※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃん帰りの上の子が下の子に対して甘えており、ママ以外には怒ります。うまく対応できず悩んでいます。完母目指し授乳中。要対応コツありますか?

上の子の赤ちゃん帰りが正月休みで保育園お休みのためずっと一緒にいるせいか加速した気がします。

下の子の授乳をしていれば、
ここが痛い、あそこが痛い、ママ助けて、ママじゃないとダメーと大泣き。

下の子を寝かしつけるのに抱っこしていでも同じです。

痛いなら病院行こうか?と最初は心配するのですが、気を引きたいのだと思うとだんだん私もわかったよ!待ってて!と怒ってしまいさらに大泣き。

パパとトイレに行っても、ママじゃないとダメなの!とパパに怒っている声が聞こえて、私が迎えにいくまでトイレから出てきません。

調子がいい時は、妹かわいいー大好きー抱っこさせてーと妹にベタベタニコニコしているのですが。
お兄ちゃんになりきれているところと、まだまだ甘えたい気持ちが入り混ざってるんですよね。。

うまく対応しきれず怒ってしまうこと猛反省です。
イラッとしている自分に嫌気がさします。
うまく上の子の赤ちゃん帰りへの対応するコツなどあれば教えてください。

完母を目指しているので基本おっぱいで頻回授乳しています。そのせいもあるのでしょうか。

コメント

みかん

うわぁー!わかりますよ、それ!
うち妊娠中の赤ちゃん返りがすごくて、当時上の子が3歳になる時でした💦
ダメと分かっていながら、怒鳴った時もありました!
なんで?今?って思うタイミングを狙ってグズったりわがまま言ったりしますよね💦
上の子の顔を見るのを心がけてました!
下の子に手がかかり、自然と赤ちゃんの顔は見ますよね?
その様子を上の子はよく見てるんですよね〜〜!で、我慢がまだできないから
ままーー!!って言われた時に、わたしもついつい
ちょっと待ってー!!や、静かに!等言ってましたが、顔は見てなかったんですよ💦そうすると、不安になってどんどんわがままがエスカレートしてたような気がします!

イラ!!ときても、まず顔みて
落ち着いてゆっくり話を聞くように心がけました!
もちろん最初から上手くはいきませんでしたが、落ち着くまでに時間が劇的に短くなりました!あとは、だんだんと大きくなってきたら話が通じるようになって、落ち着いてきたのもあります!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    いわれてみれば下の子のことばっかり目を合わせて上の子のことはチラチラしか見れていないかもしれないです。。
    気を引きたくてわーわー言ってるなと思うと、むしろ絶対見ないようにしてほっておこうとかも思っていたので、火に油だったかもしれないですね。
    毎日毎日同じことの繰り返しのように、同じことで怒っていて、、。
    もう少し大きくなると、話の聞き分けもよくなりますよね😅
    うちだけじゃないとわかり安心しました😭💓

• 1月5日
  • みかん

みかん

グッドアンサーありがとうございます♫
    わかります!わたしも、イライラしてるあまり、絶対見ない、もう知らないほっとこー!っと思って思った事ありました笑 なんですかね、あの意地の張り合いは。。結局子供が激しくなるだけなんですよね笑
    あと周りのお母さんが子供をなだめている姿見て、すごいなぁなんて思って、なんであたしは怒ってばっかなんだろう。毒親かなぁなんて思ってました💦あまりにわがまま炸裂した時はピンタしたりもありました!

本当ーーに、ゆっくりですが笑
    段々と落ち着いてきますよ!大丈夫です👌っていってもまだまだわがまま炸裂しますが(^-^)

• 1月5日