※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふふわふわ
妊娠・出産

チーズパンのリステリア対策とフランスの発酵バターの安全性について教えてください。

チーズとバターについて聞きたいです。
パン屋に売ってるチーズパンって、リステリア除去されてるんですかね?また、発酵バター(エシレ等のフランスの)って食べても大丈夫なのですか?

コメント

メルモ

チーズは加熱すれば大丈夫なのでパンを焼く時に、リステリア菌は死滅してます。

• もふもふふわふわ

もふもふふわふわ

ありがとうございます!大丈夫ですかね

• 1月30日
  • メルモ

メルモ

大丈夫です。
    ちなみに、ナチュラルチーズも日本製の物はキチンと殺菌して作られるので食べて大丈夫です。
    妊婦が食べない方がいいのは、海外で作られてるナチュラルチーズです。

• 1月30日
carinaki

チーズ関連のお仕事してます!

チーズにはナチュラルチーズとプロセスチーズがあり、妊娠中に気をつけた方がいいのは加熱処理されていないナチュラルチーズの方です。

おそらく一般的なパンにはプロセスチーズが使われていますし、パンを焼く工程で加熱が入るので大丈夫かと思います。

でも、サンドイッチのようにただ挟んであるだけのものや、クリーム状になったものが塗ってあるものは、ナチュラルチーズをそのまま使っている場合もあります。そこまで神経質にならなくてもいいと思いますが、念のため注意してみてください。

バターは大丈夫ですが、海外のものだとたまーに保存状態が良くないものもあるので、気をつけてくださいね。