※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまき
子育て・グッズ

娘が自分で眠れる時期は、自然に訪れます。焦らずに様子を見てあげてください。

いつもお世話になっています(^^)
7ヶ月になったばかりの娘を育てています。

娘はお昼寝は基本抱っこでしか寝ません。又、夜の寝かしつけも授乳して寝たらそっとベットに置いたり、やはり抱っこで寝かしつけになってしまっています。

添い寝やお胸をトントンしての寝かしつけにも挑戦してみましまが、泣き止まず、断念してしまいました…。


いつか抱っこなどをせず自分で眠れる時は来るのでしょうか?きっかけや時期など、良かったら教えて下さい。

コメント

3人のシングルまま

同じく7ヶ月になったばかりの娘がいます(*^_^*)

うちの子は4ヶ月まで絶対に横抱っこでゆらゆらじゃなきゃ寝なくて背中スイッチもすごくて参ってました(´Д` )けど今では布団に置いて、片手はお腹に手を置いて、もう片手は手繋げばそれが寝る合図みたいになってて勝手に寝ます^_^

きっかけは可哀想なんですが(T . T)
毎日横抱きで腱鞘炎になって、娘は大きい方だから重いしいい加減にしてくれ!と思い、ひたすら横抱きでゆらゆらしながら寝そうになると声かけたりびっくりさせてしばらく起こし続けました笑 それを何日か続けて自分自身も疲れてしまい、あー疲れた!と言って電気消して布団に置いて手をつないだら寝ました(゚Д゚)笑 子供ながらに「抱っこよりこっちの方が寝れる」って思ったのかもしれないです。笑 それからは1度も寝かしつけで抱っこしてません(´ฅ•ω•ฅ`)

  • くまき

    くまき

    娘さん、自分で寝られるようになったんですね〜(*^^*)抱っこしていても、寝入る前にお布団に降ろして寝かしつけた方が良いと言われますが、なかなか難しいです(>_<)
    起こしておいて疲れさせると、よく寝てくれるかもしれませんね!
    ありがとうございます*

    • 1月30日
タブレットゆみ

もうすぐ8カ月です。
うちの娘も昼は抱っこ、夜は添い乳でしか寝ません(´・ω・`)
同じくトントンや添い寝は怒って泣きます(^^;;

抱っこしないで寝て欲しいと思うのは重いからですか?それとも別の理由ですか?

  • くまき

    くまき

    娘さんも、私の娘と同じ感じなのですね(>_<)

    私の気持ちとしては、いつかは一人で寝る時が来るだろうし、抱っこでのお昼寝や、寝かしつけは苦ではないのですが、初めての子育てなので、皆さんのお子さんはどうなのか気になったので質問しました。

    • 1月30日
  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    そうだったんですね(๑´∀`๑)」初めての子育てって何が合ってて何が間違ってるのかわかんないまま成長してますよね笑
    抱っこ重いですけど冬はあったかいし今だけだと思うとちょっと切なくなりますね。
    子育て楽しみましょう(*´艸`)

    • 1月30日
  • くまき

    くまき

    本当に子育てって難しいなと思います(>_<)でも、頑張れちゃうのは、我が子だからですよね♡
    ありがとうございます(^^)

    • 1月30日
みったんママ❁︎

6ヶ月になったばかりの娘がいます。

3ヶ月くらいだったかな?チャイルドシートでいつもすんなり寝ちゃう娘がなかなか寝れず、試しに胸元ぽんぽんしながらお歌を歌ったらウトウトし始め、だんだん眠りに。
試しに家でもやってみたら、ときどきそのパターンで寝るようになりました( ˊᵕˋ* )

5ヶ月になる頃には、夜は授乳してから布団に並び、お歌うたいながらぽんぽんすれば、だんだんウトウトしてきて指をちゅうちゅうしながら寝落ちるように✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

最近では昼寝もその方法でするようになりました!うちの娘はぽん、と置くだけではダメで、ちゃーんと横に居てあげることが大事なようです。しかもママ以外ではダメ。パパでは寝れないようで泣き始めてしまい、パパが凹んでいます(笑)

  • くまき

    くまき

    お歌を歌いながらだと、娘さんもきっと安心するんですね〜♡素敵ですね(*^^*)
    ママじゃないと、、、という所がまた可愛いですね*

    うちの子も起きて隣りに寝ていないと大泣きです( ˙◊︎˙◞︎)◞︎安心するんですかね?

    ありがとうございます*

    • 1月30日