※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
家事・料理

シングルマザーでの子育て家事どうしていますか?(´-﹏-`;)家事育児全て…

シングルマザーでの子育て家事どうしていますか?(´-﹏-`;)

家事育児全て1人でやって仕事している人はすごいな〜と尊敬します!!
普段の生活で育児しながら他にすること沢山あってどうやって毎日乗り切ってるのか教えてくださいm(_ _)m

私は現在、ほぼ別居みたいな感じで
このままいけば離婚になるかもしれないです。
シングルになったら仕事も子育ても家事も全て1人。。
不安になってます。。
家事や掃除は元々、夫は何もしないです。
子どもの保育園送り迎えくらいお願いしたいですが、都合の良いときだけです。
たまに朝晩に電話しても毎回つながらず、都合の良いときだけ夫の実家で子どもの面倒みますが夫1人で子育てをしてるわけではなく、義両親がみるときもあるので夫は子ども放置状態だと思います。
夫に預けてる間、私は何をしているかというと家事全般。
もしくは、手続き関係を済ませたり買い物に行ったりと1人でリフレッシュするような時間はほとんどないです。

夫は自営業で休みはほとんどなしですが、のほほーんと親を頼って暮らしてると思います。
半年以上、帰ってきてないです(夫が勝手に出ていきました)
お正月に一緒に過ごしてもらおうと思ってましたが、急に誰かと遊びに行ってしまい、子どもは悲しがりイヤイヤ。。
ちゃんと遊んでくれたのも合計して1時間程度。
子どもに我慢させてばかりでモヤモヤ。。

私の生活は、夜は子ども寝かしつけそのまま寝落ち。。
夜中の3〜4時頃に起きてから朝ごはんや自分の弁当作って、保育園の準備、洗濯、そして自分の用意。たまに子どもも一緒に起きてしまうこともあります。

休みの土曜は午前中、私か子どもの病院。
自分の実家は遠いし、子育てに不便な地域なのと親と不仲なので帰る気にはなれず、の状態です。

たまにネットスーパーや生協の利用、掃除は出来るときにする、子どものごはんは冷凍ストックしてレンチンといった感じです。

1人で家事も育児も仕事もして夫は協力してもらえない状態だと、他にどこに手を抜いたりしたらいいかわかりません。。

一度、過労で体調崩したのもあり、無理したくないですが無理をしないとならない状況です。。

時間あっても足りないので、普段の生活で時短になることやスムーズいくことなど参考にさせていただきたいので教えてください。m(_ _)m

コメント

みさっくま

シングルマザー時代は
朝は保育園の用意と朝ごはん、自分の身支度。
帰宅してから夕食と洗濯。
洗濯物は室内干し(暖房つけて寝てたので加湿器代わりに)
掃除は休みの日、朝に少し時間あればクイックルワイパーとかしてました。
食事は休みの日にまとめて作ったり、夜に余裕がある日は、翌日の晩御飯作ったり、しんどい時は惣菜だったりしてましたよ〜(^-^)

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    ほとんど同じですね♪
    お弁当買ったりして済ませることもありますが、それでも時間ないしやること沢山で。。

リフレッシュの時間とかとれてましたか?

子どもはイヤイヤ期の真っ最中だし、あ〜っと言う間に1日・1週間終わってしまい、周りがうらやましく思います(´・ω・`)

• 1月5日
  • みさっくま

みさっくま

私の会社はシフト制だったので、
    平日休みが1日は、あったのでその日は子供を保育園に行かせてました。
    土曜日は殆ど仕事だったので、子供との休みは日曜日だけにしてました。
    ママにも息抜き必要ですからね(*´ω`*)

• 1月5日
  • i.you

i.you

やっぱり職種によるんですかね。。?
    日祝は仕事も保育園もないし、土曜は保育出来ても必ず理由聞かれるので、リフレッシュの為とは言いづらいもので。。笑
    病院行くならOKですが、そうなると半日しかダメで。。
    難しいですね、、

