※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
お金・保険

出産時の17万円の差額支払いが高額で不思議。出産の時間帯や友人の支払いと比較して気になる。同様の経験者いますか?

先月退院する際、出産一時金の他に差額として17万支払いました。
昔からある普通の総合病院、個室ですが豪華な作りではなく普通な感じ、食事も普通。とにかく普通〜〜の病院。分娩も特に問題なく薬など使わず6時間の安産。
なぜ17万もかかったのか不思議です。
木曜の夜、金曜の深夜にかけて出産したことが関係してるんでしょうか?
友人はちがう病院ですが、差額5万しか支払わなかったとか。なんだかショックで。
私みたいに高額な支払いがあった方いますか??

コメント

李果

まだ出産はしてないですが、
出産一時金の他に前金で15万
払いました(´^ω^`)
時間外出産はまたお金がかかるかも
しれないし、15万で収まるかも
してないし~と言われました!!

病院の作りはかなり綺麗で
ご飯も美味しいらしく
人気があるところなので
しょうがないか…と思ってます😂😂

• ぴよっこ

ぴよっこ

前金で15万支払うんですね!私の病院は前金5万支払ったので、5万程度だと思っていただけにショックで(´・_・`)
    しかも至って普通の病院(笑)
    これなら綺麗で食事が美味しい病院が良かったです...(笑)

• 1月30日
gocchi

私は一日多く入院+子宮口を開く管を入れての分娩、大部屋でしたが57万弱でした。あまり大きくはないけど結構高いと言われてる病院です。もし深夜分娩だったり個室だったらもっとプラスされます。ここより高いと言われてる病院が近所にあるので、そんなものなのかなって気もしますが、それでもおかしいと思うようでしたら、病院に詳しく聞いてみた方がいいかもしれませんね、、。

• ぴよっこ

ぴよっこ

個人負担15万だったんですね(´・_・`)私は、やはり個室と深夜料金が取られてるのかもです(´・_・`)
    病院によって違うのでしょうが、いまいち相場が分からず....

• 1月30日
ららみう

地域によっても病院によっても、全然違うみたいですね。

• ぴよっこ

ぴよっこ

茨城の田舎の昔ながらの病院だったんですが...調べれば良かったです( ; ; )

• 1月30日
ジャンジャン🐻

病院によって金額は異なりますが、明細はもらえませんでしたか?

うちのほうは田舎で個人病院がほとんどですが、昼間出産の平日のみ入院で10万くらい、大型連休入院で12万くらいでした。

• ぴよっこ

ぴよっこ

最高でも12だったんですね(´・_・`)
    明細見ても個室料金や深夜料金などについては詳しく書かれていなくて...( ; ; )

• 1月30日

個室、深夜料金だからじゃないですかね?(o´Д`)
明細出して貰えなかったですか?
言えば出してくれると思いますよ!
病院に聞いてみてください(ง ˙ω˙)ว 

• ぴよっこ

ぴよっこ

明細はもらったんですが、個室、深夜料金などについて詳しく書かれていなくて...( ; ; )
    病院に問い合わせてみようかと...( ; ; )

• 1月30日
Suno

御出産おめでとうございます。

入院費に関しては病院によって違うと思うので、御出産された病院の分娩費用の設定が元々高かったのかと思われます。
個人病院の方が高いように思いますが、食事が豪華だったり、綺麗だったりで納得できますよね。
今回はごくごく普通の病院だったということで、費用に関しては残念ですがリサーチ不足が一番の原因ではないかと思います。

ですが、万が一ということもあるので病院に行く機会があったら入院費に関して質問してもいいかもしれません。

産後まだ1ヶ月とのことなので、心も体もご無理なさらないようにしてください。

• ぴよっこ

ぴよっこ

ありがとうございます!!^ ^♡
    費用に関しては病院ごとで比較したりなどせず、「1番近い病院」というだけで決めてしまいました...完全にリサーチ不足です。
    友人と10万の差があるとわ..という感じです( ; ; )
    里帰り出産だったので、里帰りする前に病院で聞いてみようかと思います( ; ; )

• 1月30日
saoriayu

ふつうの総合病院で出産しました

個室は一日16000円
深夜早朝の出産は40000円プラス

でした。

診察明細書をもらえませんか?細かく書いてありますよ!

• ぴよっこ

ぴよっこ

深夜早朝で4万!!!
    結構かかるんですね....
    明細に深夜料金など詳しいことは書かれていなかったので分かりませんが、やっぱり深夜料金が原因だったのかな〜と思ってきました( ; ; )!

