※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子👧mama
家族・旦那

私の心が狭いでしょうか?イライラして少し態度に出ていたと思います…。…

私の心が狭いでしょうか?
イライラして少し態度に出ていたと思います…。
それは反省しています。

総合病院で出産し、産後の入院中です。
今の時期はインフルエンザ等の院内感染予防で面会制限が厳しくなっています。

今日義家族(義両親、義祖母、義弟夫婦)が面会に来るとのことで、「面会制限が厳しく、受付で断られて面会出来ないかもしれない」ことを主人から義両親に伝えてそれを承知の上で来ることになっていました。
主人は今日から仕事初めで来れませんでした。

やはり受付で「面会制限のため、全員は入れない」と断られたようですが…「遠方から」だとごねて特別に通してもらって面会に来ました。
遠方と言っても義祖母が高速で1時間半弱の距離で他の家族は近くです…。

私も助産師さんに「受付から電話があり、遠方からとのことで特別に通しましたが、短時間でお願いします」と注意されました。

面会出来ないかもしれないことは伝えてあったし、ごねてまで面会に来たのがもう信じられず…
本当に嫌な気持ちになりました。

もともと長女の時も毎週末、里帰り先の実家に押し掛けてきて長居されたことなど色々あり、義両親が苦手なので、余計にイライラして嫌な気持ちになったのかもしれません。

でも今回の行動も信じられなくて…
これから上手く付き合っていける自信がありません。
愚痴のような質問になり、すみません。

コメント

はじめてのママリ

心狭く無いです。
病院としても患者様を守るために、そのような措置が取られてるというのに義家族の行動はワガママで一方的ですね。
入院している身としてそういう人が身内にいると思うと恥ずかしいですよね。

• 年子👧mama

年子👧mama

愚痴のような投稿にコメントありがとうございます🙇
    心狭くないと言っていただけて救われます。
    そうなんですよね。入院している他の患者さんへ感染のリスクや迷惑になることなのにその辺を全く理解せず、自分達の要求のみなんです。普段から。

本当にそうなんです。
    助産師さんに「特別に…」と言われたときに本当に恥ずかしさと申し訳なさでいたたまれませんでした…。

• 1月5日
とぅんとぅん

今後のお付き合いを考えたくなりますよね。
私も長男出産時に、感染症予防の為に赤ちゃんとはガラス越しの面会しかできない方針の病院だと何度も伝えたのですが、面会時に子供を迎えに行く時についてきて、新生児室に入る際に、ではこれで。と挨拶したのにも関わらず、出てきたら待ってて至近距離でずーっと写真撮ってました😩

助産師さんも見てたし、そもそも、その前に面会が長くなってたので、助産師さんからそろそろ迎えに来て下さいと声までかけられてたのに、恥ずかしいし常識の無さにはらわた煮えくりかえったのを思い出しました。

その後も色々あり、今では疎遠です。
上手くお付き合いしなくて良いと思います。
ご主人にも、病院に迷惑をかけたとお話しされてはいかがでしょうか。

• 年子👧mama

年子👧mama

それは嫌ですね…。
    嫌な体験されましたね😣
    もうそんなことされたらその場にいたくないし、他人のふりしたくなります。
    何で義両親は自分本意で配慮がないんですかね…。

疎遠…きっと書ききれないほどのご苦労をされての疎遠だと思います。
    良かったです。
    ご主人も疎遠ですか?
    上手く付き合わなくていいですかね?私の主人は義両親のことは何とも思っておらず、「俺の両親にも孫を会わせたい、何あれば預けたい」と言っていて疎遠にはなれそうになく…😥
    最近は会うのも嫌で年末から何かしら理由をつけて(体調不良や健診など)、義両親との食事は主人と娘だけ行ってもらってましたが…もう今回のことでより会いたくなくなりました。
    そうですね!今回のことは伝えようと思います。

