※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぞくさん
家族・旦那

私は、性格が悪いのでしょうか⁇長文です。昨日、義実家に旦那と子供と一…

私は、性格が悪いのでしょうか⁇
長文です。
昨日、義実家に旦那と子供と一緒に行って来ました。旦那は長男で下に弟君と妹ちゃんがいます。その弟君が今年の7月に結婚式を挙げるとこになっています。それで、昨日はその弟君夫婦と妹ちゃんもいて旦那家族集合‼︎って感じになりました。
けど、私は素直に弟君夫婦の結婚式を喜べないでいます。
なぜなら、私は義母に全てを決められゼクシィまで買ったのに使ったのは婚姻届だけ。私は、旦那と2人でゼクシィとかを見て写真だけにするか家族だけで式をあげるか考えたかったんですけど。義母が「私の知り合いが勤めてるところがあるから行ってみましょう。」とそこは旦那に自分達で決めるからと言って欲しかったけど言ってくれず…義母に言えない私も悪いと思いますが…行ってみたものの知り合いの方はすでに辞めており、じゃあ、別にそこじゃなくでも⁇と私は思ったのですが、義母がどんどん話を進めて行き、しまいにはうちの母(実母)が早くやりたいって言ってたからと式ではなく写真のみ。私は、最後だから父が着物を着て欲しいと言っていたので着物は着たいと言ったら金額が上がるため絶対着たいの⁇まで言われ着たいです。と言って何とかそれは通りました。結局、写真を撮るまでの期間は1週間。その間に全てを用意しドレスを決め着物を決めダイエットも何も出来ずに当日って感じでした。結局、金額は30万円を超えるぐらい。場所によってはその金額で家族だけで結婚式を挙げれるんじゃないと思いました。そんな事もあり、弟君夫婦の結婚式も義母が色々口出ししているんだろうなって思ったら弟君夫婦には一切何も口を出さず。だから、昨日の集まりの時にお嫁ちゃんと義母が結婚式の着物の話や写真はコレを使いたいとか…結婚式の準備がとても楽しそうでそんな話を聞いていたら段々、自分が情けなくなって来て帰りたくなりました。何で、私たちの時は何でもかんでも決めたのにと。旦那に元気ないけど⁇と聞かれたので結婚式の準備楽しそうだなと思って。と言ったら、そうだと思った。と…一瞬、怒りが込み上げましたが雰囲気が悪くなるのも悪いと思い頑張って笑ってました。ちなみに、私は旦那よりも2コ年上で弟君や妹ちゃんより少し年が離れてしまい、妹ちゃんも弟君のお嫁ちゃんと話す事が多く義父はそんな話す人ではないのですがうちの子をずっと抱っこしててくれて私は本当に1人の状態でした。ずっと麦茶を飲んで軽くご飯つまんでたまに、話してって感じで。ただの妬みに聞こえてしまうと思いますが、自由に結婚式の準備が出来る弟君夫婦が羨ましく思う反面、何とも言えない自分の内にあるこの気持ちが素直に喜べません。
本当、私って性格悪いなって思ってしまいます。
最後まで読んで頂いてありがとうございます💦あんまり厳しい事言われてしまうと今は、ヘコんでしまいそうなのでお手柔らかにお願いします。

コメント

梅

義母さんやだですね!!!
式や写真って自分達の思い出じゃないですか?それをあれもこれもと口を出すのはダメだと思います!
でも、旦那様が長男だから口出したかったのですかね?
お金は義母さんが出してくれたのでしょうか?

  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    お金は、うちの両親の方が多く出してくれました。その写真を撮った月が義実家はお金がなかったらしく来月だったら来月だったらとずっと言っていました。ちなみに、うちの母は別に早めにやって欲しいとは言ってないしその月だったら年金や父の方のお金も出るから少し余裕があるというニュアンスで言っていたみたいです。多分、可愛い可愛い長男の事だからやってあげたかったのかなと思います。別に、息子を可愛がる事は悪い事ではないのでそんなに気にしていなかったのですが…さすがに、結婚の事まで言われるとは思ってませんでした。

    • 1月4日
  • 梅

    全額出してくれるなら、口を出すのもしょうがないのかもしれませんけど、そんな口ぶりならきっと来月ならって言ってるだけでどんな月でも出してくれてない感じがします😭
    まんぞくさんは全然性格悪くないし、よく我慢した!ってご自分を褒めてあげて下さい!

