※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実母と同居ちゃん
家族・旦那

実母と旦那の三人で私の実家で同居をはじめて3ヶ月。父と死別し母が一…

実母と旦那の三人で私の実家で同居をはじめて3ヶ月。
父と死別し母が一人なので心配で、旦那は長男でしたが説得して同居をはじめました。

母は旦那に優しく、旦那も愛想よく、仲良くやってくれていました。
だけどやはり他人。『気を使って疲れた』という旦那。私が仕事終わりに用事があるときなどは気まずい気持ちもあるらしく飲みに行くことが多くありました。

旦那にとって居心地の良い空間にしたい
という気持ちから、旦那に『掃除手伝って』『犬の散歩に行ってきて』と頼む母に『旦那にそんなことさせないで』等のことを言っていました。

母は旦那を家族と思っていたから家の小さな用事を頼んでいました。旦那もめんどくさいと思いはするけれど、苦痛ではありませんでした。

なのに『犬の散歩が苦痛』等の小さな愚痴を真面目に受け止め、旦那の苦痛を解消しなきゃ!と母に気を使うことを強要しました。

母は私の空回りした気遣いを旦那の意見と受け止め、『私といるときはニコニコしているのに、心の底ではそう思っていたんだ』等の不信感を募らせていました。
そんな小さなことの積み重ねがありました。

事の終末は年末に起きました。
私の姉が1ヶ月実家に帰ってくるというのです。

やっと3人での暮らしに慣れてきた矢先で、小さな家で1ヶ月の帰省。正直、迷惑だと思いました。

旦那に申し訳ないと思いました。

姉と旦那は仲良くしてくれていたのに、旦那が気を使うだろうと思い、姉にこんな長い間の帰省は迷惑だというニュアンスの言い方をしてしまいました。

旦那に気を使い、心に余裕が無くなっていました。
それは旦那が嫌がっていた訳でなく、私が逆の立場だと絶対にいや!という自分基準の考えに取り付けれての空回り。

でも母は、私と旦那の意見と思っています。
説明しても私が庇っているだけと思い込み、『旦那も思っているよ、勘違いじゃない』と頭が固くなり話が通じません。

母はきょうだい達の実家だから、守りたいと言いました。悲しいけれど、二人で暮らす方があなたの幸せだと思うから出ていきなさい。だけどホントは一人になるのは寂しいと泣いていました。

旦那はどうしてこうなった、、覚悟を決めてここに来たのに、、なぜ、、と呆然としています。

一緒に暮らし、うまくいくのが全員の幸せだったのに私の空回りで台無しにしてしまいました。

私も今の状況では出ていくしかないと思っています。
だけど本当は関係を修復し、母と旦那と仲良く暮らしたいです。

一度出るともう母と暮らすことは難しいと思います。

もう無理でしょうか。苦しくて、愚痴のようですみませんがアドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

こまま

いっそ1度腹割って話してみたらどうですか💦
素直に思ってることを伝えてみた方がいいように思います。

• 実母と同居ちゃん

実母と同居ちゃん

コメントありがとうございます。悩んでいるときなので嬉しいです。
    素直に話しましたが、母は『出ていくのが最善の選択』と思い込み、すれ違ってしまったねと泣くばかりです。

• 1月4日
  • こまま

こまま

ご主人からも同居解消するつもりはないと言ってもらって、今一度ルールを決めてお互い暮らしやすい環境をきめてみたり…できそうなら、してますよね💦
    お母さんが冷静な気持ちで話を聞いてくれるといいのですが…

• 1月4日
  • 実母と同居ちゃん

実母と同居ちゃん

母と話すたび、離れて暮らすことを話されます。諦めるしかないんですかね。寂しいのは私ですね。

• 1月4日
  • こまま

こまま

あなた様も悪気があってやったことではない(むしろ良かれと思ってやったこと)なので、ご自分をあまり責めずに気を落とさないでくださいね…
    お母様のこともご主人のこともとても好きなんだな、と思いました。
    誰も悪くないですよ。。