• 1月5日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

とんでもないです。
    むしろ私の愚痴まで聞いていただき、ありがとうございます😊

本当に何故なんでしょうね。何故、他の人には出来るであろう配慮を、私達には出来ないのか?不思議でなりません。

年子👧mamaさんはきっととても我慢されて来た事だと思います。

我が家も正直なところ、主人は義両親が孫に会えずかわいそうだと思っている側です。
    孫を会わせたいし、頻繁に会いに行きたいと思っていると思います。

産前から不快な事が多々あり、話してきたのですが、産後、義両親のエスカレートする行動にさらに我慢の限界がきて何度も何度も話し合い、私も直接義母に物申した事もあります。
    それでも、全く理解してもらえず、何度も大爆発して、理解してもらえるまで盆正月以外は会わない!!理解してもらっても気持ちがおさまるまでは盆正月以外無理!と突っぱねました。
    主人はそこから目が覚めたようで、今では不快な事があればすぐ対応してくれるようになりました。

幸い、少し前まで近居だったのですが最近転勤で遠方に引っ越してきたので、堂々と疎遠ができています。
    また、今年は妊娠初期を理由に帰省もお断りしました。

今後の事も考えると、とても長いお付き合いになりますし、お近くにお住まいなようですので、ご主人にこれまでの事も踏まえてお話しされてみても良いかと思います。
    ご主人が上手く立ち回ってくれるのであれば、子育てや体調を理由に会う回数を減らしたりしてもらえるかもしれませんしね😊

うちは最初に上手く立ち回れなかったので、これだけ拗れてしまいましたが、今では嫌なことは嫌!対応して!とハッキリ主人に言えるだけ楽になりました👍

• 1月5日
  • 年子👧mama

年子👧mama

私も病院だし誰にも愚痴を言えず、ここで聞いて頂けて救われます😭

そうなんですよね…嫁だから?家族だから?甘えやおごりがあるんですかね?

ご主人はやはりそう思っていらっしゃるんですね。
    主人からしたら実の親だし、そう思うのは自然なのかもしれませんが…

直接お義母さんにも言ったんですね!すごいです!
    でもそこまで行動させるほどの義両親だった…ということですもんね。
    そしてやっぱり「盆正月以外無理!」とハッキリ言わないとわかってもらえないってことですよね😣
    でもご主人も目が覚めてくれて対応してくれるようになったのは大きな事かもしれないですね。

私も1人目の時に里帰り先の実家に毎週末来て、昼夜関係なく長居され、私だけでなくサポートしてくれた実母や家族にも負担をかけられたことは主人に一度言いましたが…「うちの親も孫に会いたいんだよ」と言われ、わかってもらえませんでした…。

お住まいが離れると頻度も減るし、疎遠にはなりやすいですよね。
    妊娠初期なんて大事な時期ですもん。わざわざ余計なストレスをもらいにいく必要ないです💦

実は今は車で10分ほどの距離なんですが、ゆくゆくは敷地内同居なんです…。
    それを考えても一度主人と話しておくべきですよね。
    今回の出産はいい機会なのかもしれないので、まずは主人と上手く話してみようと思います。きっと最近の雰囲気から主人も私が義両親を苦手に思っているのを感じているかもしれませんし。

嫌なことは嫌、対応して!と言えるのはとても大きいことですよね!
    私も頑張ってみようと思います!

長々とすみません💦
    ありがとうございます😌

• 1月5日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

遅くなりすみません💦
    色々お話し頂きありがとうございます😊

その頃のうちの義両親や主人の口癖は「家族なんだから」でした。
    家族だったら何してもオッケーなわけ?私からしたら他人ですけど。そこの線引きはしっかりしてもらわないと、今後さらに図々しさが増すなと思い、かなりキツめに拒否をしたのもあります。

お1人目の出産の際も、とんでもない状態だったのですね。dream.さんもご家族の皆さんも本当にお疲れ様でした😭
    ご主人!孫に会いたいのはわかるけど、今守らないといけないのは奥さんとお子さんですよ!!と声を大にして言いたいですね💦

