※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
子育て・グッズ

子供が可愛く思えず、育児に疲れています。自分の感情に戸惑い、限界を感じています。施設に預けたいと思っています。どうしたら良いかわかりません。

一歳5ヶ月の娘を育てています。
子供が可愛くおもえません
後追いがひどくて本当に疲れました。
旦那のことが好きなようで仕事に行くのに毎朝ギャン泣き。
私も旦那もトイレに行くのもギャン泣き。
私は連れて行きますが、、、

ごはんも当たり前だけどボロボロこぼすし手づかみぇ毎回毎回、汚す、片付ける、洗う、、、その繰り返し。

本当にすぐ泣きます。
ぶっちゃけ、うざいし、うるさい。
もううんざりです。

生まれて来なきゃよかったのに、って思います。
軽くだし許容範囲なだけど、頭とか叩きます、怒ります。

赤ちゃんだからしょうがないのはわかってます
でもその都度、その都度、吐き出さないと、衝動に駆られて取り返しのないことをしそう、殺しそうになるんです。

二人で車で突っ込んで自殺しようかな、とか
殺しそうになる自分がいます。
そんな自分も怖いけど、本当に辛いし苦しいです。
限界です。
何か起こる前に施設に預けたい、ら預けた方がとかも思います。

愛したいけど、素直に受け止められないんです。
どうしたら良いかわからない。

コメント

みーママ

そこまでご自身でわかってらっしゃるならどこかに預けては?
じいじばあばにお願いするとか、保健センターとかで聞いてみるとか。

• あぽ

あぽ

ありがとうございます。
    両家の親は無理なんです。
    週明けたら、保健センターに相談してみます。

• 1月4日
はむ

これからイヤイヤ期も始まるのに、今からそんなんでどうするんですか?
取り返しのつかない事になる前にどこか預けて下さい…

• あぽ

あぽ

コメントありがとうございます。
    もう半分イヤイヤ期でイヤイヤ言われることが多いです。
    だから余計に自信がありません。

両家の親は無理なんです。
    だからどうしたらいいかわからないので書きました。

• 1月4日
  • はむ

はむ

旦那さんと真剣に話し合った方がいいと思います。
    支援センターなど相談する所はいくらでもありますよ。

• 1月4日
  • あぽ

あぽ

なぜか主人には言えないんです。
    ダメですよね、、、

• 1月4日
  • あぽ

あぽ

喧嘩を売っているわけではなくて、はむさんだったら、言えるのか純粋に気になったのですが言えますか?
    夫婦仲はいいです。
    でも感覚は少し違うのかな、うちはなんだか軽蔑されそうで言えなくて

• 1月4日
  • はむ

はむ

私は結構旦那には言ってる方です。相談もするし…
    夫婦仲いいなら全然言えると思いますよ!!
    子供の事で弱音吐いてるのに
    軽蔑してくるやつは親じゃないです😞

• 1月4日
  • あぽ

あぽ

はむさんのコメントのお陰で旦那に言いました!

でも、施設に預けてどうするの?って言われてしまいました💦
    そのくらい、辛いし大変なんだ!とは言いましたが、根本的な解決にはならないと。。。

男親と女親で温度差あるみたいで、私の苦悩を伝えても、主人の中ではそんなに重くない話と感じるようで、、、
    大丈夫でしょ!考えすぎ!で、まとめられてしまいました。。。

• 1月4日
  • はむ

はむ

普段旦那さんは育児に参加してくれてますか?
    たしかに根本的な解決。とは
    いかないかもしれませんが、
    このままだと何も変わらないですよね。悪化する前にどうにか前に進まないと…
    何かしら行動しないと
    あぽさんも爆発してしまいますよ💦
    家族や友達など親身に聞いてくれる人近くにいませんか?

