※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
家族・旦那

帰省のお金が2万円ってどう思いますか?私は専業主婦で自分が好きに使え…

帰省のお金が2万円ってどう思いますか?

私は専業主婦で自分が好きに使えるお金がないなか、
去年の25日〜今年の5日まで私の実家に1才半の娘を連れて帰省しているのですが、旦那から実家に行くのにもらえたお金が2万円でした。
神奈川県に住んでるのですが、実家は千葉県です。
往復の交通費も込みで5000円ほどかかります。その他に昼食代やお出かけ代がかかるので到底足りず、実家の両親に出してもらった部分がかなりあります…
帰省するのに2万円しかもらえなかったと両親に言うと信じられない顔をされました…
働いてなくて、お金の管理を主人がしてる場合はこんなものでしょうか?

コメント

家計にどれくらい余裕があるかにもよるのではないでしょうか?
あとは、実家に帰るんだから向こうでご飯とか何だかんだ御馳走になってそこまでお金がかからないって思ってる可能性もあります。

• ゆいママ

ゆいママ

確かに実家の両親が出してくれますが、旦那はそれをあてにしてるのが見え見えの態度で2万円を出すのもかなり渋って出してくれたので、こんなものなのか疑問で相談しました。

• 1月4日

退会ユーザー

出してくれるってわかってるならアテにして交通費+αくらいしか渡さない気持ち分かります。
    私も旦那が帰省するなら向こうでの交通費とかお礼の金額まで渡さないですし、+αがあるだけ優しいかなあと思いました……

• 1月5日
カナメ

2万もらった時に、これじゃ交通費往復で1万かかるのに足りないとかはいわなかったんですか??
言いにくい感じなんでしょうか…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )わたしなら足りないと言いますな。。。

• ゆいママ

ゆいママ

最初は1万と言われ、もう少し出してとお願いして2万になりましたが、足りるよね?と高圧的に言われたので相談しました。
    また普段から私の両親に感謝の気持ちを表す事をしない割に、私には義実家への恩を要求してくるので、私の両親への気持ち代としてもう少し出してほしいなと思ったしだいです。

• 1月4日
  • カナメ

カナメ

えー、それ酷いですね…(-。-;
    セコイのか、金銭的に余裕がないのか…
    いずれにしても、悲しいですね

• 1月4日
サイ

うちの場合だと実家に帰ったらご飯や車移動などのガソリン代などは全部出してくれるので(笑)

交通費とその道中のご飯代があれば足りるので個人的には別にふつうかなー?と感じました。
ご主人さんもそう思ってるかも、、、

初売りなど行くのなら足りないですけどね😅💦
理由を言ってもう少しもらっても良かったですね🤔

• ゆいママ

ゆいママ

うちの実家も基本出してくれますが、それでも滞在中の光熱費や普段の感謝の気持ちとして両親にお金をあげたい気持ちもあったので最低金額しか出してくれない旦那にイラッとしてしまって相談しました。

• 1月4日
おまま

旦那さんのお小遣いが月3万とかママリでよく見かけるので、安いとは思いませんでした😅
帰省時の交通費が往復5000円なのはわかっていたことじゃないですか⁇
残り1万5千円で足りないかどうかは帰省時の過ごし方次第ですから、色々使う予定だったなら事前に言った方が良かったかなと思います💦

• ゆいママ

ゆいママ

うちの旦那はお小遣い制ではないので、自分の物はローン組んだり勝手にお金使ってます。
    色々使うなよって感じの態度で2万円あれば足りるよね?って言われたのでそれ以上言えませんでした…

• 1月4日
うまる

私の実家も隣の県くらいの距離で交通費とかかかりますが、実家に帰ると払うと言っても両親がすべてお金出してくれるのでその金額でも全然何も思いません🤔
元々、なにか買いに行きたいとかがあったらそれを事前に伝えて足りなさそうって言いますかね💭

• ゆいママ

ゆいママ

足りないと思うから、もう少し出してと言いにくい旦那なので言えませんでした…
    言うべきでしたね。

• 1月4日
ママ

夫がお金の管理していて、専業主婦の頃は月のお小遣いが2万でした。実母と遊ぶ時もその中でやりくりする感じです。
実母とのお出かけに限らず交通費がかなりかかる時は片道分とか出してくれたりもします💭

私だったらもう少し頂戴とか言います。旦那さんだけがおかしいとは思わないです💦

• ゆいママ

ゆいママ

私は月のお小遣いとしてお金をもらったことはありません。なので普段から欲しいものは基本我慢で子供の物で必要なのは、理由を伝えてお願いして買ってもらいます。

お金がかかる所に行かなければいいでしょ?というスタンスの旦那なので、2万円も渋々出してくれましたがそのやりとりが悲しくて相談しました。

• 1月4日

私は千葉住み、実家は埼玉ですが、往復の交通費(高速・ガソリン)くらいで、それ以上はあまり使いません😅

なので1万あれば足りるくらいですね。

食事はもちろん、欲しいものがあればそれも親が出すので😅

義実家でもそうです。

なので2万だと高いなーって思います。

• ゆいママ

ゆいママ

うちも基本は両親が出してくれ、義実家に行った際も出してくれる事が多いですが、旦那は自分の両親に気を遣ってお金を出しています。なのに私が帰省する際は最低分のお金しか出してくれないので、あれっ?という感じで悲しくなってしまい相談しました。

