※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽菜ちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘を保育園に預ける土曜日に罪悪感を感じています。家事や育児に追われ、自分の時間も欲しい。同じような経験をした方やアドバイスを求めています。

悩んでいます。
1歳9ヶ月の娘がおります。
朝9時から時短で5時まで正社員で働いており、娘は保育園に預けています。
主人は仕事が忙しく、朝は5時から出勤し、夜は9時過ぎにしか帰ってきません。
休みもほぼ日曜日だけです。
保育園は、土曜日まであいています。
わたしは平日のみ勤務の為、土曜日は仕事はお休みですが、平日は全く家の事をする時間がない為、土曜日もほぼ毎週、預けてしまいます。
いつもは8時から預けますが、土曜日は9時半くらいから預けます。
仕事をしていないのに、預けることに罪悪感を感じます。一緒にいたい気持ちはもちろんあります。ただ、一緒にいてもご飯の準備や片付け、洗濯物、掃除機。やることが多すぎて、ご飯の準備中はテレビのいないいないばあを見てもらったりして、それなら保育園で保育してもらったほうがいいのかな、とか、お昼ご飯も時間がなくて手抜きになってしまう。それなら保育園で栄養あるお昼ご飯がいいのかな、とか。自分を擁護した考え方かもしれませんが、そう思ってしまいます。
先程、親から毎週預けるなんてかわいそう!と言われてしまいました。でも、平日は仕事に、家事に、育児に追われ、わたしも自分の時間が欲しい。。
主人が休みの時はもちろん預けません。ただ、土曜日はほぼ仕事なのです。
同じようなことで迷っているかた、いますか?そして、子育てを経験している先輩方。アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ハルりおん

お疲れ様です(^^)
私は8時~17時まで社員で働いていました(^^)今は退職しましたが…
旦那は昼勤、夜勤があり残業も長く5時間とかしています。土曜日も仕事しています!
毎日毎日やることいっぱいで週末も掃除やら買い物で忙しいですよね!わかります(>_<)
私は土曜日は預けていませんでした。預けた方が楽だし家事も進むんですけどね(^^;一緒にいて話しかけながら洗い物したり、コロコロしてるとやりたがるので一緒にやったりしてました。土曜日も預けることが悪いとは思いませんがやっぱり寂しい思いをしてるのは間違いないと思うので…

• 陽菜ちゃん

陽菜ちゃん

やはり、寂しい思いはしているんですね。娘はどう思ってるのかな、と。そこが一番気になるところでした。
    来週からは預けるのは月に一回!と決めて、頑張ってみます!!ありがとうございました。

• 1月30日
たまぱんだ

お子さん、寝つきが悪かったりしますか?
わたしも同じ感じで働いていますが、二人とも21時までには寝ているので
そこから洗濯物や掃除、片付け
翌日の晩ごはんの下準備などしてます(^^)
ご飯たべてもらってる間にできることはある程度やってますよー。
基本、多めに晩ごはんを作って
余りを冷凍し
しんどいときは利用してますし、
レトルトも利用します。
めんどくさい、疲れたなんて日は
放置してさっさと寝て、翌日早く起きて片付けたりしてます。
わたしは土曜休みですが、預けたことはないです。
逆に送迎で外に出るのがめんどくさくて…(笑)
昼寝してるときは自分の時間!と決めて、録画したものみたりしてます!
がんばる方法より、手を抜く方法を知った方がいいのかな、と質問を読んで思いました。
1日何もせず、ご飯はレトルトにして、
お子さんとゆっくり遊んでみてはどうでしょうか。
えらそうでしたら、すみません(>_<)

• 陽菜ちゃん

陽菜ちゃん

回答ありがとうございました!
    美味くやりくりできて素晴らしいですね!わたしも要領よく出来るようになりたいです。
    手抜きして子どもといる時間を大切にしようと思います。

