※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamama
産婦人科・小児科

子供の下痢が続いており、便の状態が変化しています。小児科で診てもらうほうが良いでしょうか?

子供の下痢についてです。
どなたか教えて頂けると有り難いです。
昨日からいつもより軟便になり、
回数も1日4回ほど出るようになりました。
今日も軟便、少し水っぽい所も
ある便が4回、
茶色っぽい便だったのが
黄色で消化不良便になっています。
明日にでも小児科で診てもらった
ほうがいいでしょうか?

コメント

ゆうママ

急性の胃腸炎かもしれないですね。
熱がなくご飯も食べるなら様子見でも良さそうですが、
お尻がかぶれるかもしれないので塗り薬含め受診しても良いかもしれないですね。

息子の場合はウンチは1日1〜2回なので回数で言えば、今回の条件では様子見にするかな〜と思います。

息子さんの日々のウンチ回数から考えて多いなら受診される方が良いと思います😊

• mamamamama

mamamamama

回答ありがとうございます😭
    12月の3週目あたりから風邪で熱を出して、鼻水も出ていてその時は小児科受診して薬も処方され服用していました。熱は2日ほどで下がったのですが鼻水はまだ少し出ている状態なんです💦
    でも食欲はあって、よく食べます。
    風邪の影響とかもあるのかな?と思ったり💦
    かかりつけの小児科が月曜日からなのでどうしようかなと思っているんですけど、月曜日まで待つのも心配で、、😭

• 1月4日
ママリ

うちの子も食欲あり熱なしで下痢気味なのが5日間くらい続いていたので、整腸剤だけもらってきました😅
ゆるくて、おならと一緒に出てしまうくらいです😖お尻もだいぶかぶれてきてしまったので、オムツ交換のたびにワセリン塗ってます🥺

これで症状変わらずだったら週明けにまた受診しようと思ってます😊

mamamamama

回答ありがとうございます😭
    そうなのですね💦おならと一緒に出てしまうなら結構ゆるい便ですよね💦整腸剤飲んでいても今のところ変わらずですか?😭

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

病院で出してもらったビオフェルミン飲んでましたがあまり変わらず、別の整腸剤を今日出してもらってきました😭

• 1月4日

mamamamama

そうでしたか😭下痢長引きますよね💦お大事になさってくださいね!!うちも受診しようと思います😊

• 1月5日
ゆうママ

風邪引いてたんですね😣
体力も回復する前にまた下痢になっちゃった感じかな😭💦
それなら

• ゆうママ

ゆうママ

私なら整腸剤頂きに受診させます💦

• 1月5日

mamamamama

ありがとうございます😊
    受診しようと思います!!

• 1月5日
かなりん

私も息子も1日からお腹の調子が悪く、薬局で粉のビオフェルミンを買い飲ませたら治ってきました!