※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

シングルの62歳の実母が働いています。同じような状況のお母様方、お仕事は大変でしょうか?援助はありますか?

実母はシングルで62歳です。
いまは働いてます。

みなさまのお母様でシングルのかた、お仕事は大変そうですか??援助などされてますか?

コメント

ママリ

某宅配業者のセンターで肉体労働なので、大変そうです😞
ただ私の給料は保育園料や奨学金返済もでほぼ消えてしまうので、申し訳ないと思いつつ援助は出来てません💦

♡062105♡

実母じゃなく義母がシングルで74で仕事してて義姉と2人で暮らしてますが、月1万だけ援助してます。
義兄は子供も大きいので大分援助してくれてるみたいです。
まだ子供も小さいのであまり出来ないですが出来ることは頑張ろうと思ってます💦

ちま

実母がシングルでしたが、60歳で定年退職しました。
それまでの仕事は大変だったと思いますが、今は退職金と貯蓄で悠々自適。援助はしないです。
介護などで必要になった時用の貯蓄はしてます。

R

今は大丈夫そうなので、
様子見ですかねー!!

arc

わたしが小学生の時に離婚してから1人です。

正社員で勤続30年以上になるので、安定しているようです。

定年してからはわからないですけどね💦

ガラピコ

義母がシングルで転職予定ですが援助する予定は特にありません!困っていたら援助します😊

こっとん様

今53歳で、私が中学の時にシングルになりました。
当時はかなり貧乏でしたが今はまぁまぁ稼いでます。
少なくともうちの旦那よりは全然稼いでるし、マイホームも建てて、年に数回海外旅行にも行ってるぐらいなので特に援助はしていません。

✩sea✩

実母60歳すぎでシングルですが、教師をしていたので、「年金暮らしだから大変なのよ」と言いつつも、私からの援助なんていらないくらいの生活してます^^*
今も時々、学校へ出向いて何時間か授業を受け持ってるみたいで、その他にジム通いもして、犬4匹、猫2匹(妹が飼ってますが、実家暮らしなので)と、楽しそうに暮らしてます(◍•ᴗ•◍)

ゆき

実母はずっと働いてます。
援助なしです。
将来的に困ったら援助も考えますが。働いてきた実母のみですね。

義母は元気なのに働かない専業で贅沢してきて今癌ですが。一切援助しません。義父が働いてますが、例えシングルでもこれまで働いてこなかったのに家計をマイナスにしてるような専業には援助したいと思えません。世帯別だから生活保護受けてもらいます。ようはその人がどんな生き方してきたかによるかと。私は義母みたいに人に迷惑かける生きかたしたくないので、元気なうちはしっかり働きたいですね!

みかん

今年3月に定年退職となり、その後はオリンピックのボランティアや趣味をやるわと言ってました。
警察官なので、余裕はありますね!

• みかん

みかん

死別シングルなので、父の財産もありましたが…

• 1月5日
みーこ

うちは53歳のシングルですが祖母78歳もいます。
母は正社員なのと、定年のない仕事なのでやれるまでは勤めあげると思います。

妹に精神疾患があり、悪化するたび実家でニートのような生活をしていて、彼氏と結婚する話も延び延びになっているので不安ではあります。

祖母は年金をもらっているし、身体障害者なので税金の控除があったりするので、よく食べる妹さえいなくなれば母の負担はかなり減るはずです。

妹も片付いて祖母も亡くなったら、今の高い3LDKから安くて狭い部屋に引っ越して、お金を貯めて少ない年金に備えると思いますが、定年後は最悪うちで引き取ればいいんだしと主人は言ってます...
母とは仲がいいので同居は避けたいんですけどね( ;´・ω・`)

ガオガオ

実母が54歳で父とは死別しています。
祖母と実家に同居してるので、仕事は大変そうですが比較的悠々自適に暮らしてますよ〜︎☺︎
収入も男性平均以上は余裕で貰ってます😌

むしろこちらが子ども服買ってもらったり旅行に連れてってもらったりしてます😂

ママ

資格があるので給料も普通、実家暮らし(祖母の持ち家)で、兄(おじさん)が旅行連れて行ってくれたりお年玉くれたりするので、そこまでお金には困ってないと思います。仕事は大変だと思いますけど…💦
旅行したり 脱毛したり してますよ

援助はしてません😅うちの方がお金ないです。
私の振袖や子供の雛人形などで50万程出してもらってるくらいです🙇‍♀️🙇‍♀️