※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママリ
妊娠・出産

上田市産婦人科医院で出産された方へ。母乳育児が推奨される理由や、ミルク併用についての経験や意見を教えてください。

上田市産婦人科医院で出産された方に質問です。
現在、妊娠が分かり通い始めたばかりです。

産院は母乳育児推しというの病院や口コミで見たのですが、どうしても母乳でないといけないのでしょうか?
かなり執拗に言われますか?

初産なので、まだ出るかどうかもわからないのですが、産後の仕事のこともあり、出来れば早い時期からミルクも併用したいと考えています。
経験された方、これから予定されている方どうでしょうか?

コメント

こたまま

わたし自身そちらで生んではないのですがママ友が産院で生んでました!
人によって産院で良かったよと言う人もいますが、何人かは母乳が辛かったと言ってました。やはり初産で出が悪くて子どもが足りないって何時間も泣き続けてて、辛いからミルクあげたいですって言ったらうちは母乳推進なの知ってるよねみたいな言い方されてミルクあげてくれなかったと言ってました。
よっぽどじゃない限りくれないんだよねー(><)と言ってるママ友もいました😭💦💦
入院中だけ母乳頑張って退院してきてからミルクに切り替えるとかでもいいかなとは思います(><)(><)

わたしは今隣の医療センター通ってますが産院ほど母乳母乳とはうるさくないと聞いてます(><)

• プレママリ

プレママリ

ありがとうございますm(_ _)m
    産めるところの選択肢も非常に少ないので迷っています😭

ミルクもらえなかったという話を聞くと不安も募ります…💦
    出来るだけ病院でも嫌な思いもしたくないのですが、様子見て入院中は耐えるしかないかもしれませんね(>_<)
    産院は費用面でも高いとか…💦

参考にさせていただきますm(_ _)m

• 1月5日
  • こたまま

こたまま

あまり産院で良かったと答えてるお母さん少ないかなという印象もあります(><)
    産後ってほんとうに何でもない言葉に引っかかったり涙したりするのに、母乳母乳言われても出ない人にとっては苦痛でしかないと思います(><)
    しかも生んですぐ出る人なんて僅かなんじゃないかなぁってよくみんなで言ってます😭💦
    産院は4月?から値段上がったようですね!8月のお盆あたりに生んだお母さん大部屋で20万近く支払ったと言ってましたよ😱😱😱

あとは、医療センターか角田産婦人科しか選べないのも少ないですよね。

• 1月5日
  • プレママリ

プレママリ

予定日がお盆のあたりになりそうなので通常よりは上がってしまいそうですが、大部屋で20万はかなりですね…💦😭
    どこにするかもう一度考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日
ムーニー

友達が去年産院で産みましたが、やはり母乳母乳と言われてストレスで本当ち辛かったと言ってました💦
母乳に以外の面では陣痛〜分娩まで同じ部屋だったので良かったし、大部屋だからかえってほかのお母さん達と仲良くなれて相談しあえて良かったとか、やはり新しいのでその辺は良かったと話してました!

私は角田さんで出産予定なんですけど、初産で何もわからないし、乳首の形とかで母乳本当に自信ないんですけど、母乳についての母親学級で「母乳はとても大事だけど、お母さんも赤ちゃんも無理ないように頑張っていけばいいし、ミルクだって大丈夫。一緒に1番いい方法考えましょう」って言ってて、安心しました☺️

• プレママリ

プレママリ

詳しく書いていただきとても参考になりました!ありがとうございます。

皆さんからいただいたアドバイスを見て色々考えました💦
    まだ2回検診に行ったのですが、早くて&サイズが小さくて予定日も決まっていないので、ダメ元で角田さんを受信してみようと思います!

ひとつ不安なのが、初診で診てもらってからでないと分娩予約を受けてもらえるかは分からないですよね❓😭

• 1月5日
  • ムーニー

ムーニー

8週とのことなので多分ギリギリ分娩予約受けてもらえるんじゃ無いかな?と思います☺️
    紹介状書いて貰えば確実に大丈夫な気がしますよ!

予定日決まってれば先に電話で予定日伝えると受付の人が先生に確認してくれて、「分娩予約とれますがとりあえず一度受診して下さい」とか言われると思います!
    私自身不妊治療してて9wで紹介状書いてもらって角田に転院しましたが、そんな感じでした☺️

• 1月5日
  • プレママリ

プレママリ

角田さんは早くに行かないと受けてもらえないというのをいくつか見たので心配です😭
    そして紹介状があった方が良さそうなのですね💦

7日に今のところに検診に行くのですが、予約が夕方でダメ元で先に角田さんに行ってみようかと思ってました(ノ_<)
    予定日もまだきちんと決まっていないので受けてもらえる可能性があるか初診で行くだけ行ってみようかと思いますm(_ _)m

• 1月5日
  • ムーニー

ムーニー

5.6週じゃないとって言うのは私も前から聞いてたんですけど、先生今一応4人いるのでもしかしたら前より少し多めに予約受け入れてるのかな?と思いました☺️

• 1月6日
  • プレママリ

プレママリ

色々情報いただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    週明けに行ってみます!

• 1月6日
  • プレママリ

プレママリ

今日受信し、予約入れてもらえて通えることになりました!
    色々アドバイスいただき、ありがとうございます😊

• 1月7日
  • ムーニー

ムーニー

それは良かったです〜☺️💗
    私切迫で入院したりしてたんですけど、助産師さんもみんないい人だしご飯は美味しいし個室で綺麗だし良かったですよ〜♫

• 1月7日
  • プレママリ

プレママリ

ありがとうございます🙏
    検診もこれまでより丁寧で思い切って変えてよかったです!
    個室ってありがたいですよね😊
    ご飯も楽しみです✨

• 1月7日
りんりん

私もそちらでは産んでませんが
友達がそちらで産んでました。

母乳がですで、ミルクではなく
糖水をあげてたと言っていました。

• プレママリ

プレママリ

ありがとうございます

ミルクではなく糖水なんですね💦😲

• 1月5日
ダッフィー

以前違う産婦人科で勤務していましたが
噂ではずっと産院は昔から母乳推奨ですょね。
赤ちゃんはお弁当と水筒を持って産まれてくるから飲まなくても大丈夫って考えでしたょ😂
費用も1番高いですょね。
プラス20万は必要かと…

• プレママリ

プレママリ

ありがとうございます
    姉が四年前に里帰り出産をしたのですが、その時はかなり落ち着いた時期だったのかあまりうるさくは言われなかったと聞きました…
    人によっては母乳母乳と言われたとの話も聞きます…

20万ですか!?
    かなり高いですね…医療センターに移ることも考えようかと思います🙇‍♀️

• 1月5日