※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまん
子育て・グッズ

息子が夜中に1〜2時間おきに起きて困っています。夜泣きが原因でしょうか?昼寝も短く、息子も私も寝不足で心配です。

ここ1ヶ月程、夜1時間~2時間おきに息子が起きます。。。
生後7ヶ月ぐらいまでは夜中2回程しか起きなかったのですが、最近は19時~20時に寝て8時頃起きるのですがその間に最低6回は起きます。。。
授乳するとすぐ寝るのですが、これは夜泣きの一種で時期がくればおわるのでしょうか、、、?

昼寝も10分~15分しかせず、夜中も頻繁に起きるので息子がしんどくないか心配です。。。
新生児の頃より起きるようになり、私も寝不足です(泣)

コメント

あやこ

その時期そんな感じですね。ただ昼寝は身近いと思いますが!2時間がくらい寝ても良さそうですが!

• りんごまん

りんごまん

私も昼寝をもう少ししてくれたら、ちょっとすっきりするのになぁ、、、と思います😭

• 1月5日
ママりん

ウチも全く同じです!
我が家の場合、外で良く遊ばせるとわりと良く寝る事が最近わかりました。

だんだんと知恵がついてきて、これは夜泣きですよ!!
これも成長の証です。
ずっと続く訳ではないのでお互い頑張りましょ☺️

• りんごまん

りんごまん

そうですよね😭嬉しい成長の証ですよね😭今だけと信じて、とことん付き合おうと思います😭❤️

• 1月5日
ろいやるこりぃ

私の息子も今、そんな感じです。
まだ手探りですが、最近オムツをパンツタイプにかえてからオシッコでお尻が冷えるみたいで起きるようになり、今またテープタイプに戻してみてます。
寝不足でもう夜中は白目剥きそうなくらいですが乗り越えましょう‼︎

• りんごまん

りんごまん

たしかに、授乳せずにオムツを変えるとすぐ寝るときもあります😫何か理由があって泣いているんですね😭ほんとに白目むきますよね(笑)私も頑張りたいと思います!!

• 1月5日
ミルキー

うちも、そうです。出かけなかった日は、昼寝も少なく、寝つきも悪く、夜中にも頻回に起きる…なので、できる限り、元気な時は外出しないと、私の体力が持ちません😂

• りんごまん

りんごまん

そうですよね😭子どもも体力がついてきて簡単には寝ないですよね💦うちのこは、まだハイハイをしないので余計に体力が余っているのかもしれません😫今だけと信じて頑張りたいと思います!!

• 1月5日
Ayaka

夜ミルクをたくさん飲むようになった3ヶ月過ぎた頃から、今でもずっと朝まで寝てくれますよ😄
だから仕事にも行けます💧
新生児の頃から、3h毎に起きてひたすら寝るので、夜泣きが始まったらどうしようとビクビクです😥

• りんごまん

りんごまん

もう仕事復帰されているんですね!!尊敬します🙇🙇

私もこの感じで4月に仕事復帰はかなりしんどくなりそうと怯えています😫😫

• 1月5日
みーちゃん

7ヶ月半の子がいます。
ウチも同じです!
昼寝は長くて20分、夜も1-2時間ごとに起きてだいたい授乳するとすぐ寝ます。。
朝は7時~7時半に機嫌よく起きます😅
ホント寝不足ですよね、今だけだと信じて頑張りましょう😭…

• りんごまん

りんごまん

同じ状況の方がいるとわかっただけでも頑張ろうと思えます(泣)今だけですよね!!頑張りましょう😭❤️

• 1月5日
にょろん

たぶん夜泣きです‼︎うちは6ヶ月半ばから夜間起きる頻度が増えました😭癖になるからしない方が良いと言われてますが、起きる度に添い乳して寝かせてます🤣
そんなんで最近の私はおっぱいとお腹出して寝てることが多いです笑
おっぱい咥えさせてもギャン泣きされることもしばしばで辛い時もありますが…いつか終わると信じて踏ん張りましょ‼︎

• りんごまん

りんごまん

夜泣きですかー(泣)私も毎回添い乳して、朝起きたらおっぱいもお腹もまるだしで寝ています(笑)

• 1月5日
かっしぃ

うちも全く同じ状況で、毎日寝不足です😭
上の子は朝までぐっすり寝てくれた子なんで、戸惑ってます(´・_・`)

• りんごまん

りんごまん

兄弟でも違うんですね!!😫😫これも個性だ!と思ってあまり周りと比べないようにしていますが、やっぱり寝てくれるこはいいなーと思ってしまいます。。。今だけと信じて頑張りましょう🎵

• 1月5日

うちも最近夜頻繁に起きていて、寝不足です(p_-) ただうちは最近お昼寝は1時間ずつ、2回してくれますのでどちらかは自分も寝てます。あまり長く起きさせすぎると夜寝ないようですが、1日のタイムスケジュールはどんな感じですか?

• りんごまん

りんごまん

お昼寝を二回してくれるなんて、羨ましすぎます🙇

うちは8時頃おきて、19時~20時にねるまでの間に10分~長くて30分寝てくれたら良いほうです。。。

抱っこ紐で散歩したり、部屋を真っ暗にして寝かせるようには毎日するのですが、、、

なのに夜も頻繁に起きるので、息子がしんどくないのか心配です😫😫

• 1月5日

退会ユーザー

8時に起きてから19-20時までずっと起きてるのですか?💦
    原因はそれじゃないかな?と思います。

うちも8時に起こすことがありましたが、昼寝もしないし、夜も起きぐずりがひどくて。。
    朝7時までに起こすと昼寝もしっかりして、夜もまとまって寝てくれます!
    2.3時間おきに昼寝できるようにするのが理想ですよ!
    最初はなかなか寝ずに、難しいと思いますがやってみてください✨

• 1月5日
  • りんごまん

りんごまん

もう少し朝を早めに起こしてみたいと思います!!!ありがとうございます😭😭

• 1月5日
risusu

まったく同じ状況です!
お昼寝しないし、遠出するとチャイルドシートでは寝てくれますが、、

元旦まで最後は1時間おきに起きちゃって、、旦那と夜泣きだねーって話してたら、
お風呂上がりに全身にワセリンを塗ってるんですが、旦那が全身マッサージしてくれたみたいで、その夜21時〜4時まで、寝てくれて、それからお風呂上がりに全身マッサージしてると3時か4時まで起きなくなりました。
でもまだ数日ですが、笑