• 1月4日

退会ユーザー

それは「最低限これくらいあれば大丈夫」って計算してくれてのことですよね?😅💦

それ以上使う予定がある(行きたいとこがある・買いたいものがあるなど)なら、それは事前に伝えてその分を+aで貰えばいいんじゃないでしょうか😱

うちは旦那のお小遣いもそもそも1万だし、帰省1回で2万も3万も渡せませんし、いい気はしません…😅
    予定とか事前に伝えられれば、それは納得してプラスして渡せますけどね。

• 1月4日
𝚁◡̎

わたしも少し前までは旦那が生活費と食費を毎月同じ額しかくれず友達に会いたいとか親のお墓参り行くと言ってもお金くれませんでした。。。
里帰りは親がいないので義実家に同居してると必要はないですが贅沢は言わないけど自分で自由に使えるお金少しは欲しいと相談したところ丸投げされてじゃあ全部給料渡すからお前がやりくりしろ!といわれました😅
丸投げされた当時はやりくりがなかなかうまくいきませんでしたが今では自分で自由に使えるお金も生み出せるくらい余裕が出来たので旦那に管理されていた時よりははるかに楽だしエンジョイ出来てます。
わたしがやりくりしてても旦那へはお小遣いとして3万〜4万くらい渡してるので帰省代で2万は少なすぎますし肩身が狭いですね😭

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんです!肩身狭いです💦
    そもそも普段から自由に使えるお金はほぼないので、今資格の勉強をしていて数年のうちには仕事復帰したいので、自分のお給料が入ったら気兼ねなく使いたいと思います!

• 1月4日
はーしゃん

うちも同じような状況で、お年賀や実家に帰ってる時に使うお金は自分の貯金から出しました😅1泊2日ですが😅
ほとんど親にお金だしてもらいました😫子供の離乳食やオムツも親が準備してくれてました😫

旦那に出してもらったのは親戚の子のお年玉(2000円×2)だけです😅

お小遣いなども普段から貰っていないですし、うちはドケチ旦那ギネス記録とれそうです😍

多めに持たせてくれるのが理想の旦那ですね😏✨

• ゆいママ

ゆいママ

うちの親も気にかけてくれて色々出してくれますが、いつも出してもらってばかりで申し訳なくて… 旦那は自分の家族を気遣ってお金を出したりしてるのに、私の両親にはお金を当てにしてるのが悲しくなってしまいました。

• 1月5日
hikorokoro

お金くれるだけいいと思いました💦

うちも県外ですが、交通費どころかお土産代すらもらったことありません…

実家滞在中は全て親に頼りっぱなしです。

かかる費用や自分の欲しいものなどはすべて自分の貯金を使ってます。

育休手当はもらってますが微々たるもので、そこから保険や年金積立、生活費を出してしまうとほぼなくなってしまうので、どんどん貯金が減っていきます😭

• ゆいママ

ゆいママ

旦那さんに帰省する時にかかる費用を出してほしいって言ったことはありますか??
    確かにお金くれるだけいいのかもしれませんが、うちの旦那は言い方がキツイので気持ちよくもらって帰る事が出来ませんでした。

• 1月5日

わたしも今千葉ですが
実家は神奈川です★
年3〜4回2泊3日で
子供と私だけ帰りますが
お金もらった事ないですよ😅😅

毎月6万の生活費から
貯めて…行きます😅😅

• ゆいママ

ゆいママ

うちは家計は旦那が握っているので、ちょこちょこ貯める事も出来ないので、帰省する時くらい私の親への気遣いも込めてもう少し渡してくれても…と思ってしまいました。

• 1月5日

退会ユーザー

私も旦那が家計に握ってて
    毎月6万もらって
    そこから貯めてます😅😅
    両親や義両親への誕生日プレゼントも
    その6万の生活費からです!!

• 1月6日

普段からどれぐらいお金をもらっているのかわかりませんか、実家に帰るということでお金を貰えるのは羨ましいなぁお思いました。
私も専業主婦ですが、千葉の自宅から神奈川の実家に帰る時は自分の貯金を切り崩して行っているので・・・
旦那からは逆に「実家だと生活費かからないんだから、俺にお金ちょうだい」と言われましたよ😵
うちは毎月生活費として旦那から5万円貰っていて、結局その時は1万五千円返金しました(笑)
こういう家庭もあります💡

• ゆいママ

ゆいママ

普段は全くもらっていません!
    私や子供の事でお金がかかる時は、理由を伝え了承を得てからなんです。

実家が自分の子供に対して、お金をかけるのは当たり前なのかもしれないですが、嫁の親を思ってお金を持たせてくれてもいいかなと思ってしまいました。

• 1月5日
のっちゃん

うちも旦那がお金管理で、私が自由に使えないんです。よくわかります。不満ありますよね。
これが素直に足りないとは言えないんですよ。
もらえるだけいいなーと思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも、2万じゃ足りないんだよ。
同じ状況です。
子供の習い事があるのですが、出産前に働いてたのをコツコツと溜めていたのでその貯蓄で払ってるんですよ。信じられないですよね。

旦那様の収入は、わかってるんですか?
うちは教えてくれないのでムカつきます。

同じだよ!!って思いコメントさせてもらいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

c-mama⌣̈⃝♡

私は旦那と一緒に実家に車で帰省しましたが、旦那がキレて先に帰ってしまいました😂しかもくれたお金は5000円だけ(笑)いつ帰るかもわからないのに少ないだろって思いました😂

少し多めにくれてもいいと思うんですけどね😅お正月くらい!