※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

家を買う際のメリットデメリットについて教えてください。

カテゴリ違いだったらすみません
持ち家の方に質問です!
出来れば今年家を買おうと思っています。
旦那はマンション、私は戸建てがいいなと思っています。
なんとなくマンションはセキュリティ面などはいいですが管理費、修繕費、駐車場代などかかるってなると何となく気が進みません😅
マンション、戸建て、どちらもメリットデメリット、決め手などあれば教えてください😣

コメント

ゆう

戸建ての契約を最近しました!
マンションも見に行きましたが管理費が高すぎて。。。部屋数も少なく、リビングも狭い気がして、、収納力もやっぱり戸建かなぁ、と戸建てに決めました!
でもマンションはマンションで良さがあると思います(о´∀`о)

• り

管理費高いですよね😂
    確かに収納とかも戸建ての方が良さそうですね😵
    買うとなるとお互い1歩も引けない状態で🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日
はじめてのママリ

旦那も私も車を持っているし
ローン終わっても
管理費や駐車場料など掛かるので
(修繕費は年数経つと料金上がるとか…)で
マンションはやめました!
あと子供をエレベーター1人で乗らせたくなかったので!

戸建てのメリットは自分の好きな家が建てれる
周りをあまり気にしなくていい
プールなど庭で遊ばせれる
デメリットは今のところないですが
虫が出やすい手入れを
自分たちでしないといけないとかですかね?

• り

修繕費上がるんですね😵
    確かに庭などあれは遊ばせられますよね😆
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日
ぱなな

以前はマンション、今は一戸建てに住んでいます!
マンションの良い所
高い階だとカーテン開けっ放し可能
近所付き合いなし
セキュリティ高い
居留守可能
立地が良い

マンションの悪い所
固定資産税高い
持ち家なのに毎月駐車場代、管理費等支払う
買い物の時荷物が多いと大変
庭がない

一戸建ての悪い所
居留守使えない
近所付き合い少しはある
セキュリティはマンションと比べると落ちる

一戸建ての良いところ
庭あり
買い物の時荷物が多いとかなり助かる
駐車場にもすぐいける
マンションより部屋が広い

ざっと考えるとこんな感じです!
分かりにくくごめんなさい。
私は子供がいる今一戸建てにして良かったです!満足してます❤️

ぴよ

個人的に、戸建の方がオススメです。
あと買うならまわりの家も住んでそんな経ってないようなおうちがいいと思います。
マンションとかだと、となりのお家に鳴き声とかうるさいと思われてないかとか気になっちゃうと思うし、上の階になる程地震とか来た時すぐ逃げれないから怖いなぁとか勝手に思ってます。笑

私も今の家に住んで2年目になりましたけど子供産んで、戸建にしてよかったなって思います。

マンションだと二階などないから、育児する面ではいいかもしれないですね。
洗濯するのに二階に上がる必要なかったり。

チョコパイ♡

マンションは子供の声や足音などが気になると義姉が言ってました💦
同じ階の人に「今日はお利口さんやねんねー」と言われたり「昨日は嫌な事でもあったのー?」と子供に言ってきたりあるみたいです🙄
戸建ては固定資産税がかかったりしますが、マンションほど近所に気を使わなくていいのかなー?と思います😂
同じ市に住んでる友達(マンション)はゴミの出し方とかもすごく気を使ってました😅

うちは戸建もちですが、私は元々マンション一択でした笑

近くの高層マンションに見に行きましたが、新しいマンションは災害対策もバッチリだし、色々機能も素晴らしいなと思いました✨あと24時間ゴミ捨て可能が魅力でした😂

戸建を見た時は、正直びっくりしました😂💓
マンションより安いのに部屋が広い!
今のお家は一目惚れして買いました(笑)
実家はマンションですが駐車場から5分くらい、荷物は毎回大変です💦
その面戸建だとすごーく楽ですね😌✌️
お庭はなく駐車スペースしかありませんが、車がなきゃその分遊べるし、子供のプールくらいなら余裕です😁
下への音も気にしなくていいし戸建にしてよかったと思ってます✨

デメリットはマンションは金額の割に部屋が狭く…
あと、マンション自体が大きければ大きいほど、駐車場から遠くなるなぁと思いました😵
近くに車停められるスペースはあって、ショッピングカート的なのも用意してあってそれを使って荷物運べるそうですが、その間子供は?と思うと中々厳しいのかなと🤔💭

戸建は、防犯対策、虫問題(マンションも0ではないが)、寒暖差かなぁと思います💦
夏は暑く冬は寒く😂
その分光熱費もかかりますね😭

かなっぺ

我が家は一昨年、戸建てを購入しました。決め手は立地と価格です。

ちなみに、出産するまで不動産業で働いていたのでそれぞれのメリット、デメリットを挙げるとこんな感じです。
【戸建て】
メリット
・月々の返済額がマンションに比べて抑えられる。
・上下階の音を気にせず生活できる。

デメリット
・メンテナンスは自分でやらなければならないので、掃除や家周りの草むしりなど面倒。
・階段があるので、上り降りが大変かも…例えば、一階で洗濯をして干すのは二階のバルコニーなど。

【マンション】
メリット
・全てワンフロアで生活ができる。
・メンテナンスが楽。廊下やゴミ置場の掃除は管理人がやってくれる。

デメリット
・月々の返済額が戸建てに比べて高くなる。
・上下階、隣の方への音が気になる。
・今後リフォームや修繕をしたいと思ったとき、マンション住人の方の同意が必要。

ざっくりですが、参考になれば嬉しいです😊