※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
combimama
お金・保険

お年玉の金額について悩んでいます。現在の額で渡すべきか、増やすべきか悩んでいます。相当な出費になるため、無理のない程度で渡すかどうか考え中です。

皆さんのご意見ください🙇‍♀️
お年玉についてです。

主人の親戚がとても多く、いとこの子供がたくさんいます。(お年玉をあげてるのは16人)

小学生未満は1000円
小学生は2000円
中学生は3000円
高校生は5000円
あげています。
他にも、私の姪と甥にも同額、あとは祖父母と父母に10000円ずつ。
毎年お年玉だけでも5〜6万出費です…痛い…

もちろんこちらも頂いているので、とてもありがたいです。

でも、お年玉の額どうしようかと悩んでいます。
私の子達は0歳と3歳なので私があげる立場なら1000円になりますが、主人の親戚は2000〜3000円くださいます。

主人の母は、無理のない額であげればいいと言ってくれていて、上記の額であげていましたが、今年は下の子にまで上の子と同額を頂いて、来年からはこちらも少し増やした方がいいのかなと悩んでおります…
でもそうすると相当な金額になってしまいます。
親戚は漁師さんばかりで、お金持ちなので大した出費とは思ってないと思いますが、同等の出費は我が家からすると相当痛いです。

みなさんなら、このまま無理のない程度?今の額で渡していきますか?
それとも、もう少し頑張って増やして渡しますか?

コメント

m

私なら増やさないと思います(T_T)
お年玉ってやっぱり気持ちなので
負担のないようにしていかないと
一度増やすと下げれないですし(¯∇¯٥)

かお

祖父母と祖母にもあげるのですか?!
大変ですね💦

私はあげた事、無いですよ💦

さすがに5~6万はキツいですね💦
皆この先どんどん大きくなりますから、今はそのままの金額で良いと思いますよ💦
今から増やしたら、この先大変ですよね💦

ゆ〜たん

うちの場合は
小学生未満2000円
小学生3000円
中学生5000円
高校生1万
ですが、
今年小学生の息子も1000円だったので来年からは遠慮なく1000円にする予定です。
ありがたやー。

私転職します🎵

このままでいいと思います✨

私の叔母の話になりますが、叔母は自分の中でキッチリ決めた金額ルールがある人だったので、まわりが多くても変更しませんでしたょ(笑)

私は今のところあまりあげないといけない所がないのでいいですが、お年玉の出費って痛いですょね💦

夏色☆

ご主人のいとこのお子さんたちということは甥っ子姪っ子より遠い関係ですし、そのままで十分かと思います!

うちも義両親の兄弟などからもなぜか頂けるので、頂く人数が多く、誰からいくらとか気になりません😊

こちらはもらうだけで相手に渡すお子さんがいないからかもしれませんが😅