※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみっきー
家族・旦那

お年玉にお返しってするものなのですか?今年のお正月に義両親・義祖母・…

お年玉にお返しってするものなのですか?

今年のお正月に義両親・義祖母・義姉と食事会をしました。
食事会に向かう途中で主人が買い物があると言うので寄り道をすると、「子どもにお年玉をもらうから、お返しを買わなきゃ」と…

私はお年玉にお返しは必要ないと思ったのですが、主人が「絶対必要!」と言うので買い物は主人に任せると、義両親用と義祖母用、義姉用にそれぞれ個別で菓子折りを買ってきました。

お年玉の金額より
菓子折りの金額の方が高いんじゃ…と思っていたら、危惧していた通り。

上の子に義両親・義祖母・義姉からそれぞれ500円ずつお年玉を頂きました。
まだ5歳になったばかりだし、お年玉の金額は別にいいのですが、やっぱり主人が「お年玉のお返し」と用意した菓子折りの方が金額が高く、私はモヤモヤ。

お年玉のお返しは聞いたことがなかったので、私が知らないだけなのか、ご意見を聞かせて下さい!

コメント

みき

聞いたことないです!!
しなくていいとおもいますよー。。。

• まみっきー

まみっきー

ですよね(;´д`)
    私も聞いたことないです…

• 1月4日
はじめてのママリ

初めて聞きました😅💦

いらない気がします😭

• まみっきー

まみっきー

私も初めて聞いたし、いらないと思うんですけど、主人は必要だと言い張ってました💧

• 1月4日
さえちゃん

お返しと言うよりは
お年賀を持って新年の挨拶にいくとお年玉を頂くって感じじゃないですかね🤔?

• まみっきー

まみっきー

なるほど!お年賀のことだったのですかね🤔
    主人は頑なに「お年玉のお返し!」と言っておりました😢

• 1月4日
まにん

聞いたことがない😂
受け取る方もなんか言えよって話ですね😱

• まみっきー

まみっきー

ですよねぇ💧
    普通に受け取ってました💦

• 1月4日
おかわり姫

義姉に子供とかいれば子供にあげるべきかなとは思いますがお返しはしなくていいかなって思います(。>ㅅ<。)

• まみっきー

まみっきー

義姉は結婚しておらず、子どももいません💦
    やっぱりお年玉にお返しはいらないですよね…

• 1月4日
夢美

お年玉のお返しは聞いたことないですね🤔
菓子折りをあげるときは「お年玉ありがとう」とか言って渡したのですか?
それでもらう方もなんだか…?って感じがしますが😂
旦那様新年のご挨拶で御年賀渡す事をお年玉のお返しと思っているのかもしれないですね💦
仮にお返しするとしてもあくまでお返しなので半返し以下ですよね😵

• まみっきー

まみっきー

やっぱり聞いたことないですよね…
    菓子折りは着いて早々に渡してしまっていました💧
    まだお年玉もらってないのに、「お年玉もらうからさ〜」って💦

「お年玉のお返しはいらないよ」のくだりは誰からもありませんでした😭

お年賀と勘違いしているのですかね💦
    話してみます!
    お年玉のお返しだとしたら金額がお年玉より高くなるのは変ですよね💦

• 1月5日
けいこ

聞いたことないです。

うちも6年間 娘にお年玉を義両親 ・義祖母・ 義弟(独身)・ 実親から 貰ってますが 一切お返しはしてません。

お返ししたければ 商品券や菓子折ですかね。

いや~ お返しはしないですよ。

• まみっきー

まみっきー

やっぱり聞いたことないですよね。
    私も何度も主人に「お年玉のお返しなんて聞いたことないよ。必要ないと思うよ」と話したのですが、「必要なんだよ」の一点張りで。

来年はしないように今から伝えておきます笑

• 1月5日