※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

インフルエンザで治療薬を飲むため授乳禁止。母乳が出なくなる不安。搾乳続けても大丈夫?経験者のアドバイスありますか?

自分がインフルエンザにかかりました😭インフルエンザ治療薬を飲むにあたって1週間は授乳禁止になりました。もともと混合栄養なのですが、たくさんは出てないおっぱいでも息子は私のおっぱいが大好きでずっとぶらさがっている状態でした。息子には申し訳ないけれど…しばらく完ミになります。
搾乳は時間毎で続けようと思っているのですが、このまま母乳が出なくなったらという不安があります。同じようなご経験ある方、母乳の出は変化ありましたか?やはり子供に吸ってもらわないと量も減っちゃいますかね😣

コメント

ぽんちゃん

私も風邪がひどくて薬も強い薬に変えてもらい、早く治すの優先で完母から一週間ミルクにしました。
治ったらまた、完母に戻したかったので3時間ごとの搾乳はしっかりしました。
搾乳機でたくさん出てました。捨てるのもったい無いけど💦
一週間量も変わらないくらいに搾乳できていました。
一週間して子供が吸っても変わらずにしっかり飲めているようでしたよ。
NICUに入院し、3か月搾乳してたけど完母になれたので、一週間なら大丈夫と思いますよ!

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    やはり三時間おきの搾乳はきちんとしないとですよね。
    私は母乳の出がもともと良くないので、とにかく搾乳しようと思います。
    1週間長いような気がしますが頑張りたいと思います。

• 1月5日