• 1月4日
  • 実母と同居ちゃん

実母と同居ちゃん

ありがとうございます。
    勝手に二人の板挟みになって、可哀想な私モードだったんです。
    情けない。。こんなことになって目が覚めたという感じです。

やはり主人に取り持ってもらうしかないのかもしれませんが、悪化しないか心配で行動にうつせません。

• 1月4日
  • こまま

こまま

1度ご主人とまず2人でお話されて、同居解消したいというのであれば、お母様は心配ですが同居解消された方がいいと思います。。
    ご主人が同居解消しない!というのであれば、協力してもらって、お母様と3人でお話してみるのがいいとは思います。
    お辛いでしょうが、頑張って下さいね。

• 1月5日
  • 実母と同居ちゃん

実母と同居ちゃん

こままさんありがとうございます!優しくもあり、アドバイスまでありがとうございます。

主人と話しました。主人は母のことが好きと言ってくれました。泣きそうです。結果出ていくことになっても、それまでの間行動でみせたいと思います。

• 1月5日
マサオ

よかれと思って行動した事が裏目にでる事はありますよね。

旦那さんとお母さんが直接話せるように貴方も同席して機会を設けてはどうですか。
出て行くにしろ、同居続行するにしろ、一度本人同士顔突き合わせて、言いにくかった事も話し合ってみるのが後々の関係性は良いと思いますよ。

• 実母と同居ちゃん

実母と同居ちゃん

出ていくに当たって母にキツいことを言われて旦那もストレスがたまっており、母も冷静じゃないので、そうしたいけれど、関係が悪化しないか心配で行動にうつせません。
    自分の行動がすべて空回りする感覚で恐怖です。

• 1月4日
あんず

辛い状況ですね。簡単にアドバイスなんて出来る立場ではありまさんが、旦那さんも交えてお母様と主さま3人で腹を割って話しをするのが1番の解決策に繋がるのではないかと思います。本当に主さまが気を遣っていて、旦那さまは嫌がっていたわけじゃないという誤解を解くしかないかなと…。アドバイスにもならずすみません。
上手くまた3人で暮らせるのをお祈りしております。

• 実母と同居ちゃん

実母と同居ちゃん

優しい言葉心強いです。
    みんなとうまくいくのは難しいですね。
    母は周りに相談し、『寂しいけれど離れた方が娘さんのためよ』と言われたそうで、もう別居しか頭にないようで。。

母が心配と言いながら依存してるのは私ですね。

• 1月4日
  • あんず

あんず

嫁姑上手くいきませんが、婿姑もなかなか上手くいきません…我が家は別に暮らしてますが旦那の両親が他界しているため近くに住む実家に毎週頼っていますが、やはり旦那は行くのを嫌がります。だったら一人でいると…難しいですよね、どちらにも気を遣います😢私も依存しているのを旦那は薄々気付いているようです。

• 1月4日
  • 実母と同居ちゃん

実母と同居ちゃん

難しいし、その状況寂しいですよね。

すべて誤解が誤解を呼んで…という状況ではありますが、母も主人も別居に賛成のようです。賛成は少しおかしな言い方ですが。

• 1月4日
ちま

正直なところ、同居解消して近くに住むというのが良い距離感だと思います。
旦那さんの率先してお手伝いをしていない事や態度がお母さんを頑なにしてしまってる部分もあると思うので…
同居してるとお子さん出来たときに、旦那さんのご両親が訪ねて来にくいし、数年は別居して、お母さんが少し態度を軟化(孫ができると一緒に住みたがるかも💦)したときにもう一度同居をすべきか考えても良いと思います。
お姉さんもいるのに、お母さんのことを一人で背負わなくても良いじゃないですか😅
お姉さんも同居してたら帰りづらくなるし、帰ってきても居場所ない状況はお母さんも望んでないのかも…

• 実母と同居ちゃん

実母と同居ちゃん

母は一人の寂しさより、家族が帰れる家を守りたい気持ちが強いようです。

姉は嫁にいっています。。

• 1月4日