※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに哺乳瓶の消毒をやめたら吐き戻しが増え、機嫌も悪い。食中毒の可能性も心配。同じ経験の方いますか?

昨日初めてそろそろ生後4ヶ月になるので哺乳瓶の消毒をやめてみました、そのせいかわからないんですけど、今日はすごく吐き戻しも多く、うんちはでてないですがぐずぐずしてて。。食中毒とかもありえますよね。。ただ機嫌が悪いだけなのか、お腹痛いのか区別がつかず。哺乳瓶の消毒をしなかったせいなのか。。4ヶ月で哺乳瓶消毒しなくて食中毒になった方いますか??💦

コメント

3ヶ月でやめる人もいるし吐き戻しが関係するかはわかりませんけど、一般的な目安と比べたら消毒をやめるのはまだちょっと早いと思いますよ!今の時期はウイルス性の感染症もありますし😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭😭
    早すぎましたね💦
    ネットで3ヶ月でやめたら病気しにくくなったっていうのをみてやめてみてしまいました😭
    しっかり消毒します!
    ありがとうございます!

• 1月5日
ジャッキー

卒乳までずっと消毒してました!
洗い残しに菌が生えるのも嫌だなと、、。それに、意外と1年中そういう食中毒多いよなと思って。冬はノロに夏はO 157とか😩