    • 1月4日
  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    ありがとうございます。
    ついでに言ってしまうという、写真を撮った当日、生理1日前で頭痛と吐き気が酷くてあまり楽しかったってイメージがないんですよね。だから、たまに義母に写真の事を話に出されるとイラッとしてしまいます。私は、忘れたいのに。

    • 1月4日
めぐみ

性格悪くなんかないです!一番最初に結婚すると 親も子供の結婚が初めてだと 何も知らない、わからないからこそ 自分たちではなく、特に母親が色々と張り切って決めがちですよね…。それも義理の両親が…。でも初めてが終わると その次はあっさりなんてことも本当によくあることです…。悪気はないんでしょうが、初めてで張り切った結果が嫌な思いをさせてるんですよね…。それって結局 義母のエゴですよね。
兄弟間で差が出てしまうのもよくありがちですけど、結局まんぞくさんが嫌な思いをされてるのですから そこは旦那さんが一番にまんぞくさんを理解して寄り添ってあげるべきじゃなかったのかなぁと思いました。。

私は孫フィーバーで、義理の両親、特に義母が何もかも張り切って、イベントを仕切りがちで、とても嫌な思いを何度もしているので、気持ちわかります!結婚や出産などは、いくら旦那の家族だとしても自分たちのことなのだから自分たちで決めたかったですよね!

  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    その時旦那は特に何か言ってくれる訳でもなくお互い仕事がお休みの時に衣装を決めに行くような感じでした。同じような思いをされている方がいて良かったです。義実家が初孫で何か色々買ってくれるのかなと思ったら何も…変な話、お祝いもなく。私の実家はくれたんですけどね。その時には実父が亡くなって大変なのにって思いましたが💦
    CMとかで結婚式のやると見たくないですよね。

    • 1月4日
モモ🎀

全然性格悪くないです!!勝手に色々決められて自分達の好きなように出来なかったなんて…😢なのに、義理弟夫婦は自由だなんて不公平すぎます😡
本当は、その当時、旦那さんがもっとしっかりまんぞくさんの気持ちを伝えたり、義母に言えたら良かったですよね😢

  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    期待してたんですけどね。駄目でした。
    長男ってやっぱりお母さんには強く言えないんですかね⁇あれよあれよと内金入れたりしてたのであー、決まっちゃったって思って。その日のうちにゼクシィも捨てました。旦那にいいの⁇って聞かれた時は、使い道ないでしょう⁉︎って言ってやりました。

    • 1月4日
ジジ

私なら義母のしたこと、一生根に持ちます‼
最初なんて絶対に、お姑さんの言うこと聞くしかないのにそんな勝手なことされたら💦
それと旦那さんの情けない対応もイラつきます💥
奥さんを守れるのは、旦那さんだけなのに😫

  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    私も、死ぬまでずっと根に持ちます。義母にも旦那にも。いつか息子が色々理解出来る大人になったらこの事を教えるつもりです。私は、こうだったから絶対にお嫁ちゃんにはそうゆう思いをさせては駄目だと。
    この事以外は旦那の事好きなんですけど、結婚式CMとか見ると蘇ってイライラします。

    • 1月4日
nao

性格悪くなんてないですよ。無理して笑う必要もないです😥
お金を出していただくという話だったのなら口出しされても仕方ないのでしょうが、それでもモヤモヤしてしまうと思います💦

  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    よく笑えたなって思います。昨日なんかも途中から泣きそうになってトイレに行って落ち着いたり。
    ちなみに、お金は実家が多く出してくれました。さすが、父親は怒ってましたが私が立場が悪くなると我慢してくれたみたいです。そんな父も亡くなってしまってうちの息子を見せてあげれませんでした。だから、最後に本当に着物を見せてあげれて良かったなって思います。

    • 1月4日
  • nao

    nao

    写真だけでも大切な娘さんの晴れ姿を見ることができてお父さん嬉しかったでしょうね☺️
    旦那さんには不満は小出しにしていた方がいいかもですよ。私は我慢してたのが去年大爆発して実家に一回帰っちゃいました💦結果的に今は雨降って地固まるといった状態ですが、特に母や姉の旦那に対する印象が悪くなってしまったので失敗したなと思いました😥

    • 1月4日
  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    遅くなってしまってすみません💦
    本当に、そこだけは自分の意見を通して良かったなって思います。
    旦那に言うと怒るっていうかなんて言うんですかね…例えば、義実家に行ってお寿司とかご馳走になる時私は、生ものが苦手でイクラとか玉子とかしか食べれないんですけど、やっぱり気を遣ってあまり食べないで家に帰ってから色々つまんだりしていると何で食べなかったの⁇とか何で言わないの⁇とか言われるので言うのが面倒というか…結局、いろんなこと溜め込んで爆発して号泣しながら話すんですけどね💦私の場合、実家がまだ近い方なので旦那が週末仕事の時は息子と実家に行って色々話を聞いてもらってます。言えないこともありますけどね💦何度か黙って実家に帰ろうか考えましたが親に止められました💦後が、大変だからと。
    自分の身内は味方でいてくれるから嬉しいですよね。