• 1月4日
  • あぽ

あぽ

はむさん

旦那は育児に参加はしてくれているのですが、旦那がバツイチなので引き取った連れ子も家にいるので、土日、平日の夜はその子の少年野球につきっきりで私がワンオペになることが多々あります。
    そのことを言ったこともあるのですが、やはり、じゃぁ、連れ子の面倒は誰が見るのだ?!と喧嘩になったことがあり、結局は赤ちゃんの面倒は私、連れ子は旦那がみることになってます。。。

友達に言っても、そんな結婚した私が悪い、となり、どちらの両親に言ってもダメで、、、
    親も自営で休みのない仕事をしているので預けられなくて涙

本当は罪悪感もあり、子供にも申し訳ない気がするんですけど、何かあってからでは遅いので
    保育園に通っているので年明けは土曜保育も勤労証明さえ出せば見てくれるので落ち着くまではお願いしようかなと思います。
    保育園に預けてもらっているのに、こんな書き込みをして恥ずかしいし情けないとは思うんですが、今はちょっと人の手を借りないと乗り切れそうになくて。

• 1月5日
三児ママ

これからもっと自我が強くなり主張が激しくなるしもっと今よりイライラしますよ。今殺してしまいそうだなんて思っているなら今すぐにでも両親に頼ってみたらどうですか?施設に預けるとか相談する所は沢山ありますよ。

• あぽ

あぽ

その辺は自分でもわかっているので余計に怖くなりこちらに書き込みました。

親は無理なので施設に頼りたいです。。

今検索したり調べたりしたんですけど、施設ってそんなに簡単に預けられるんですかね?

• 1月4日
ほげちゃん

ご主人には相談しましたか?

• あぽ

あぽ

まだです。
    冗談ぽく、施設に預け他方が、この子のため?とかは言うんですけど。、

• 1月4日
prn

ご両親や義両親には頼れませんか?保育園の一時保育で少し自分の時間を作ってみたり。それでも難しいなら施設に預けた方があぽさんや娘さんのためかもしれませんね。役所や保健センターなどに相談してみてください。
イヤイヤ期もありますし自己主張はどんどん強くなります。多分もっと余裕なくなってしまうと思います。

• あぽ

あぽ

話しやすい方だと思ったので甘えさせてもらってもいいですか?

保育園にはありがたい事に通わせてもらっています。
    規模の大きな園なので勤労証明があれば土曜も預けられます。
    旦那は大変なら預けたらいいよ!って軽くいいます。
    でも保育園にも、後追いが酷い娘は園でも手のかかる部類みたいで土曜日に預かるのは大変なんです、と遠回しに言われてしまいました。
    背に腹は変えられないので預けるべきなんでしょうけど、、、

まとまりがなくてすいません。
    施設でも保育園でも預けた方がお互いのためなのもわかるんですけど、、、
    上手くやれなくて。

• 1月4日
  • prn

prn

私でよければお話聞きますよ☺️

保育園には通われてるんですね!もし土曜日も勤労証明だして預けられるなら預けるのもありだと思います、今あぽさんが辛いんですし保育園側から遠回しに言われても仕事なんで土曜日もお願いします!って押し通して預けてもいいと思いますよ😀保育園なんですし大変でも預かってもらわないと😁
    ご主人を悪く言うわけではないですが男の人ってそう軽く言いますよね😅うちも相談しても比較的軽い返答です(笑)真剣に悩んでるんですけど!!!って思います😅もう少し一緒に真剣に悩んでくれたらいいのに!って思う時と自分もそれくらい軽く考えられたら楽になるのかなーって時とあります💦

1番はどうしたいですか?
    施設に預けたい、話を聞いてくれる人を見つけて自分が落ち着いたら大丈夫そう、保育園に仕事以外でも保育時間内なら預かってもらいたい、、などこうするのがいいかなーなどありますか?

