※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

保険と口座管理について親に相談したいが、情報が不明。自分で管理したいが理解してもらえない。確認方法を知りたい。

出産に向けて保険に入ろうか悩んでいて、実家にその事を伝え、「私って保険入ってないよね?」と確認したら
「入ってるに決まってるでしょ」と言われました。
でも何故かどこの何の保険なのか教えてくれません。
未だに21過ぎた娘の銀行の通帳やカードも全て管理してるような親なので…
もういい大人ですし自分のことは自分で管理したいです。しかし聞き入れて貰えません

保険のこともあちこちにある自分の口座のことも把握したいのですが
何か確認する方法ってないですかね😭

コメント

a...

結婚して成人もしているなら自分で管理が当たり前ですよね…。
ご主人に確認するように言われたとか出産の時に適用になった時把握してなきゃ困るからはダメですか??

maamin

自分で保険に入ったらどうですか❓保険料は親が支払っているなら自分に損はないし、口座も新規で作ってしいましょう❗️

保険は帝王切開になった場合、適用外の保険もあるのでよく聞いて契約した方がいいですよ😊旦那さんと一緒に行ってもいいですね✨

ちー

親に聞くしか😥
旦那さんいますよね?私は結婚したときに保険金の受け取りなど親から旦那に変えたりしました!

みんてぃ

結構難しいと思います。最悪弁護士とかなら口座調べられるらしいですが、、
おそらく支払いも親ですよね?
放っておいて自分で新しい保険入ったり口座作るのも手だと思います。

さとみっち

親がかけてるものは、親の物と思って、自分で新しく口座作るなり、保険入るなりした方が良いと思います。

ちなみに、妊娠中は、基本保険に入れないですが、CO・OPは入れました❗

あいり

銀行っていうのは親が幼少期から管理していた口座ですか?

私はそれは親に任せてというか関知していないですね。親が貯めたお金ですから養育に使ったものとして、自立した後自分が管理しようとは思わないです。

私は私で作った口座があるのでそれだけで回りますし、必要ないですよね。

保険も親がかけていた保険を引き継げないなら、自分が払ってきたわけでもないし自分で一から入るのがいいですよ。

みっきー

私も親が入ってくれてる保険がありますが、ずっと支払いもしてくれてますし受け取りも父親のままです。

自分は自分で保険に入っていて支払いも家計からしているので、親が入ってくれてる方の内容は知りません。
ただし帝王切開した時に保険おりるようには手続きしましたが…

保険代はご両親が支払ってるならご両親の管理でいいと思います。
それに銀行口座もご自身が作ったもので無ければ、それはご両親の管理でいいかと。
ご自分で働いて貯めたお金もご両親が管理してるのでしょうか?
それは返して貰った方がいいと思いますが、、、