※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

娘は5ヶ月でよく寝るが、お昼寝も頻繁。他の子は1回ずつの短いお昼寝だが、娘は3回長め。遊ぶ時間が足りないか心配。成長に遅れはないが、遊び時間を増やすべきか悩んでいます。

こんにちは★彡

少し気になったのでみなさまのお話きかせてください!
うちの娘は生後5ヶ月ちょっとなのですが
ほんとによーーーく寝るんです(~_~;)
夜は21時には寝てくれて朝までぐっすりです。

親孝行な子だな〜ありがたいな〜と
思うのですが、夜だけではなく
お昼寝もとっても頻繁にします(~_~;)

ひよこくらぶ等々に載っている、同じ月齢の
ほとんどの息子さん、娘さんは
午前のお昼寝、午後のお昼寝
各一回ずつで睡眠時間も1.5時間以内です。

娘はとっても楽しそうにおもちゃで遊んでいても
急に眠たそうに目をこすったり、泣いてるのを
あやすために抱っこするともうウトウトです(笑)

平均的に
9時半から11時半まで2時間の午前のお昼寝
13時半から15時まで1時間半ほどの午後のお昼寝
17時から18時半までの夕方のお昼寝
と、このような感じです。

もっとおもちゃや絵本に触れる時間を
長くするべきでしょうか?
よく寝る子も個性ということでこのままの
状況でも大丈夫でしょうか?

「遊ぶ」という時間がとれていないため
娘にとってはおもちゃや絵本などの刺激が足らず
脳の発達に影響は...?など考えてしまってます(~_~;)

(現段階では成長の遅れなどは全く見られず
身長も体重も大きいですが曲線内です。)
みなさんのお子様はどんな感じの1日ですか?m(_ _)m

コメント

えむ

4ヶ月半の次女がいますが、ちょこちょこ寝が多いですよ(^^)
家では何時間も…ってことはないですが、うちの子はなぜか外に出ると必ず寝ます笑
抱っこ紐、ベビーカーなどしていると、
外にいればいるほど長い時間寝てますね(^^;;笑

成長面も全く問題ないし、むしろ周りの子より一回り大きいです(^^;;
その子の個性、性格だと思うので、成長に問題がないなら大丈夫だと思いますよ(^^)

  • mama♡

    mama♡


    私の娘も同じです(笑)!外に出ると
    これまた速攻で寝てしまいますm(_ _)m

    特に困ったことでもないので
    1つの個性として
    起きてるときはたんまり遊ぼうと思います♡
    ありがとうございます(^^)♫

    • 1月30日
みったんママ❁︎

こんにちは⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
私の娘もそんな感じですよ✩︎⡱

娘は寝付くのが遅くて22時就寝。
朝は8時まで寝ます。
そこから9時〜11時。14時〜15時半。17時半〜19時。ほとんど同じようなリズムですね(笑)

とはいえ、家にずっと一緒にいれるときはこんな感じですが、お出かけしたりパパのお休みの日はリズム変わって、昼寝ちょっとの日や、全くなしの日もあったりです( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

私の友人の子や、ここの質問でも同じ月齢の子も、意外と寝てる子多いので安心して大丈夫だと思いますよ!うちの娘も身長体重共に大きめの曲線内です!

  • mama♡

    mama♡


    わ〜〜本当に同じようなリズムです(笑)!
    私の家もパパのお休みの日とお出かけの日とでちょこちょこ変わるんです(笑)
    そんなもんですよね!(^^)♡

    睡眠時間まで教えて頂けてより一層
    安心できました〜!♫
    ありがとうございましたm(_ _)m♡!

    • 1月30日
あきママ

うちもその頃よく寝てくれてました(^^)
六ヶ月過ぎた辺りから、また夜中に2、3回起きるようになってましたけど…

起きてるときに絵本を読んであげたりもしましたが、いまいち興味を示してくれなかったり。

でも今は物凄く感受性豊かだし、好奇心も旺盛、よくしゃべるし、本当に私の子?!ってくらい気が利いたり…
親バカのようですが(笑)

いっぱい寝てくれてラッキー♪と思っていいんじゃないかな?親思いの優しい子ですね!それがずっと続くかどうかわからないし、この状態の時にのんびりしたら良いと思う(*^^*)
昼夜逆転してるわけでもないし、だんだんと生活リズムは変わっていきます☆
起きてるご機嫌の時に遊んであげればいいと思いますよ(^^)

  • mama♡

    mama♡


    コメントありがとうございます★彡
    は〜〜安心しましたっ(~_~;)♡♡

    わたしも感受性豊かで好奇心も旺盛
    よくしゃべる子になって欲しいと
    思っておりますのでホッとしてます!(笑)
    あきひとママさんのように
    起きてるときにたくさん遊べるように
    工夫したいと思います(^^)!

    そうですよね〜、夜中だって始まるだろうし
    もっとバタバタするときのために
    休息しときます(^^)♫ありがとうございました!

    • 1月30日
ソル*

うちの子も良く寝ますが、夜は12時〜1時になっちゃいます(^_^;)
寝ている間に色んな家事をやって、起きている時は歌を歌いながら手足を動かして遊ぶようにしていますよ(^ ^)♡
すごく喜んで笑ってくれるのでたまらなく可愛いです(笑)

  • mama♡

    mama♡


    娘も寝付かないときは12時から1時とかありますあります(笑)!
    みなさん19時とか20時とかに寝付けていらっしゃる方が多くてすごいな〜と思ってます....(笑)
    歌を歌うのって喜びますよね〜!わたしもちょっとしたベビー運動を兼ねて手足動かして遊んでます♫
    たまらなく可愛いの共感できます〜!育児楽しみましょうね〜(^^)

    • 1月30日
ぽにょぽっぽ

羨ましい!
うちの子はなぜか日中よく寝て、
夜は夜中の一時とかまで起きて騒いだり、遊んでます(^^;;
んで朝7時半くらいに起きます(T ^ T)

  • mama♡

    mama♡


    コメントありがとうございます(^^)!
    同じ5ヶ月でも子供ってやっぱりいろいろ個性がありますよね〜!
    夜中の1時まではつらい〜〜(T ^ T)今だけ、今だけと言い聞かせて乗り切るしかないですよね(T ^ T)!!!
    お互い踏ん張りましょう〜〜(T ^ T)♡

    • 2月2日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    まぁ私も夜型なんで、夜中起きてるのはいい〜ですが、複雑ですね笑

    • 2月2日