※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

市役所で高額医療の支給決定通知書が必要。協会けんぽに手続きが必要です。

医療費についてです。
娘が出産後すぐに入院となりました。保険証や乳児医療ができる前に退院となったので、病院からは2割負担で請求され18万円程支払いました。
乳児医療ができたら市のほうで払い戻しを受けてくださいと言われていたので、市役所に手続きに行ったところ、高額医療の対象なので支給決定通知書が必要ですと言われました。
主人が手続きに行ったので、支給決定通知書の申請の仕方がよく分かりません。
協会けんぽです。
どのような手続きが必要でしょうか?

コメント

ひな

子どもの保険証はもうありますか?無いならまず出来上がるのを待って下さい。

保険証ができたら、協会けんぽに「高額療養費の支給」の申請を行って下さい。

手続きが終わったら協会けんぽから支給決定通知書が届きます。それを市役所に提出して下さい。

• mmm

mmm

保険証は届いてます。
    詳しくありがとうございます。
    乳児医療を申請した時の説明では保険証と乳児医療がそろえば払い戻しの手続きができると聞いていたので…少し時間がかかりそうで残念です。

• 1月5日
  • ひな

ひな

通常はそうなんですが、高額療養費の対象になった場合は先にそちらの手続きが必要になります。
    残念ながらかなり時間がかかると思います。(少なくとも3ヶ月以上)

• 1月5日
  • mmm

mmm

3ヶ月ですか…
    忘れてしまいそうですが、手続きは早めにしておきます。
    ありがとうございます。

• 1月6日