• 1月30日
kana0614

フルタイム勤務の2児の母です。
同じく旦那は土曜日も日曜日も仕事が入る日多いです。土曜日預かってくれるなんていいですね。私が休みの日は基本保育園預けるのはダメと言われます。確かに平日残業もあり家事なんて全然出来ませんし、土曜日子供がいなければ楽だな〜とか思いますが2人子供がいてもなんとか家事やってますよ?お陰で自分の時間全くないですが…
土曜日のお昼は毎回うどんとか。別に一週間に1回くらい適当でもいいじゃないですか。

正直保育園に甘えて楽出来ていいなと思います。

ちなみに病院勤務なんで土曜日のみ休みで日曜日24時間勤務とかもあります。そうなると振替とかないので土曜日しか私の休みないです。そんなんでもなんとかやってますよ?

• 陽菜ちゃん

陽菜ちゃん

二人になるともっと大変ですよね。適当でもいいと思いながら、子どもとの時間を大切にします!

• 1月30日
ゆか.+*:゚+。.☆

毎週じゃなくて、月に2回とか、1回とかどうですか??
ちなみに、保育士です。
お母さんの息抜きも私は大切だと思うので♪毎週とは言わず、されてみたらどうかと思います。.+*:゚+。.☆

• 陽菜ちゃん

陽菜ちゃん

皆さんの回答を見て、今後は月に一回程度にするようにします!息抜きしながらやります!

• 1月30日
ふ9🍵

今はまだ育休中ですが復帰したら同じような感じになります。何ならうちの旦那は会社経営してるので基本休みなしです。
保育園使っちゃダメなんですかね?
私なんて今育休中なのに本当に時々一時保育数時間だけですけど利用しますよ。子供はもちろん可愛いですが、こっちだって息抜きしたいです。でも旦那が家にいないんじゃ人様の手を借りるしかないですよね。なので主様は仕事して家事して育児してって本当にすごいなって思います。

うちも親にこんな小さい時から保育園に預けてかわいそうと言われます。でもうちの親はずっと専業主婦だった人なんでそもそも考え方違うしって思ってスルーしてます。
子供が寂しい思いをしているとか言うならそもそも共働きできませんよ。

• 陽菜ちゃん

陽菜ちゃん

優しい言葉にうるっときました(>_<)たまには預けて息抜きしながら子どもと向き合っていくようにします!

• 1月30日
ぴんぴんぴん

こんにちは!
私は月から土曜日まで仕事ですが、土曜日は数時間で仕事が終わるので早く迎えに行ける状態です。
旦那は一人自営で今は無休で働いている為、協力は得られません。
毎週ではありませんが土曜日は保育園に一日預けています。もちろん可哀想という葛藤はあります。しかし、家事や買い物、二人の子供も連れてとなると危険も伴う為今はしていません。そうは言っても宅配で食品を調達したりできるのにそうはしていません。
私も自分の時間は必要だと思います。
子供たちには申し訳ないけれど月2回は土曜保育を利用しています。
私自身もすごーく悩んだ事なので気持ちわかります!!
無理しない程度に子供さんとの時間も大切にしてください(*^^*)

• 陽菜ちゃん

陽菜ちゃん

ありがとうございました!
    自分のリフレッシュも大事ですよね。適度に息抜きしながら、楽しく育児をしていきます🎵

• 1月30日

保育園は、保育する人が居ない場合に利用するものだ、と言われたことあります。確かに…
私は、自分が休みの時は休ませていました。子どもは、お昼がレトルトでも、お母さんが家事してても、きっとお母さんと一緒の時間が幸せだと思いますよ(*^^*)逆に、普段は保育園で栄養ある食事してるから、土曜日くらいレトルトでも大丈夫じゃないかなぁ〜
体調悪いとかなら、無理せず甘えて良いと思いますよ!

• 陽菜ちゃん

陽菜ちゃん

やはり、子どもは母親といるほうが幸せですよね。回答ありがとうございました!!

• 1月31日