※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aママ
家族・旦那

現在妊娠7カ月の専業主婦です。お正月に主人にされた話です。その日は私…

現在妊娠7カ月の専業主婦です。
お正月に主人にされた話です。
かなり長文です、すみません、、、。
その日は私の実家の集まりがあったのですが、集まりの前に喧嘩をしてしまい、主人が“後から挨拶だけ行く”と言ったので、私が先に行って一人で参加する事にしました。(元々二人で参加する予定でした)
実際に主人は後から挨拶だけ来て、用事があると言ってそのまま帰りました。するとその後電話が掛かってきて“俺を置いて一人で行くなんてふざけるな!もう家には帰って来るな!”と怒鳴り散らされ、一方的に電話を切られました。
私の親も呆れてましたが、ご飯も食べてないだろうからおいで、と言ってくれたので何度か連絡しましたが、結局主人の方から連絡はありませんでした。
集まりも終わり帰る頃、親が心配して、今日は泊まったら?と言ってくれましたが、私も早く仲直りしたかったので、結局帰宅する事にしました。
本題はここからなのですが(笑)、帰宅すると玄関に主人が立っており、“帰ってくるなと言っただろ!さっさと実家戻れよ!”(実際は九州の方言なので、もっと荒い口調です、、、)と怒鳴られたので、“じゃあ出て行くから荷物だけ取らせて”と中に入っていこうとした時、入るな!と、どん、と体を押されてしまいました。
私は妊婦です。
何をされたのか一瞬分からなくなりました。
押されて尻もちをつく程ではなかったものの、私は仕事をしていないにも関わらず以前に切迫流産にもなったので、人一倍お腹の事は気をつかっていました。
それなのに、一番近くでその姿を見てきたあなたが何をしているの?赤ちゃんに何かあったらどうするの?と呆れ返ったのと同時にパニックになってしまい、ついに私もブチ切れ、、、。
結局大喧嘩になったのですが、主人は一度キレたら絶対に謝らない性格で、暴力こそありませんが怒りに任せて何でも言ってしまうタイプなので、その後も“赤ちゃんがかわいそうと思うならさっさと実家に帰れば?”などと散々罵声を浴びせられ、結局私が泣きすぎて過呼吸のようになってしまい、とりあえずその日は何も解決しないまま終わってしまいました。
次の日も主人から謝られる事はなかったのですが、このままではいけないと思ったので、話そう、と切り出し、その時の事を聞きました。
さすがに謝るかな、とわずかながら期待をしてましたが(まぁ謝ったら良いという問題でもありませんが)、主人が言ったのは“別に赤ちゃんに支障が出るほど押してない”。
まじでこいつ何言ってるんだと思いました。
しかも、“じゃあ妊婦だったら何でも許されるのか”とも言ってきました。
言ってる事が見当違いすぎて、お腹の赤ちゃんにも申し訳なくなってしまい、またその場で泣いてしまいました。
それを見て、なんで泣いてんのと笑ってる主人にもムカつきました。
私は“自分は大丈夫と思って私を押したかもしれないけど、万が一私が尻もちでもついて赤ちゃんに何かあったら、一番後悔するのはあなただよ。そもそも、こうやって喧嘩をしてる事自体が赤ちゃんに悪影響なのを分かってほしい。親同士が仲良しで家庭が明るい事が、子供にとって何より大切。当たり前に妊娠して、当たり前に赤ちゃんが育って、当たり前に生まれてくると思わないでほしい。”と伝えましたが、結局謝られる事もなく、理解してくれたのかも分かりません。
こんなに色々書きましたが、普段は優しく、腰が痛くて眠れない時はさすってくれたり、切迫流産の時は家事もやってくれてました。子供好きで、この人は子煩悩になるだろうな、と思って結婚したので、尚更今回の事はショックでした。
今回は私が折れて一応仲直りしましたが、まだ結婚1年目の新婚なのに、こんなんでこれからやっていけるのか、不安でたまりません。
離婚は考えていませんが、どうやったら彼が変わってくれるのかも分かりません。
私は出来れば喧嘩はせず、話し合ってお互いに悪い所を直していきたいと思っているのですが、彼は話し合いが大嫌いで、話し合わなくても時間が解決する、と言っています。
(いつも主人は急に怒り出します。私は何に対して怒ってるのかも分からないので、何で怒ってるのか聞きます。でもそれがムカつくそうで、絶対に怒ってる理由は教えてくれません。時間が経った頃にいつも私から謝って喧嘩は終わりです。これで主人は解決してると思ってるみたいです。ちなみに明らかに向こうが悪い時は、私がされて嫌だった事を一方的に話します。それに対して彼からの反応はほとんどありません。そして私が先に謝ります。)
相手を変えるためにはまず自分が変われ、とよく言いますが、じゃあ私はどう変わればいいのでしょうか。
愚痴になってしまいましたが、こんな事を言いながらも私は主人が好きで、赤ちゃんを二人であたたかく迎えてあげたいというのが一番です。
こんなに悩んでしまって、赤ちゃんに悪い影響を与えていないか心配です、、、。
長文で申し訳ありませんでした。

コメント

ゴロぽん

そういう人だと諦めて、Aママさんが毎回謝って折れていくしかないと思います😅

• Aママ

Aママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり諦めるしかないんですかねぇ😢たしかに歯向かうだけ無駄だと思ってる自分もいます😓