    • 1月5日
みっきー

なんか私とすごく似ていてコメントしてしまいました💦

私は旦那がバツイチなのですが、結婚後すぐに離婚しており式も何もしていなく、私と結婚した時に義父から、結婚式いつにしようか?と言われたので色々落ち着いてから考えますといい、後日式場も決め日程も決め内金も払っていたのに、義母がバツイチなんだから結婚式なんか絶対ダメ‼️私はでないし、身内は誰も出させませんと言われ結婚式できませんでした😢
旦那は友達だけでやるか?と言ってきましたが、私は両親を呼びたかったので友達だけならやりたくないと言いました。
そしてお腹に子供ができた時に結婚写真を撮りなさいと勝手に決められ、お腹がでてきているからと言っても聞かずそのまま写真館へ。結局ドレスは後ろ開きっぱなしだし、妊娠したから太ったし疲れたしで本当に今も恨んでます。

  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    遅くなってしまってごめんなさい。
    息子ちゃん大好きな義母さんだったんですね…うちの義母も息子ちゃん大好きですけど…他の方も言ってくださいましたけど誰の結婚式なんだ⁉︎って思いますよね。
    式場とかのキャンセル費とか大変だったのでは⁇💦うちも、予約金⁇で5万円を今日入れて頂かないとその日の写真は撮れませんとか言われてこっちの許可もなくお金を下ろして来て渡してました。で、その日のうちか次の日あたりに金額高いけどどうしたいですか?と連絡が来てキャンセルしたらお金は戻って来ない。むしろ、決める前に言えよ‼︎って感じで。
    お腹に赤ちゃんがいるのに、すごい事言う義母ですね。お腹の子を何だと思ってるんでしょうか…自分の親を呼びたいって当たり前の事もさせてくれない義母って。いるんですね。何度も何度も忘れよう…あれは、なかった事にしようって考えてても今回のように弟君の結婚式の話を聞くと全てが蘇ってイライラします。きっとこの先ずっと私もみっきーさんのように恨み続けると思います。人生で一度きりの事。本当に悔しくて悲しいです。
    みっきーさんも大変でしたね…

    • 1月6日
  • みっきー

    みっきー

    義妹が結婚したら結婚式結婚式と騒いでいた義母、、、終いには、あなたはできなかったけどでてもらわないとと言われました。一言余計ですよね。
    本当に大嫌いです笑

    • 1月6日
  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    うわー…人様のお母様ではありますが、最低ですね。言わなくてもいい事を。
    出ても楽しくも何ともないですよね💦

    • 1月6日
  • みっきー

    みっきー

    うちの義母はキチガイで有名なので、それの孫と子供が言われるのがすごく嫌なので最低限会わせないです💦

    • 1月6日
  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    そうなんですね💦有名ってよっぽどなんですね…なんか、みっきーさんのお話を聞いてるとうちの義母がまだ、マシなのかと思ってしまいます。許しませんけど。
    旦那様は何も言わないのですか⁇

    • 1月6日
  • みっきー

    みっきー

    旦那もキレたりします!
    それでもきかないんですよね😱
    関わらないのが1番ですね💦
    でもやっぱり結婚式はやりたかったです、、、この気持ちは何年たっても消えないです😢

    • 1月6日
  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    本当に自分が1番正しいって思うタイプの人なんですね…
    今さら、もう一度結婚式とか出来ませんもんね。お互い面倒な義母がいると大変ですね💦

    • 1月6日
  • みっきー

    みっきー

    ほんとですよね😢
    結婚式って女の夢なのに、、😖💦

    • 1月7日
  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    ですよね💦
    何が悲しくて義母に決められなくちゃいけないのか…

    • 1月7日
  • みっきー

    みっきー

    あんたの結婚式じゃないよって思いますよね、、、自分は好きなことばっかりやってるのに、結婚式やりたいのは私のワガママと言われて悲しくなりました、、、

    • 1月7日
  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    本当ですよ‼︎
    結婚式がわがままって…おかしいですよ💦いっそ、義母抜きでやっちゃいたいですよね。たぶん、後から怒り狂うと思いますけどね💦

    • 1月7日
  • みっきー

    みっきー

    子供もいるのでもうめんどくさい人はごめんです💦子供にも悪影響な人でほんと消えていただきたいです笑笑
    子供も大嫌いなので🤣

    • 1月8日
  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    あー、わかります‼︎
    関わらないで欲しいですよね。
    えっ、子供嫌いなんですか⁉︎
    お子さんとか義母からしたらお孫さんとか可愛がってくれないんですか💦

