※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
ココロ・悩み

育児ノイローゼに気づいた経緯や病院での診断について相談しています。旦那とのケンカが多く、セルフチェックで症状が当てはまることに気づき、混乱しています。

育児ノイローゼに気づいた方。
どうやって気づきましたか? 
セルフチェック?周りに言われて?
病院で診断は受けましたか?

前々から旦那とケンカが多く
今日もケンカして今は落ち着いていますが
ケンカ中に病気なんじゃないかと言われ
気になって先程いろいろセルフチェックをしたら
全て可能性が高いと出ました。
ホッとしてるのか悲しいのか
訳もわからず
なんだかもー涙が止まりません。

子供が可愛くないとかではないんです。

コメント

しろくま

知り合いが産後すぐから産後うつになってしまって苦しんでました。
でもその方は早めに病院を受診してきちんと診断され、完ミだった事もあり薬も処方して貰って何とか乗り切ってました🍀
しばらく音沙汰なくて心配しましたが最近になってかなり落ち着いて来たと連絡がありホッとしたところです。

もし抵抗が無ければ病院へ行かれるのが確実だと思いますが、そこまで…と思うようであれば役所の保健師さん等に相談してみるのも良いと思いますよ💡

• hm

hm

コメントありがとうございます!
    完母だと薬の事とか考えて躊躇してました。
    病院が確実ですよね💦

• 1月5日
NA23

私は、ノイローゼというか鬱なので心療内科精神科とかに行きますが、漢方飲んでます🙂
精神科とかの先生にお話聞いてもらうだけでもいいと思いますよ!
私の友達は仕事のせいで鬱になってしまいましたが先生が話聞いてくれるだけで楽だし薬飲んだら気分が明るくなってご飯も食べれるよって言ってました😌
あまり無理せずに相談できる時に相談してみると良いですよ。
うちは旦那の理解もあるので何もやる気が出ない日は息子に申し訳ない気持ちもありますが1人で部屋にいたりとかもあります😅

• hm

hm

理解のある旦那さんで羨ましいです。
    無知で申し訳ありませんがノイローゼと鬱では違うのでしょうか?

• 1月5日
のん

大丈夫ですか?
かなり追い詰められていらっしゃるようで心配です…。

私は産後の健診のアンケートで引っかかりました。
生後1か月と4か月健診、両方です。
保健センターの方から助産師さんが派遣され、色々と話を聞いてくれました。
それから母乳で悩んでいたこともあり、カウンセリングを兼ねて母乳外来に通い落ち着いた感じですね…。
母乳の問題が解決した後も、しばらくは心の平穏のために通っていました。
聞けば、似たような方は結構いらっしゃるようです。

公的なところですと保健センターや子育て支援センター、民間ですとメンタルクリニック的なところかと思います。
一度、どこかで話を聞いて貰えると良いのですが…。
もしここに書き込んで楽になるなら、いくらでも書いて吐き出してしまうのも良いと思いますよ!

• hm

hm

だいぶ落ち着き今日、初めて支援センターに行ってみました!
    いきなりこのような相談はできなかったですが、娘と二人きりで家に閉じこもっているよりはだいぶ良かったです!

• 1月5日
ママリ

育児ノイローゼだったんだろうな~って落ち着いてから気づきましたね💦
放置したのが行けなかったのか胃痛が中々治らず今現在精神科に通ってます💧

私自身もすぐカッとなり旦那に当たったり
娘にも当たってしまったり
心の病気なんじゃ?と毎日悩んでました。
周りに相談しても「そういう人はもっと酷いから~」と人前ではそういう辛いところを見せなかったせいかあまり疑われず……
旦那も強く当たられてるにも関わらず
病院行くまでないと思うよ
自分も向き合うから頑張ってみよう?
と結果的にその時に行けなかったんですよね。
その時人に当たってしまったり
気分の浮き沈みに「なんで?これでも病気じゃないの??」とほんとに毎日苦しかったです。
でも妊娠をきっかけに通うようになってからはだいぶ気持ちに余裕が出来たというか
自分は病気だったんだ。と何となくほっとしましたね。

なので病院にいってみるのも少しは楽になるとおもいますよ。

• hm

hm

返信が遅くなりすみません💦
    妊娠中とのことですが薬は飲んでますか?

私の周りからは産後だからねー。バランス崩れてるよね。くらいの話しで、病気とは旦那とのケンカ中の行き過ぎた暴言なのでは?とどこかで自分は病気ではないって思ってる部分があります。
    なので、今日初めて支援センターに行って旦那や身内以外の方と話せて娘も楽しそうだし私も少し楽しかったです。
    ただふいに何もないのに涙が出るのはやはり病院も行った方がいいのかなとも思ってます。
    文章がまとまらずすみません。

• 1月5日