• 1月4日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

俺は絶対悪くない!謝らない!
ってタイプの相手には
折れるまでとことん付き合ってやります。
(付き合うというのは、こちらも折れることなく、ご機嫌取りや話し合いすら持ち出さず、徹底的に相手にしない意味です。)
結局相手が謝ることを分かってて甘えてるだけのワガママですからそんなもん。
言って理解出来る人なら、毎回Aママさんが折れることもなかったと思います。
失礼ですが、脳みそはまだガキんちょの甘ったれだと思います。
話し合いで理解させることが出来ないなら違う手段で諭すやり方も試して見ていいと思います。
繰り返したくないなら次の喧嘩の時にでも…。

• Aママ

Aママ

主人は私より5歳以上年上で、元々職場の先輩と後輩の関係だったので、いまいち強い態度を取れない、というのもあるかもしれません😢それと時間が経つと何事もなかったかのようにヘラヘラしてるのもムカつくんですよねー😓笑
    クロロ♡さんの言っていただいた方法も試してみます!

• 1月4日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

本当、失礼ながら質問読んで想像だけで腹立ってしまいました笑
    私は大概いつでも誰にでも対等といいますか、相手から受けた分だけ心も開くし尽くすし、嫌がることも対応してきました笑

過去にかなり辛い経験したおかげ…か、したせいなのか、最悪の場合を想定して腹括って過ごしてきたのもあり、怖いものがほとんど無いからなのかも知れません。
    今は、やっと授かった子がお腹にいるので、怖いものも増えましたけど😅
    口は達者なので勝たなくても負けないです笑
    Aママさんの代わりにメンタル折ってやりたいと思ったくらいでした( ̄∀ ̄)笑

• 1月4日
  • Aママ

Aママ

共感していただける方がいらっしゃって私も少し救われました!笑
    それよりも妊娠されてるのにイライラさせてしまってすみません😂💦
    異常な程気が強い主人なので、私の力でどこまでメンタル折れるかわかりませんが(笑)、生まれてくる子供の為にも強くなろうと思います👍🏻

• 1月4日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

うちの場合、実父が理不尽で謝れないので、そちらに当てはめて想像して沸騰してました笑
    年始から実父に腹立つことがあったので尚更リンクしてしまいまして( ̄▽ ̄;)

ご自身の最低限の精神面確保と、愛しいベビちゃんのために、きっと少しずつでも変われると思います💕
    母は強しです👍💕

• 1月4日
  • Aママ

Aママ

ほんとですね😊
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね✨

• 1月4日
み

うちもよく喧嘩するのですがAママさんのような感じで仲直り?でした😫😫

元々喧嘩すると髪の毛引っ張られたりしてたのですが妊娠してる時に車で急ブレーキされたり子供が産まれてからは抱っこしてる時に髪の毛引っ張られたりとかありまして……さすがに子供が関わる事だと我慢も限界があります
普段どれだけ子供の事を可愛がっていてくれてもその1部分で全部なかったことになります

喧嘩しても泣いてばっかりだった私ですが子供に何かするならいつでも別れる覚悟でいます
今は私の方が強くなったので問題ないのですが笑

Aママさんも旦那さん負けないように強いところを持って下さい(*•̀ᴗ•́*)👍

• Aママ

Aママ

私ももっと強くならないといけませんね!子供が生まれたら自然と身につくのかもしれませんが😁頑張りますっ!

• 1月4日
  • Aママ

Aママ

• 1月4日
ᴀʟɪᴄᴇ

Aママさんは全然悪くないと思います。
旦那さんが自己中すぎます。
実家に帰れるのならもう里帰りしてもいいんじゃないですか?
普段が優しくても怒るとAママさんが謝るじゃストレス溜まりますよ😱
今回はたまたま押されても転けなかっただけで
これからどんどんお腹も大きくなってバランスも取りにくくなると思います、それでまた押されたら…次転んでしまったらって私は思うので
Aママさんが悪いことしていないなら謝る必要もないと思いますし、
むしろ謝ってくるまで実家に帰ってもいいと思います。

• Aママ

Aママ

実は少し前に、耐えられない事があって実家に帰った事があるんです。主人には、反省して迎えに来ないと私は帰りません、反省する気がないなら離婚届を持ってきて下さい、とまで伝えていました。それでも、お前が勝手に出て行ったのになんで迎えに行かなきゃいけないんだと、逆ギレされました😓私が帰って自由の身にさせるのも嫌なので(笑)、子供に危害を及ぼさない限りは意地でも帰らない予定です😣

• 1月4日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

そうなんですね😨
    私は耐えられないので離婚一択ですが
    離婚は考えないのですか?😱

• 1月4日
  • Aママ

Aママ

離婚は本当に本当に最終手段だと思っています😣世間体が…という気持ちも0ではないかもしれませんが、仲が良い両親の姿を見てきて、今の主人といつかはそうなれると思っているので、そうなるまでは逃げたくないなーと考えています🙄1億%無理だと思ったら離婚も考えるかもしれません!笑

• 1月4日
マママリ

Aママさんは偉いです。
大人です。

ご主人は申し訳ありませんが、変わりません。男はタチの悪い子供です。

• Aママ

Aママ

私の周りの男性にはここまで子供な人がいないので(笑)なかなか理解し難い事も多いですが、ママリの質問などを読んでいても、世の中には色んな人がいるなーと感じています😓
    こういう人種だと割り切るのも大事かもしれませんね😓

• 1月8日