• 1月4日
  • あぽ

あぽ

お返事遅くなりました。
    本当に親身にありがとうございます。

そうですね、自分がどうしたいのかって聞かれて具体的に聞いてくださって考えてみました。
    昨日までは苦しかったし、本当に一緒にいたら手を上げて殺しはしなくても怪我とかさせてしまいそうだったし、心を閉ざして笑わない子になってしまう気がしてしまったんです。
    だから無理矢理にでも離れた方がいいのでは、と思い、預けた方がいい!と思っていました。
    ですが、一緒にはやはりいたいです。
    だから少し私の負担が減るように旦那がいてくれれば良いんです。
    それで全てが収まるのですが、旦那がバツイチで前妻との子供を彼が引き取り同居しているので、その子の少年野球に土日と平日夜はつきっきりです。
    そうなると私一人で見ていてワーってなってしまうことがあって、、、

上記で挙げた保育園に土曜もお世話になろうと思います。

やはり旦那さんは私たち母親より楽観的ですよね。
    保育園の話しも私がこんなに悩んでいたのに、軽〜く

高い保育料払ってるんだから、預ければいいよ!

って。
    お前が見ろよ!って心底言いたかったですm(__)m

• 1月5日
  • prn

prn

娘さんのこと大切だからこそ離れた方がいいって思ってしまったんですかね。昨日まではということは少し気持ちは楽になれたのでしょうか☺️?
    一緒にいたい!ということがわかったので次はどうしたらあぽさんの気持ち的に余裕が持てるか考えなきゃですね☺️💗ひとつずつ考えていけばいいと思うのでゆっくり考えましょ☺️

ご主人にはもう1人お子さんがいらっしゃるんですね💦野球は平日は毎日あるのでしょうか?毎日となるとあぽさんが娘さんを1人で見るのでそれはやはり大変でつらいですよね。うちは主人が仕事上夜いないので同居の義父母に助けていただいててそれでも大変なので1人で見てるあぽさん偉いです😭💓

土曜も預けて見てもらいましょ!!きっと娘さんは後追いして保育士さんが大変だ!って思うくらいあぽさんのことが大好きなんだと思います、でも今はあぽさんの心の余裕を持つためにも娘さんにちょっと頑張ってもらいましょう!預けることが悪いことではありません、集団生活の中で色々出来るようになることもありますしお友達と遊ぶことなども覚えてきます。

ほんとなんでなんでしょうね😂もっと真剣に悩めよ!って思いますよね(笑)
    高い保育料払ってるのなんてわかってるわ!って感じですよね(´∵`)‼︎そこじゃないんだよ!!みたいな。
    もうぜひとも言っちゃってください!って感じです😅

ご主人がどのような方なのかまではわかりかねますのでなんとも言えないのですが家事育児の役割分担や子育てについて話し合えたらもう少し楽になるのかなっても思いました。

長くなってしまってごめんなさい。

• 1月5日
はちみつゆず

つらくて苦しくてどうしたらいいのかわからないからここをはけ口に書いてるのに、もう少し言い方を考えたらいいのに😢と思うような返信がありびっくりしてます💦

お住いの地域で、子育て支援などのセンターはありませんか?そういったところで最善策を相談してみたり、保育園の一時保育など使って少しの時間お子さんと離れてリフレッシュしてみるなどされましたか?💭
そこまで、追い詰められてしまうくらい日々頑張ってらっしゃるのですね😭
あぽさんにも、お子さんにとっても、1番いい方法が見つかりますように!

• あぽ

あぽ

敢えて言葉を選ばず素直に書きました。
    不快になる方もいるかもしれないけど(そこは確かに配慮するべきなのかもしれませんけど
    ここで偽ってもしょうがない思いました。
    ストレートに書いて何か打開策が見えて欲しいと思ったからです。

保健センターには前々から相談していました。
    だけど、言われることはやはり親に預けてはどう?とか、頑張りすぎないで、とか、かけてくださる言葉は嬉しいんですけど、解決策にはならなくて。

乱筆で申し訳ありません。
    コメント嬉しかったです。
    頑張ります。

• 1月4日
  • はちみつゆず

はちみつゆず

ストレートに書いてくださったので、あぽさんがどれだけ今辛いのか苦しいのか、文章だけのやり取りの中で感じ取ることができました(>_<)

