※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

友人が家に遊びに来て、食事や買い物が割り勘で、手土産もないことでモヤモヤしています。自分がしていたことと比較してケチかどうか悩んでいます。

私の考えがおかしいですか🤔?

昔からの友人2人が定期的に我が家に遊びにきます。
息子がいるし、今は私が妊娠中ということもあり基本的に我が家です!
お昼時に来たり、夕飯時に来たりなので食事は一緒に食べます。
うちにあるものを食べたり買って来てくれたりですが、買ってきたものは全てきっちり割り勘です😅デザートとかも全部です💦

私的には人の家にお邪魔するときはスイーツなど手土産を持ってくるものじゃないかなーと思うのですが、一切ありません😅
それすら割り勘なので、我が家にあるものを使われるのも嫌になります😵💔
そう考えるのはケチですかね😂?
なんかモヤモヤしたので質問させていただきました!

ちなみに独身時代の話ですが、私は友人の家に行くときは寄るとこがなければコンビニとかでも友人家族分も含めスイーツ買ったりしていってました💦

車で出かけたりするときも、チャイルドシート必要なのでうちの車で出かけますが、どれだけ遠くてもガソリン代なし、購入したものは全て割り勘です😅

コメント

ママ

お友達、かなり変わっていますね💦
普通、御飯時は避けますし手土産を持っていきます😅
赤ちゃんがいる友達を思って〜ってことならお弁当等を持って行きます。(洗い物が一切出ないようにペーパーアイテムを持参して。笑)

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    鍋したいーたこぱーしたいーとかそんなんばっかです😂
    そして毎回私が作って片付けしてます😭💔
    今回も家でまったり昼ごはんでも食べるー?って来たので、出産間近で身体辛いから買ってきてって頼んじゃいました😂
    独身だとこちらの気持ちとかわからないんですかね😭?

• 1月5日
ままり

それはお友達がおかしいです。今後は、ぽむさんもガソリン代や出したご飯など、ザックリ勘定で請求しては?それで変な顔されたら、いつも全部割り勘じゃんって明るく言ってみては?というか、私はそういう人たちとは距離とっちゃいます…。ガソリン出すくらいはして欲しいし、自分たちが買った(出したお金)をきっちり割り勘するくせに人の分は知らんぷりなんか意味わかりません!

• ぽむ

ぽむ

私も距離を置こうか悩んでるんです😂でも、息子のこと可愛がってくれてるのはわかるので、なかなか距離を置けずでして...
    本当にガソリン代とか家で出したご飯とかもらいたいくらいです😂
    家に行ってあげてるとでも思われてるんですかね😭?

• 1月5日
  • ままり

ままり

家に行ってあげてるは、思われている可能性ありますね(・・;)だからと言って、このままは良くないですよね!お友達との関係性にもよりますが、言えるなら言いますし全部割り勘請求します(^^)お子さん可愛がってくれても、そんなお金の関係なら私は嫌なので距離とっちゃいます(・・;)お子さんにプレゼントとかお土産があるならちょっと話は変わりますけどね(^_^;)

• 1月5日
まる

私も友人宅にお邪魔するときはコンビニでお茶やコーヒーなど適当なものでも買っていきます🙄
友人が私の家に来るときも 何か子供のお菓子とかでも買ってきてくれる事が多いと思います☺️
お出かけも、私が車出したらコインパーキングの代金払ってくれたり、ちょっとしたオヤツをおごってくれたりします🌟
もちろん友人の車に乗せてもらったら、私がお茶代などでお礼の気持ちを返します🤗

• ぽむ

ぽむ

普通そうですよね😂
    お邪魔するんだから飲み物あるー?とかじゃなく、自主的に何か買っていきますよね😂
    その人たち以外は買ってきてくれたり、何かしらで出してくれたりするのであれ?っと思ってしまって💦
    今後その子たちが結婚しても同じような対応になるのかなー?と思ってしまいます😅

• 1月5日
  • まる

まる

私も周囲の人も、手土産持って行く派の人ばかりなので
    読んでて不思議な感じでした😂笑
    手土産なくても別にいいけど、それならキッチリ割り勘!とかしないで欲しいな〜って思います😂笑

でも結婚や出産するとママ友とか付き合いが広がると思うので、そんな感じだと浮きますよね😅笑

• 1月5日
まりも

それはケチすぎる気がします( ´•_•。)
お邪魔したり車出して貰ったりしたら、ご飯おごるとか何か差し入れするとか絶対しますよ◎
何かは割り勘だとしても、どれかはご馳走してくれるとかが普通ですよね。
今回そうだとしても次回はご馳走するとか...
ちょっと常識的にどうなの?ってわたしも感じちゃいます( ´~`)

• ぽむ

ぽむ

私も今までそうしてきたので、当たり前に思ってました💦
    先日出かけた時に、コンビニ入って買った分まで割り勘にされてびっくりしました😂🙌🏻

• 1月5日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

私もお友達常識ないなって思ってしまいます😱

• ぽむ

ぽむ

そうですよね😂
    2人なんですが、2人ともがそうなので私がおかしいのか🤔?と思ってしまいました💦

• 1月5日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

ぽむさんの考えが常識的だと思います!人それぞれ考えは違いますが、ぽむさんの考えの方の方が多いと思いますよ!

• 1月5日
たろ

私もよく友人2人と集まりますが、誰かの家にお邪魔する時は他2人は必ず手土産もっていきますし、1人家が遠いのでその子のガソリン代高速代も一部ですが払うようにしています。

家に人が来るって、掃除もしなきゃだし色々とかなり負担かかりますよね!!

それは嫌になりますよね...

失礼ですが、ご友人2人とも常識がないんじゃないかと思ってしまいます。
親しき仲にも礼儀あり、です!!

ただ、こちらから言いにくいですよね...

1度2人のどちらかの家にお邪魔して、
『家にお邪魔させてもらうから手土産もってきたよ』
とかわざとらしく言ってみるとかどうでしょう..笑

• ぽむ

ぽむ

私もその友人以外とはそういう感じです!
    その子たちだけ前からそうなのでずっとモヤモヤしてて😅
    そうなんです!
    今臨月で身体だるい状態で我が家にくるので本当に嫌で😂遠回しに断ったんですが、えーって言われて結局来ることに😂
    今までどちらの家にお邪魔するときも私は1人で持って行ってたんですけどね💦記憶にないらしいです🤣

• 1月5日
さくら

友達が独身でマナーが少し分からないとしても非常識過ぎるかなと思います💦
普通は今回出してくれたから次は出すねーとか独身でもありますから😅

りな

そういうの全くしてくれない友達がいました・・
遠回しに話しても全然ピンとこないようで、ハッキリとガソリン代も出してもらえないと積み重なるとつらい。
こんなことも言わないとわからないならもう一緒には出かけられない。
本当は友達にこんなことは言いたくない。言わせないでください。
とハッキリ言いました。
そしたら、お金をポチ袋に入れて毎回持ってくるようになりましたよ・・
当たり前だとこちらが思っていても、相手は割り勘やガソリンは運転手が出して当たり前だと思っている人もいます。
改善してくれるといいですね😭