思います🤣

• 1月5日
まるげりーた

お年寄りは可哀想が口癖なんだなってぐらいみーーーんな可哀想ってすぐ言いますよね😒

わたしも同じ事思ってました!

• さくら

さくら

共感していただけて嬉しいです😢思い出してはイライラしてしまって笑

• 1月5日
まり

その都度、旦那が義父母にキレてます💦
少しでも手伝ってくれてるならまだしも、育児も何もしてないお前らに言う権利はないって😅

• さくら

さくら

ほんとですよね、甘やかしてだけいればいいわけじゃないし、あなたたち経験してわかってるはずなのに…!!!と思ってしまいます💦

コメントありがとうございました😊

• 1月5日
ママリ

義母とは仲良しですが、言われた時は言い返してました。
主人と二人で決めた事、孫に何かあっても二人の自己責任だから仕方ありませんと。
こちらも、色々考えた末の事なので自信を持って伝えてました。

義母には、あなたはアッサリしているから心配とも言われましたw

何を言っても分からない人はいるけど、自分だったら理由を伝えます。
今はイヤイヤ期。迷惑をかける大人になっては困るので強く叱っています。

• さくら

さくら

理由を伝える…!!たしかに、噛み砕いて話したことなかったです!
    次回説明した上で、反応を見てみようと思います。

コメントありがとうございました😊

• 1月5日

義父母はそういうこと言わないんですが、実母と姉がしょっちゅう言ってきます。
かわいそうとか言わないでよって直接言うんですが、全然やめる気配がないので今はシカトしてます😊👍

• さくら

さくら

我が子をかわいそうって言われて嬉しい親がいるとでも思ってるんですかね?😢ほんと心ないですよね…
    同志がいて心強いです…私も頑張ります!

• 1月5日