相談されていたのですね💦
    もっと他に相談できるところがあればいいのですが‥
    ご主人に相談しにくいということ、すごくわかります😢私も産後1ヶ月鬱っぽくなってしまい、ただどうしても主人には相談できず明るく振舞ってました(>_<)私の場合、いい母親って思われたい、とか、育児で悩んでるように見せたくない、という気持ちからだと思います💭1ヶ月検診で先生に、育児どうですか?と聞かれ、なんだか吹っ切れたように泣いてしまい主人も呼び出され初めて悩みを話すことができました💦すごく楽になりました!
    保健センターに相談して解決策が見つからないのであれば、なんとかご主人に相談できれば、一緒にどうしたら良いのか考えてくれるのではないでしょうか😢

長々と申し訳ありません‥
    頑張りすぎないでくださいね😢

• 1月4日
  • あぽ

あぽ

お返事が遅くなりすいません。
    昨日は親身になって頂いてありがとうございました。
    昨日、相談して皆様から暖かいお返事をもらって、安心、心強くなった、もう一度頑張ろうと思いましたし、あの後旦那にも相談したんです。
    でも、旦那は保育園に通っているので、土曜と預ければいい、重く考えすぎだ、と言って寝てしまいました。
    遺伝子的に子供が私を必要しているのはわかります。
    でも、プチイヤイヤ期に入ってるのか自己主張が強く、抱っこしろと言ったり、ご飯食べさせろ、何かしろと喋れないながらにジェスチャーで言うものの、こうじゃない、あーじゃない!と泣きわめく。
    今も、いい加減にしろ!と軽く叩きました

暴力的なわけではないけど、もう限界、疲れているようで沸点が高くなっているんだと思います

週明け、市の保健師さんに相談しようと思います。

• 1月5日
ゆきだるま⛄️

一つ気になったのが生まれて来なきゃ良かったのにではなく、育てれないのに妊娠しなきゃよかったというのが正解かと。お子さんだって好きで生まれてきたわけではないです。ただ、全部わかります。うちは2人子供いて上の子にイライラして同じ気持ちです。なので批判はしません😔自分でもプチッと切れてやってはいけないとこまでやってしまうんじゃないかって怖いんですよね。1歳5ヶ月なら一時保育でもいいですしまずは離れてみましょう。私は心配性で人に預けるのも嫌だけどいっぱいいっぱいで、、、。ここに素直に吐き出して偉いと思います。吐き出せず虐待、ネグレクトになるよりマシです。保健センターに電話して少しでも解決策が見つかりますように。応援してます!!

• あぽ

あぽ

コメント、叱責、応援、ありがとうございます。

• 1月4日
悠ママ

私もはちみつゆずさんと同じ意見です😢
誰にも頼れない中あぽさんは頑張ってると思います。ほんと私も紙一重です。育児のツラさはなかなか人には話せないし、話して冷たい言い方されたらもうそれこそ孤独感で私が頭おかしいんだって産まなきゃ良かったって精神的にいっぱいいっぱいになります。でもやっぱり生まれた頃の写真とか見返すと我が子の可愛さに冷静になります。毎日それの繰り返しです。
旦那さまには素直にツラさをその都度吐き出せるようになるといいと思います。長々とすみません💧

• あぽ

あぽ

お返事遅くなりすいません。
    一晩経って少し気持ちに余裕ができました。
    優しいコメントありがとうございます。

私は昨日はもういっぱいいっぱいで、久しぶりに一人で寝ました。
    悠ママさんのおっしゃる、生まれた頃の写真を見るとホッとするのと一緒で別室で寝ていた娘が起きてくると温かい気持ちになれました。、
    わかっているんですけどね、この子のことが可愛いのも、親を必要としてくれるのも。
    ただ、おっしゃる通り、育児はツラいですよね(>人<;)
    何をどんなに頑張っても積み木崩しの毎日で、その上ギャン泣きされると頭がおかしくなります。
    そうなんです、話しても理解されなかったり、冷たい目で見られたりする事もあって、それなら話さない方がいいや、ってなる事もあります。

お子さんの月齢も近いですし抱えてる悩みが似ているのかもしれないですね。
    尚更、私だけではないんだな、とホッともしたし、頑張ろうと思えました。
    コメントありがとうございました。

• 1月5日