車で10分とのこと、我が家も近居の時はそれくらいでしたのでお気持ちすごくわかります。
    そして敷地内同居。私達は定年後ですがそのような話が上がっていたので、それでももう絶対無理!と宣言したのに、このままの状態で敷地内同居はストレスでしかないですよね。

今後、本当に敷地内同居もするとなればとても長いお付き合いになるでしょうし、これまでのお気持ちも含めてお話しされて、やめておいて欲しい事等釘を刺しておいた方が良いかと思います😊
    そうでないと今は同居すら考えられないくらい辛い。とお話しされても良いかもしれないですね。

ご主人が少しずつでも理解してくれますように✨
    頑張ってください☺️

• 1月6日
  • 年子👧mama

年子👧mama

こちらこそ遅くなりすみません😣

「家族なんだから」←これ私の義家族もよく言います…
    確かに戸籍上は家族ですが、他人ですし、例え家族でも気遣いって必要ですよね🙄
    本当に図々しさがエスカレートするのでキツめに拒否しておくべきですよね。

里帰り後も「アパートに戻ったら毎日行くからね☺️土日はじぃじがお風呂に入れに行くからね☺️」と義母に言われ、さすがに見かねた私の両親から角が立たないように義両親に遠慮してもらうようお願いしてくれました。
    そこから何となく義両親も距離を置いてくれたようになりましたが…根本的な非常識さや図々しさは改善されないですよね🙍

同じくらいの距離だったんですね!「今からちょっと行くね」って出来る距離だし、義実家に行かない理由のつけられない距離ですよね…。
    本当に敷地内同居はストレスですね。
    私達は義母方の義祖父の土地には新築して住む予定ですが…結婚当初は義母が義祖父を嫌いなので「私達は定年後は体が動くうちは自由に生活したいから一緒の土地には住まない」って言ってたのに孫が出来たら「二世帯住宅に…」なんて提案もしてきていて、正直勘弁してほしいです💔

本当にそうですね。
    長い付き合いになりますし、敷地内同居も厳しいと言うくらい色々話しておくべきだなと思いました。

ご経験されたお話も聞けて、親身にアドバイス本当にありがとうございます🙇
    頑張ります!

• 1月7日
らく

いい歳して信じられません…
とんだモンスター一家ですね。
距離置きたくなりますね…

• 年子👧mama

年子👧mama

本当にいい歳してですよね。自分の親の世代なのにどうして周りへ配慮したり、素直に食い下がれないのか…義理とはいえ、同じ家族として括られるので私は恥ずかしくて仕方ないです。

今回に限らず、いつも自分達の都合優先で疲れます。
    本当に距離を置きたいですが、主人は義家族のことを何とも思っていないので出来ないのが現状です。

• 1月5日
とぅんとぅん

とんでもないです!
お忙しい中、詳しくお話し頂きありがとうございます。

本当に家族でも気遣いは必要だと思います。実の両親ですら、程よい距離感を保とうとしてくれているのに、つい最近まで他人だった人なら尚更必要な事だと思っています。

義両親、本当にすごいですね😡
毎日行くね、お風呂に入れに行くからねだなんて、本当に迷惑なのが何故わからないのでしょうか。
ご両親からも遠慮してもらうように伝えてくれていたのですね😭そこからすこしおさまったようで良かったです。
とはいえ、本当に根本的な所は改善されないですよね。

義母方の土地での敷地内同居でしたか😩孫可愛さゆえにコロッと気持ちが変わってしまったのでしょうけど、その前の話だからのんでた話でも二世帯ともなると話は別ですよね😭
二世帯になったら、本当に毎日居座り、干渉されそうですもんね。
ご主人からしたら実の親なので楽かもしれませんが、こちらからしたらストレスの塊ですし💦
時間がかかっても理解してもらいたい所かなと思いました😣

グッドアンサーまでありがとうございます😊
同じような境遇の方に出会えて、私もとても救われました。
ご無理なさらず、平和に子育てと生活ができるよう祈っております!
頑張ってください😊
いつでもまた吐き出してくださいね✨