※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちーーん。
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活リズムについて相談です。午前中は家事を済ませ、お昼後はお散歩。夕方から夜は寝かしつけ。夜中に一度起きることも。朝7時まで寝てくれるそうです。

今日で四ヶ月になる息子がいます。
ママさんと赤ちゃんの生活リズムを教えてください。
私は午前中は家でゆっくり。午前中は比較的機嫌がいいので、その間に掃除と洗濯を済ませちゃいます。お昼を食べてから天気のいい日は、抱っこひもで近所をお散歩。1時間くらい。長い時は二時間ほど。帰ってきて少し家でゆっくり。夕方はぐずることが多いので、あやしながら、夜ご飯の支度。19時頃にお風呂。お風呂終わってからは、しばらくご機嫌です。22時頃になると、パパだとダメな時間。わたしが寝かしつけして、大体23時には就寝。時々、夜中一度起きたりしますが、最近は朝の7時まで寝てくれます。
とこんな感じです!
よろしくお願いいたします!

コメント

♥ゆあちん♥

私の娘も4か月です。
うちの子はいつもだいたい10時半くらいまで寝ています。無理に起こしたら機嫌が悪いので自然に起きるのを待ちます。その間に洗濯など色々終わらせます。

お昼まで家でゴロゴロ。
そこから近所のスーパーまで買い物行きます。

家に帰ってきてからはお昼寝します。
夕方5時頃に主人が帰ってくるのでそれからお風呂に入れます。

お風呂に入るとすぐ眠たくなるみたいで、早い時には7時、遅くても9時にはお布団に入ります。最近は暗めの部屋でお布団に入れると夜だと分かってるのか一人で寝てくれます。寝ない時は私しか寝かせ付け出来ないので、添い乳しながら寝かせつけます。
それから、また次の日の朝の10時過ぎまで寝ます。結構寝る方だと思います!!夜中は途中2回位起きておっぱい飲みます。

• さきちーーん。

さきちーーん。

すごい!たくさん寝てくれるんですね、羨ましい・・・💓
    それに1人で寝てくれるなんて!!とってもいい子ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    わたしは旦那の帰りが20~21時なので、どうしてもベットに入るのがそれ以降になってしまうんですよね・・・
    ありがとうございます、参考にさせてもらいます!😘😘😘

• 1月30日
りろまママ

私は生活リズムをつける為に20時ぐらいから寝るようにしてました。
4ヶ月ぐらいならまだ夜中起きると思いますが、夜のリズムがつくともう少し成長すると自然と眠くなるみたいでいいですよ。

• さきちーーん。

さきちーーん。

生活リズムをつけるために、お風呂の時間は19時!と決めています。
    ありがとうございます!!

• 1月30日
sayo*

朝6時半起床
起きてからはご機嫌時間
ひとりでおもちゃで遊んだり
一緒遊んで
絵本読んだりもしてます!
午前10時から朝寝
13時半あたりから昼寝
16時頃お風呂
17時から夕寝
21時就寝です!

朝寝夕寝は寝ても30分です💦
昼寝はお散歩しながらなので1時間くらいは寝てると思います⑅◡̈*

空いてる時間は一緒に遊んだりごろごろしたり、家事やってます✦ฺ
天気のいい日はなるべくお散歩行ってます!

• さきちーーん。

さきちーーん。

うちの息子、おもちゃに興味示さないんです。握っても投げるし。メリーとか動いてるものには興味があるようで、目で追ったりするんですけど・・・
    お散歩するとすぐ寝ちゃいますよね。子供は日光にあたるだけでもつかれますしねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    今日みたいな天気悪い日は、なにをしようか・・・悩みます。寒いのに無理に外に出たら、風邪引いちゃいかもしれないですよね。

• 1月30日
  • sayo*

sayo*

そうなんですね💦
    うちはビニール袋大好きです!笑
    目は離せないけど、結構集中して遊んでくれます⑅◡̈*

今日みたいに天気悪い日は諦めます!笑
    寒いのでくっついてぬくぬくしてます❤️

• 1月30日
  • さきちーーん。

さきちーーん。

ビニール袋!いいですね、毛布などは掴んで口に入れたりしてるのでビニール袋なら遊んでくれるかも(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます!

• 1月30日
とぅママ

こんにちは
私のベビーも4カ月です。

朝、6じ半に起きてもミルク飲んだらまた寝ます。
して、8じ半くらいにおきて
午前中は1人遊びに、その間に掃除+ご飯支度します。同じく天気良かったら出かけます!
して、昼寝を一時半から3じまでして、それからテレビタイム+一緒に遊びます!笑
お風呂はパパ帰ってきてから、6時半から7時には入れて、大体8時には寝ます。
夜は一度も起きない日のほうが多いです。
こんな感じです。

• さきちーーん。

さきちーーん。

8時に寝かしつけをしてるんですか?うちの息子は19時にお風呂にいれると、機嫌がよくなり、22時くらいまで、目がギンギラギンで寝る気配がありません( ;∀;)無理にでも寝かせた方がいいんですかね?

• 1月30日
  • とぅママ

とぅママ

いや、無理に寝かせてません!
    ここ三ヶ月間、夜8時には寝るようになってるから、自然に7時半になると、眠たいってギャン泣きで、布団に入れてトントンしたら寝ます!

• 1月30日
  • さきちーーん。

さきちーーん。

すごい!
    やっぱり、寝たい時に寝かせるのが一番ですよね。

• 1月30日
たけもね様♡

うちは6時〜7時に起床、朝ごはん食べて掃除・洗濯して娘はその間おもちゃで遊んだりテレビ見てたり(^3^)/
掃除やら終わる頃には二度寝してます🍒
寝てる間にDVD見たりまったりします🙉
お昼食べて午後は遊び場行ったりお天気いい日は散歩がてら近所のスーパー行ったり✨
帰ってきてまた娘は寝ます(笑)
夕方起きてテレビみてたり〜

夜は21時くらいに寝かせて朝までぐっすり😪💤💤
夜中1回お乳で起きます😲

うちの子はとにかくどこでも寝る親孝行な子です🌼(笑)

• さきちーーん。

さきちーーん。

とってもおりこうさんですね( ;∀;)羨ましい・・・。
    ありがとうございます。
    きちんと生活リズムがついてきているんですね。
    わたしも生活リズムきちんと意識しようと思います。
    なかなか難しいんですが😭

• 1月30日