子どもも最近は保育園行きたくないイヤイヤが始まって少々ツラいものがあります(~_~;)

• 1月5日
  • みさっくま

みさっくま

保育園、そんなこと聞いてくるんですか(T ^ T)
    うちの園はそう言うのはなかったです💦
    両親に見て貰えたり出来たらまた楽だと思うのですが…

でも、病院と、言って半日だけでもお願いするのもありかもです✨
    嘘ついちゃうのは悪いことかとは思いますが、まさか領収書見せろ〜とかはありませんよね?笑
    半日でも息抜き出来たら違うと思いますよ(^-^)

イヤイヤ期かなりややこしいですよね💦うちの子たちは小さいうちから保育園に行っていたので、保育園はいやいやはなかったですが…
    たまに園について離れたくなくて、泣かれたりしてました。

でも、きっとお友達と遊んでる方が楽しいに決まってる!と思って預けてましたよ〜

• 1月5日
  • i.you

i.you

土曜に預けると毎回聞かれてました。
    たまにウソもありましたが、毎回言うのもつらくなってきたのと、今年度は土曜が祝日も多くて私が定期的に病院行ってるので、普通の土曜が病院で半日つぶれてしまったり難しかったですね。。

ウチも0歳クラスから保育園行ってましたが、最近になって保育園イヤイヤが始まってしまい、毎回なので朝は私が憂鬱で。。
    多分、色んなことがわかってきたのと、先生によって懐かなかったりするので、それもなのかな〜?と思ってます。。

子育て支援とかで休日に短時間みてもらうものは登録したり有料だったりで面倒で、夫がちゃんと協力的だったらこんな思いしなくていいのに。。って思っちゃいますね。

• 1月5日
ゆう

同じ月齢くらいの子が1人いるシングルです。
フルタイムで働いていますがそこまで苦とは感じないです。
子どもには栄養あるもの食べさせたいので野菜どっさりの炒め物や具沢山味噌汁などで凝った料理はしません。
18時半頃帰宅してすぐに洗濯機回してご飯作って食べてお風呂入って洗濯干して21時半には一緒に寝ます。
朝は納豆ご飯などで適当です。
掃除機は平日は出来ず週末にするようになりました。
土曜は仕事の日以外保育園に預けたことはないのでリフレッシュする時間もないけど、休みの日はオモチャで勝手に遊んでてくれるのでわりとほったらかしてる時もあります。

仕事からの帰宅時間が遅いとかでしょうか?
それならかなり大変だなと思います。
子どもが2人や3人いてもシングルの人もいるので1人ならそこまで大変ではないなと感じています。
離婚するまでもほぼ1人でやってましたので。
子どものイヤイヤ期や癇癪には腹立つことも多いですよね〜
私もよく吠えてます(笑)
適当に手抜きしながら頑張りましょう!

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    私も以前はフルタイムで働いてましたが、体調を崩してしまい時短にしてもらいました。
    保育園は朝7時半すぎに送って18時にお迎えなので遅い方ではないのかな?と感じてます。
    21時には寝かせますが私も寝落ちしてしまうことがあります。。
    たまにお弁当を買ってきたり食事はレンジで出来る簡単な蒸し料理にしても時間の使い方が下手なのか朝晩手が回らず、結局、掃除とかは後回し後回しになってしまってなかなか思うようにいかずに毎日過ごしてます。

ご兄弟がいると年齢小さくても上の子が手伝ってくれたり、近所に実家があれば協力してもらえたりする人もいると思うので何とも言えない部分ですが、夫は頼りたくても拒否、子育て支援の施設でもいっぱいで順番待ち。。
    保育園も仕事や病院以外は基本的にダメなので、みなさん誰を頼ったり、家事はどこで時短や手抜きしたりするんだろう?と思います。。
    子どもに出来るようになったことはやってもらったりするので子どもに無理させてしまうこともあります。

1人で全てこなせる人もいると思いますが、私
    はとても苦に感じていてストレスになりそうで、発狂しそうです。。
    甘えなのかもしれないですが。。

• 1月8日