※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

胎児死亡後の気持ちや、1人での時間の過ごし方について相談しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先月にちょうど37週目になった日に胎動を感じなくて病院に行ったところ、子宮内胎児死亡しその5日後に死産しました。
はっきりした原因はわかりませんが、へその緒が腰と足にきつく巻かれてたみたいです…。
その後、胎盤の検査結果に絨毛膜羊膜炎ステージIIが出ており、先生いわく最後の検診(天使になった3日前)以降か入院中にいつ感染したかわからないけど、これが直接の原因ではないです。と言われました。


死産は原因不明が多いと言われてますが…毎日たらればで自分を責めてばかりでつらくて、苦しいです。

天使になった息子に会いたいです。可愛いほっぺと頭を写真でしか触れないのが、理解できません。



旦那が仕事に復帰して、平日は1人でどう過ごせばいいのなわかりません。1人だと余計に泣いて過ごしてしまう気がします。
同じような経験された方は、少し落ち着いた頃どう過ごされてましたか?

よろしければコメント下さい。
よろしくお願いします。

コメント

♩

私も8ヶ月で息子を死産しました。
理由はへその緒でした。
生まれてきてからへその緒を見たら
半分は血が通って赤く
半分は血が通ってなく真っ白でした。

わかります。私も旦那が仕事に
復帰するのが怖かったです。
毎日毎日泣いてました。
でも泣いてばかりなのでダンナと約束をして
"泣いてばかりだと子供が悲しむから笑おう"
と約束しました。
それでも泣いたりしちゃいましたけど、、。
一人でいるのが嫌でお義母さんと
ご飯に行ったりしてました。
とゆーより現実感が全くなく、、。

そしてものすごくまた子供がすぐに
欲しくなりました。失った我が子は
また妊娠しないと戻ってこない
そう思ってました。
先生に聞いたら1回生理が来たら
すぐ妊娠していいよ!と言われてたので
子作りをしてました。
が、、欲しいと思えば思うほど上手くいかず
できず、、、旦那も疲れてるのに
私が無理やりしようとしてしまい、、
夫婦も少しギクシャクしちゃったりしました。
欲しいがために、体温測ったり
色々しました。でもそれがストレスに
なっていたのか、、全然できず、、
5ヶ月くらいかな?経ってわたしも
少しずつ落ち着いてきて友達と
飲みに行ったり遊んだりしてました!
私自身も、子供はまたいつか来てくれる!
絶対戻ってきてくれるから
赤ちゃんのタイミングで戻ってきてね!
と思うようになると少し楽になり
そう思った次の月に妊娠しました。

今も1日も息子を忘れたことはありません。
去年の12月に出産をして1年がこの前
経ちました。未だに思い出すと
泣きそうになります。

お腹にいない現実と向き合うには
少し時間もいると思います。
でも少しずつ少しずつ笑えるようになります。
苦しい時にはいつでもここで
吐き出したりしたらいいと思います。
書くだけで少し楽になったりします。

私は今でも月に1回くらい
水子供養して貰ったところへ行き
お地蔵さんにお花を持って行っています。
失ったものは大きいですが
少しずつ前に進んだらいいと思います。

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます。
    現実感がないってことすごくわかります。けど、落ち着いたら友達にも会えて、再び妊娠されたんですね。おめでとうございます。
    そうですね。少しずつ進めればいいですね。
    ママリをみてると同じ経験された方が多くて、少し気持ち的に励みというか救われる気がします。
    ありがとうございます。

    • 1月4日
  • ♩

    そうですね。
    落ち着いてからは友達にも会えてました!
    それは友達が良き理解者だったからだと思います。
    ちなみに私自身が落ち着いてからは
    仕事もしました。
    出産して5ヶ月くらいですかね?
    まあただ、仕事初めてすぐに
    妊娠したのですぐやめましたけど、、。
    家にずっといるより、仕事をしてたら
    気が紛れるとゆーか気分転換にもなりましたよ。
    ひとりでいると考え込んでしまいます。
    でも、出産した直後は逆に家から出るのが怖く
    赤ちゃんを見たり妊婦さんを見るだけで
    身体が震えて泣いていました。

    虐待する母に限って子供が沢山いたり、、
    本当に欲しい人のところへ来なかったり
    私たちみたいに我が子が天使になってしまったり、、、
    なぜ、こんなにも不平等なんだろうと
    すごく思ってました。

    • 1月4日
  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます。
    そうですね、仕事をしてれば考えない時間できますね。落ち着いたらパート始めようと思います。
    まさしく今日買い物に行った時に、赤ちゃん抱っこしたママさんを見てしまい、涙が出てしまいました。。
    本当ですよね。不平等で受け入れられませんよね。。けど、次に産まれる子を他のママさんよりも愛情深く大事に育てる気持ちは大きいのではないでしょうか。それってすごく、いいですね^ ^

    • 1月4日
mashihono

初めまして。
私は11月に38週3日で第一子の娘を死産しました。
同じく胎動を感じず、病院に行ったところ心臓が止まっていると告げられ、翌日に促進剤で娘を出産しました。
へその緒が一回首に巻いていて、それが原因かもしれない。と言われましたが、原因不明でした。
もうすぐ2ヶ月経ちますがまだ実家でお世話になっています…。
一日中泣いているという事は無くなりましが、ふとした時に涙が流れたり、まだまだ不安定なんだと思います。
アメブロで同じ様な経験をされている方のブログがあり、同じ天使ママさんの言葉で私は少し希望が見えました。
死産に対する気持ちや考え方は本当に人それぞれですが、私の場合、私一人だけじゃないんだと思えて、心が落ち着きました。
また、同じ様な経験をされている方とのお話会も色々な所で開催されているようなので私は参加してみようと思っています。
長々と答えになっていないかもしれないですが…出産した時期近かったのでコメントさせて頂きました。ゆうかさんの息子さんと私の娘が仲良く遊んでいてくれていると嬉しいです。

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます。
    臨月での死産は本当につらいですよね。。出産時期も近いこともあり、コメント頂いただけでとても支えになります。ありがとうございます。

    ふとした時に涙、わかります。震えて涙が出てきますよね。私はまだ受け入れられてないんだと思います。ふと息子の骨壷など見てると、形になって改めて気づかされると涙が止まりません。
    経験された方のお話会、私も今度参加してみようかと思ってました。少しは変わるかもしれませんよね。

    きっとお空で仲良くしてると思います^_^
    お互い少しずつ前向きになれるといいですね。

    • 1月7日