    • 1月8日
  • みっきー

    みっきー

    まず、私に娘の子供のが可愛いと言ってきましたし、孫に誕生日プレゼントとかもらったことないです!もう8歳ですが、、
    そして、私に平気で私の両親の悪口を言ってきます。お金くれないでしょ?など、、、笑
    なんで結婚してんのに親からお金もらわないといけないなか謎です。そして結婚したとき私は社会人で自分で車もローンで買っていましたが、嫁ぎ先に借金持ち込むなと言われた時にはビックリしましたよ💦

    • 1月8日
  • みっきー

    みっきー

    子供はそういうの見ていて、私の両親からすごくかわいがってもらっているので悪口言われているのがすごく傷つくのか泣きながら怒ってる時もあります。なので義母がくると、帰って!といいます!笑
    こっちが行かなくても文句を言いにくるので知らない場所に引っ越したいけど持ち家なのでどうしても、、、

    • 1月8日
  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    お子さんに悪影響ですね‼︎
    なんか、たまにYouTubeとかで見る嫌な義母のお見本みたいな人ですね…
    わざわざ来なくてもいいものを…暇人なんですね💦ある意味可哀想な人。そうゆう事をして自分の存在を表しているんでしょうね…
    持ち家だと難しいですね…こちらは、今月中に自分の実家に引っ越すので義母とは離れられます(笑)でも、月に1〜2回は義実家に行かないと旦那がうるさそうなので嫌なんですけどね。
    お孫さんに帰ってとか言われて悲しくないんですかね⁉︎自分の息子ちゃんの子供なのに…
    私の親はもう、うちの息子を可愛い可愛いってすごいからそれが普通っていうか通常な反応なのかなって💦
    あっ、でも旦那のところは初孫になるんですけど一切お祝いとかもらった事も何か買ってもらった事もないですよ。そのくせ、可愛い可愛いって…逆に旦那の弟君や妹さんの方からお祝い金や洋服を頂きました。
    親があんなんだと子供がしっかりするんですかね⁇お祝い貰えるのが当たり前とは思ってませんが…周りの人の話を聞くと普通は、身内からお祝いは頂けるよって聞いていたので。

    • 1月8日
  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    あっ、ごめんなさい。こちらを読み忘れてしまいました。
    自分の親の事を言うとか…ありえない‼︎
    旦那さんは、絶縁とか考えてないのですか⁉︎
    私だったらぶち切れて旦那に何とかしてと言ってしまうかもしれません。
    自分で車買って支払いをしているのだから義母には関係のない事‼︎
    なんだろう…本当に人様のお母様で言葉が汚くて申し訳ないのですが…クズですね。
    みっきーさん、よく我慢出来てますね。すごいですよ。

    • 1月8日
  • みっきー

    みっきー

    あんな性格なので友達すらいない人です笑
    実家に住めるなんて羨ましいです😢でも行かないと旦那さんがうるさいのは嫌ですね😖会いたくなくているのに、、、
    旦那も極力関わらないようにしてるのか、こっちから会いに行く事は全くしませんよ!義母は実の娘からも絶縁されて、もう数年会えてないですし!笑

    • 1月9日
  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    あー、もう本当に駄目な人なんですね…好きな人の母親がそんな感じの人だと悲しいし旦那さんも可哀想ですよね💦
    実家だと部屋が別々にあるので子供を寝かせたりするにはいいかもですよね。今1つの部屋でみんなで寝ているので旦那が帰って来ると音で起きちゃったりしていたので💦
    本当ですよ‼︎なんで行かなきゃいけないのか…絶対、結婚の話なんて出しませんけどね。
    実の娘さんにすら絶縁って。そしたら、普通はみっきーさんご家族を大事⁇にしたらいいのにって思いますけどね。何かあったときに誰も助けてくれませんよね💦

    • 1月9日
  • みっきー

    みっきー

    旦那が義母の味方しないだけまだよかったかなーって思います💦これで味方になられたら絶対離婚してますね笑笑

    自分中心で世界は回ってるくらいな感じなんで、、私達家族なんちゃなんちゃないんでしょうね!老後の面倒は絶対みません🤣

    • 1月9日
  • まんぞくさん

    まんぞくさん

    本当ですよね‼︎味方になってたらって考えるとゾッとします…
    まぁ、うちの旦那は何も言いませんでしたけど。今でもあの時、旦那さんが何か言ってくれたらって思います。

    そんな人面倒なんて見なくていいですよ‼︎世の中に本当にこんな人がいるとは思いませんでした(o_o)

    • 1月9日