※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達の結婚式へのお祝いについて、1万円と5000円のプレゼントを考えていますが、お返しは不要と手紙で伝えるのは大丈夫でしょうか?金額について悩んでいるが、1万円と5000円が一般的な意見のようです。

自分の結婚式に来てくれた友達が親族だけで結婚式を挙げられたので、お祝いを送ろうと思っています。
1万円包んで、プレゼント5000円くらいを考えていますが、
お返しはいらないと一言手紙で伝えるので大丈夫でしょうか?
お祝いの金額も、3万した方がいいという意見もあり悩んでいます。
でも、色々質問を読んでいると、1万とプレゼント5000円の意見が多いように感じていたり、、
また、
1万円とプレゼント5000円の場合
お返しいらないは言ったほうがいいのか、
言わなくてもいいのかも悩んでいます。
経験談や
アドバイスお願いします!

コメント

てよ

自分の式に来てくれた方には、自分が招待されなくても、包んでいただいた額と同じ額をお渡しするのがマナーですよ!
この手の質問だとたしかに一万プラスプレゼントの意見が多いですが。。。それは非常識と思います😅
もし三万なら三万渡して、後に先方から相応の内祝いが送られてくると思います。

• てよ

てよ

ごめんなさい、、、
    一万でいいという根拠でよく、食事代や引き出物代が含まれているからと言われますが、それはこちらがそのようなことを考慮してあらかじめご祝儀の額を減額するものではないと思います、、
    それにそんなことを言い出したら、式に参列してくれた方は、ドレス代ヘアセット代もかかってますし、式まで来てくれた手間暇もかかってますよね。実質3万以上の支出をして自分の式に来てくれたのだから、せめてご祝儀は同額を渡したいです。
    まあでも、一万プラスアルファの人がこんなに多いところを見ると、これも非常識というわけではないのかもしれませんし、実際式しないのにこんなにもらって悪いなと思う方もいるかもしれませんね。

• 1月5日
ぷいぷい

共通の友達はいますか?
今回式をする友達との関係性とかもあると思うので、その方と相談するのもいいかもしれません💡

私の場合ですが…
私の式に出席してくれた友達の2人の結婚式が同じ日に行われることになり、時間も重なっていたため…どちらかの式にしか出席できない状況になりました。
どちらかを選ばないといけないのは心苦しかったですが、先に招待してくれた方の式に出席しました。
その際、欠席をする子の方にお祝いを送ろうと思い、ネットで調べたりしましたが…最終的には共通の友達に相談して決めました!

うちの場合は1万+プレゼント3000円くらいにしました!
電報も打とうかな…と思いましたが、そこまでしなくていいと思うよ〜って何人かに言われたのでやめました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもナイスにアイデアをありがとうございます!
    お友達に相談していいものか悩んでいたのですが、実際に相談した話など聞けて安心いたしました^ ^

• 1月5日

一万でいいですよ。
むしろ、三万の中には実際ご飯なども含まれるので一万でいいです。
プラスのプレゼントは気持ちなので人それぞれかと。私はお菓子プラス一万です。

ママリだと1万とプレゼント5千円ってよく見ますよね
3万も渡したらもらいすぎて申し訳ないって思う方もいるから とかで
けど逆に自分は3万包んだのに1万とプレゼントかぁって思うような人もいると思うので私は3万にしています

はじめてのままり

住んでいる地域などにもよるとは思いますし、どれくらい濃い友人か、これという正解はないとは思いますが、私は一万お祝いとプレゼントでいいかと思いますよ!
私もいつも一緒だったようなとても仲良しな友人には同じ金額包むかもですが。
呼ばれて三万円というのは食事代もありますしね。
わたしも近々同じような友人がいて、一万とプレゼント、仲間内で六人でご飯やさんでお祝いする予定です。

みんてぃ

一番失礼がないのは3万お返しすることです🙌1万円とプレゼント渡して、もしお返しが来てしまったらそれが一番もやっとすると思うので私は3万渡す派です😌

しろくろ

一万円とプレゼントでいいと思います。
三万円はご飯代、内祝いの金額も含みますよね。

一万円とプレゼントを贈ったとしても内祝いは送ってくるかと思います😊

あい

1万円とプレゼントでいいと思いますよ😊

お手紙を添えたところでお気持ちなので内祝いはしてくださるんではないでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございます!
回答を拝見して、とても悩んできてしまいました😂
引き続き、ご意見聞かせていただきたいのと、
実際に貰った、あげたなどの、経験談の回答などございましたらよろしくお願いいたします!

いちご大福@

私の場合友達を招待しましたが臨月のため欠席でした。その際3万頂きましたが、ままりりんさんの場合は招待されていないので1万とプレゼントでも全く問題ないと思います😊
私が招待されてない友人に渡した中では2万が最高ですが内祝いが菓子折り一つでびっくりした経験があります💦

はじめてのママリ🔰

皆さま、本当にありがとうございます(>_<)!