※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの断乳や卒乳について悩んでいます。夜中に起きることが多く、寝不足で困っています。断乳時の対応やフォローアップミルクについて教えてほしいです。

断乳??卒乳??言い回しわかんないんですか…
おっぱいからミルクに切り替えようと思って色々ネットを
見てたところ9ヶ月で3回食になればミルクもおっぱいも
あげなくてもフォローアップに切り替えたとか牛乳飲ませてたとか書いてるんですが、9ヶ月で3回食であればフォローアップっていうので水分とか栄養取ればいいんですか??

ということはミルクに切り替えると言うより断乳??

うちの子は夜寝ないのが1つの理由らしく小児科の先生に身長が
3ヵ月前から伸びてないですねって言われたのが理由でおっぱいを
やめようも思っています。
夜も30分に一回とか2時間時とかに起きる子なので親子共々
寝不足です…

添い乳で毎回寝かしつけ、起きたらすぐ乳をやりと楽してきました。
断乳する際はどんだけ泣いてもミルクもおっぱいもあげずに
トントンだけで寝かしつけるもんなんですよね??

断乳した経緯や上記の疑問を優しくお手柔らかに教えてください👏

コメント

pipi

断乳、卒乳は
ミルクやフォロミも使わないことだと思うので、
使うのであれば
断乳や卒乳って解釈じゃ無いかなと思います🤔

ミルクは1歳まで与えて1歳からは牛乳って目安で、断乳とか卒乳は
完母の人の用語だと思ってました🤔
乳って付くくらいなので…

違ったらごめんなさい💦

• ゆ

やはり1歳まではミルクをあげるものですよね??😺Googleとかで見てると3回食にしてから
    ミルクを飲まなくなったとかあげてないと書いてあったのでそーなの!ってなってしまいました✋笑

• 1月4日
  • pipi

pipi

基本完母でもなんでも
    1歳までは
    母乳、ミルクやフォロミは
    続けた方が良いって指導されました!

わたし自身は
    息子完母で10ヶ月で卒乳しましたが、
    息子は体重もあったし
    離乳食もモリモリ食べたので
    あと2ヶ月で1歳だから
    飲まなくてもいいかな?と
    栄養士さんに言われました!
    でも飲ませるならフォロミがいいかもね!って言われました!
    わたし的には
    完母→フォロミ切り替えって感じですかね🤔
    完ミの人は1歳まではミルクのみで良さそうな気がします!
    混合は、母乳だったり、ミルクだったりやりやすい方で🤔

ゆさんの場合は
    完母からフォロミがスムーズなのかな?と思いました!
    断乳になるとミルクやフォロミにも頼らず、
    離乳食のみって感じですね🤔

断乳は本人が飲みたいのにやめる。
    卒乳は本人が欲しがらなくなった。
    という感じです!

• 1月4日
  • ゆ

助かります🙏🙏
    Goodアンサーです🙏🙏

• 1月4日
みどり

フォローアップもミルクなので、ゆさんのおっぱいからは断乳になりますが、ミルクからは断乳にはならないと思いますよ!
夜だけおっぱいやめるのではなく、完全におっぱいから卒業、ミルクへ以降でいいんですか?
添い乳で寝ると、気付いたときにおっぱいがない!ってなって起きちゃうので、寝かし付けを抱っこやトントンで頑張って、夜中起きてとおっぱいはあげずに抱っこやトントンでしのぐと、夜寝てくれるようになりますよ!夜間断乳なら寝てからは朝までおっぱいあげなきゃいいので、夜中起きちゃったときの水分補給にミルクでもいいと思います!

• ゆ

完母から完ミに昼夜問わず切り替える予定です!
    夜起きる回数が多いので寝る1時間前にミルクを上げて寝る時はミルクではなくトントンに切り替えて寝かせれば大丈夫ですよね??☺

寝たら絶対哺乳瓶加えてくれないんですが、対策ありますか??おっぱい出すまでずっとギャン泣きです。心折れてすぐ上げちゃうんです。

• 1月4日
  • みどり

みどり

ストロー飲みができるなら、哺乳瓶でなくマグでもいいですよ!うちはいつもマグに麦茶入れてスタンバイしてます!飲むときと飲まないときがありますが。
    ギャン泣きされても絶対におっぱいダメです!
    うちは抱っこ紐でのりきりましたよ!

• 1月4日
  • ゆ

ありがとうございます!ストロー飲み行けるのでその手で行ってみます👏
    ほんとに、ありがとうございます☺

• 1月4日