※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に授乳を拒否することがあります。食事内容やタイミングに気を付けながら様子を見ましょう。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんばんは。
今生後7ヶ月のムスメを育てています。

5ヶ月から離乳食を始めて、今は中期2回食です。

順調で、たくさん食べてくれるのですが、
最近、離乳食後、おっぱいを飲みません。

8時前後 起床 授乳

11時 離乳食 その後✳︎授乳

15時 ✳︎授乳

17時半 離乳食

20時 授乳

✳︎の授乳の時、飲まない時が多くなりました。

離乳食食べ過ぎなんですかね。。。
大体130gから150gぐらい
炭水化物 60g〜80g(バナナとか、さつまいもがある時は多くなる) タンパク質 30g ビタミン類 40g程度

このまま、昼の授乳なしで大丈夫でしょうか。

似たような方いらっしゃいますか?
それでも大丈夫だったよという方いらっしゃったら教えて欲しいです🙇

コメント

かなかな

私は問題ないと思います!専門家ではないので様々な意見あるかもしれませんが…
うちの子も離乳食を進めていくにつれ、だんだんと食後の授乳は不要になり、確か一歳前には就寝前と夜中起きた時だけの授乳となり、その後卒乳しました。
食べ物から栄養を取れるようになっていって欲しいので、順調かと思いますよ!
記載されている離乳食の量は、1日の摂取量ですよね?ちょうど良いと思いますよ!

• えま

えま

ありがとうございます😊
    そうですか!一歳前にはそのくらいでしたか!
    ちょっと安心しました。
    が、記載している離乳食の量は、1日ではなく、1回です。。。やはりちょっと減らしたほうがいいですね。。。?

• 1月4日
  • かなかな

かなかな

すみません💦1日ではなく、1回の量で、問題ありません!驚かせてしまい、すみません。
    ただ、タンパク質は食材によって最適量が異なりますよね。魚や肉は消化で胃に負担がかかるので10〜15gが一応目安にはなっていますね。お子様の排便に特に問題が無ければ大丈夫かと思いますが。。

• 1月4日
  • えま

えま

ありがとうございます!
    よかったです!
    そうですね、お豆腐とお魚、もしくは豆乳とお魚にして合算してます。
    お肉はまだ挑戦できてません!
    ちょっと便秘ぎみなんですよね。。。
    でも、順調と言ってもらえてありがたいです!

• 1月4日
  • かなかな

かなかな

少し便秘ぎみですか、ヨーグルトは試されましたか?そろそろヨーグルトも良い頃だと思います!
    食べなくて悩む方も多いですからね、ご飯たくさん食べてくれて大きくなりますね!
    この調子で進めていかれると良いと思いますよ!

• 1月4日
  • えま

えま

ありがとうございます😆
    明日早速ヨーグルトいってみます!
    (2、3回あげたのですが、オエェッってしたのでちょっとひかえてました(笑 バナナと一緒にあげてみます!)

• 1月4日
  • かなかな

かなかな

度々すみません、そう言えばヨーグルトで思い出したので。。
    意外な組み合わせかもしれませんが、うちの子はヨーグルト+ブロッコリーを好んでいました。どこかで見た離乳食のレシピに載っていた組み合わせです。ブロッコリー単品では食べなくてもヨーグルトと一緒なら食べました。
    もし機会があればお試しください!

• 1月4日
  • えま

えま

へえええ、ブロッコリー。。大人からすると意外な組み合わせ。。。
    サラダ感覚なんですかね、ありがとうございます、試してみます!

• 1月4日