※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

育児や家事でイライラしてしまう新米ママです。旦那さんに対する気持ちや自身の大変さに悩んでいます。落ち着く方法が知りたいです。

新米ママです。
産後旦那さんに何かとイライラしてしまいます💦

旦那さんは育児も家事もたくさんやってくれます。
なのに旦那さんが風邪を引いてるのに赤ちゃんに触ったり、ミルク作るときに乳首を台所に直置きしたり💦
変な菌が赤ちゃんに入って体調崩したらどうしよう、と赤ちゃんのことになると神経質になってしまい、色々指摘してしまいます、、

あと旦那さんは自分の好きなこと(ジムに行ったり)ができたり、夜まとめて寝られたりするのが羨ましくて、自分はこんなに大変なのに、、みたいな思いもあります。旦那さんも大変なのに、、

世の中にはワンオペでも頑張っているママさんがいるのに、自分は妻失格だなと最近気づきました。

徐々に落ち着いてくるものでしょうか?
どういう気持ちで育児や今の環境に向き合えば、受け入れられるのかわかりません😭

コメント

deleted user

私もそうでしたよ😭
でも徐々に旦那も頑張ってるよなあ…と思えるようになり今では基本ワンオペですが旦那なしではかなりきついです😂
6ヶ月くらいには感情もだいぶ落ち着いてましたね。
旦那さんに今ホルモンバランス乱れててガルガル期だから小さなことで怒ったりするけどごめんね。と伝えてましたよ😊

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます😭
    同じような方がいてうれしいです。
    産後、旦那さんへの愛情表現が出来なくなって思ってることも素直に言えなくなってしまいました。
    でも今の心境を伝えるのも大事ですよね😭
    手紙でも書いてみようと思います💦

    • 1月5日
deleted user

私もそんな感じでした。
ちょっとした事でイラッときて黙ってはいられずに口にするとケンカになり、、それも頻繁に。
出産してから変わったねと言われるくらいでした😞
なかなか夫婦関係が上手くいかなくて悩みました。
思い切って、お互いに思ってる事を全て話し合ってからはマシになりました。息子を思うが故に言った言葉で旦那を傷つけたりしたこと😓などなど、、ホルモンのせいかもしれませんが許される事、許されない事ありますもんね😣💦
1度、私はいまこんな状態なんだよって事を知ってもらって話し合うのもいいと思います☺️

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!
    私も産後絶対に変わったと思われてます。。旦那さんは言い返してこないので、喧嘩にはなりませんが、それが余計に不安です💦
    やはり思ってることとかを伝えるのは大事ですよね。
    面と向かうと泣いちゃいそうなので、手紙でも書こうと思います😣

    • 1月5日
ままり

私もそうでした〜!なんなら今だにイライラしますよ〜!!笑
産後1か月頃が特にピークでした。何度も同じ事説明しなければならなくて、この人仕事の時はキチンとできてるのか!?と心配になったりもしました😅

友人にも1年くらいはイライラするよーと聞いていたので事前に夫にも、私がイライラしてたら産後のホルモンのせいだから気にしないで!と伝えてました。

夫は夫なりにやってくれているのも分かるんですけどイライラしますよねーそんな時は友人に愚痴ったりネットで同じような体験談検索したりして気持ちを落ち着かせてまーす🙆‍♀️

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!
    すごいわかります😭
    自分が効率とか要領とか良くやりたいタイプなので、なぜ出来ないんだろう?とか思ってしまって、、
    やはりホルモンの影響はあるんですかね💦
    元々人にあまり悩みを相談できないので、ネットで色々調べてみようと思います😭

    • 1月5日
deleted user

わかります!

イライラします!手伝ってくれてるのに
でも乳首をシンクに直置きは
やめてほしいですね( ´;o;` )

ここ置いといてねーって
定位置作るとか✦
うちの旦那は哺乳瓶
放置でしたから笑
それにイライラ

でもそのうち落ち着きますよ!!

我に返った時に
さっきはごめんとか
言ってました、、、、

生理も来てないし
ホルモンバランス崩れまくってるので
仕方ないと思います!

男の人と違って
ママは赤ちゃんを守るので
必死でいろいろ敏感になっちゃう
時期ですしね( ˆ ˆ )

イライラしないように最近は
いま空いてる??
〇〇やってほしいなー
って喧嘩腰にならないよう
話しかけてます笑

あまりストレス溜めずに
子育て頑張りましょうね!

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!
    些細なことにイライラしちゃいますよね、、💦
    素直に謝れるのすごいです😭
    ストレス溜めたら余計イライラしちゃいそうですもんね😂
    お互い頑張りましょう!✨

    • 1月5日
にゃん

毎日お疲れ様です😊
おれんじさんの気持ち凄くわかります!!!
私もワンオペで同じでした。
育児も家事もちゃんとやってくれてるのにちょっとした事でも神経質になりすぎて細かいところを指摘してしまうし、嫌なところが目についていました。
育児に関しても、何でもやってくれているのに、私からこれやってね!と言う前に自分から気づいてやってほしいとまで求めるようになっていました💦
育児について色々指摘したり、注意したりしてましたが、それ以外にも、私は夜中何度も起きて授乳して寝かしつけて頑張ってるのに、隣でいびきかいて起きないし、私はこんなに子供の事考えてるのにといつも旦那と比べて、言えずにイライラして溜めては、後から態度に出したり爆発して喧嘩になっていました。
とにかく毎日イライラとの戦いでした。
最初は初めての事で自分もいっぱいいっぱいだったし、ただでさえ寝不足の中、赤ちゃんの事ばかり考えていたので余計に追い詰められてたのかなぁと思います😭
でも今ではこんな私でも優しくなれましたよ!!
きっかけは全部思っている事を話してその上でお互い思ってる事をとことん言いあいました。
私は家でずっと子供と一緒なので、一番子供の事わかっていますが、旦那にも私と同じように細かいところまでやってほしいと思っていました。
今落ち着いて考えたら無理な事ですよね💦
注意された事はちゃんとするし、できるだけ頑張ってるつもりだけど、毎日子供を見てる私と同じようにこなすのは難しいと言われました。
夜中寝れなくて辛いのは十分わかるから、休日に何時間かでも一人で寝る時間を作ればいいと言ってくれました。
全部吐き出したら、スッキリしたし、ただでさえいろんな事をやってくれていることに感謝できるようになり、ありがとう!と自然とお互い言い合うようになりました。
やってくれてる事が当たり前になってそれ以上の事を求めていたけど、本当によくやってくれてるなぁと思うようになりました!
半年くらい経った頃だったと思います。
その日からもうイライラはほとんどしなくなりました😊
おれんじさんも旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?
旦那さんの思ってる事もあると思うし、きっとわかってくれると思います。

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!
    ワンオペならしょうがないですよ😭本当に大変だと思います💦
    やはり話し合い、大事ですね!
    自分の思ってる事は中々言いづらいので、今日はなるべく自分で家事をやったり旦那さんを思いやることに重点を置いてみたらとても楽しく過ごせました✨
    また溜まってきたら、今度はちゃんと話そうと思います😂

    • 1月5日
ゆう

みんな同じですね!
イライラは仕方ないと思いますょ。
ホルモンバランスも崩れるし、夜間授乳で寝不足だし・・・ 家事もやらないとですし。
私は、イライラしちゃぅけど仕方ないからごめんょ。と伝えておきました!
でも、この赤ちゃんのお世話で疲れるのってママだけですょね(^^♪
逆に私はそれが嬉しいです。すんごく大変だけど、やっぱり子供はママが1番で、ママがいなくなると泣くようになるし、パパでは泣き止まなかったり・・・ そして、これから子供を叱ったりすることがでてきますが、いくら叱っても嫌われないのがママです。
ママの特権てくらい(ㅅ˘ㅂ˘)
ママが大変な思いして育てる分、子供はママが大好きですょね(^^♪
子供からしてママが1番💕になるので、まぁイライラはしますけど、私は旦那が何もしなくてもそこまで気にならないですね~
私が変なのかな??💦

ゆう

あ、途中で送ってしまいました💦
それでも、色々やってくれる旦那さんでいいですね!(^^♪
やってくれるだけありがたいですょ。色々一緒にやって、おれんじさんのやり方を伝授すれば( ・∀・)b OK!かと・・・
お互い頑張りましょぅねっ└( 'ω')┘

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!
    同じ方がたくさんいて安心しました😭
    ママの特権、本当にそうだと思います!
    おっぱい必死に探してパクパクしてるところ、私しか見られないんだー!と思うと、、☺️💓
    旦那さんとはお互いもっと思いやれるように頑張ります!

    • 1月5日