• 1月30日
ショーコラ

地域や病院によってまったく料金が違いますので、お高めの病院だったんじゃないですかね?
個室料金や夜間料金の加減だと思います。

• ぴよっこ

ぴよっこ

茨城の田舎の昔ながらの病院だったんですが...総合病院だったから高かったんですかね...(´・_・`)
    病院に聞いてみようかと(´・_・`)

• 1月30日
きゅー(^_^)

私は神奈川ですが
一時金の他に23万でした。
私の場合 日曜の昼間出産でした。
病院によって値段が
全然違いますよね(;_;)

• ぴよっこ

ぴよっこ

23万...!!!
    20万超えた方がいたとわ( ; ; )
    休日料金?がとられてるんですかね( ; ; )?
    それにしても高い...( ; ; )

• 1月30日
りっくんママ

産まれたのは金曜の深夜ですか?病院に着いた時間ではなく産まれた時間で決まりますよ(^o^)/それにしても高いですね∑(゚Д゚)

• ぴよっこ

ぴよっこ

金曜の0時12分です!
    もしかして0時過ぎたら深夜料金とかなんですかね( ꒪⌓꒪)?
    だとしたら、12分過ぎてなかったら...と、この数分が惜しまれます(笑)

• 1月30日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうですね!金銭的には残念ですが、、、
    もーそれくらいまけてや!ってかんじですよね笑∑(゚Д゚)

だいたいはプラス10万くらいですもんね(>_<)17は明細書もですが請求された瞬間たか!なんで?って聞いてると思います笑(^^)

あと12分、、、私は逆に朝だったのであと30分早かったら深夜料金でした∑(゚Д゚)

• 1月30日
ザト

病院によって異なりますが、私の地域では個人病院は一律で、一時金+いくら(だいたい15〜25万)と決まっていて、総合病院は出産した時間によって、通常は一時金+10万+2〜10万、と違ったりしました。地域によってではなく病院によって違うので、私は最初に調べて一番安くて綺麗なところに通院してました♪

• ぴよっこ

ぴよっこ

詳しくありがとうございます( ; ; )♡
    10万超えるのは普通なんですかね( ; ; )私の場合は深夜料金も含まれて...17万なのかな...。
    安いところ、しっかり調べるべきでした( ꒪⌓꒪)

• 1月30日
e♡m

県立病院で出産しました( ^ω^ )
個室で分娩時間も長め、促進剤や点滴も使いましたが、一時金内でおさまりました!
むしろプラスで返ってきましたよ(^^)
やっぱり県や病院で違うんでしょうね。
17万もプラスに取られるなんて悲しいですよね(>_<)

• ぴよっこ

ぴよっこ

えーー!!
    プラスで返ってきただったなんて...!!羨ましすぎます( ; ; )♡
    そこの病院で出産したかったです( ; ; ) ♡
    17万あったら、育児グッズとか他の費用にあてられたのに...って考えちゃいます( ; ; )

• 1月30日
佳奈

私は前金10万+退院時20万払いました…

普通の大きい総合病院で、全室個室です。
食事は質素で美味しくもないし(笑)

私は木曜日の朝破水して生まれたのが次の日の金曜日の午後だったので1日多く入院、そして破水した為感染予防の薬3回くらい飲んだのでそれのせいかな〜と思ってますが…にしても高すぎです!笑

分娩費用が病院によってそんなに差があることを全然知らなくて、とりあえず大きい病院!と思って決めたので後悔です😭

今はめっちゃ豪華な病院食とかありますもんね、そういう所なら多少高くても納得できますが…

次生むときは絶対違う病院にします!笑

• ぴよっこ

ぴよっこ

すみません( ; ; )
    返信ボタンではなく回答ボタンで返信してしまったみたいです( ; ; )

• 1月30日
  • 佳奈

佳奈

全然大丈夫ですよ!
    返信してくださりありがとうございます(*^^*)

• 1月30日
ぴよっこ

総合病院、個室、食事質素。同じですね( ; ; )
それにしても30万って!!
17万で高いと思っていたのに30万には驚きです( ; ; )
私もとりあえず大きい病院!と思って決めちゃった1人です(笑)
個人病院より、なにかと安心かと思い( ; ; )でも後悔でありません( ; ; )
総合病院って高いんですかね....
私も次は値段調べてから病院決めます( ; ; )!!

sakura☆mama

総合病院だと個人病院に比べて高いと思います(>_<)
個人病院だと深夜料金や休日料金もありませんし
私は促進剤で出産しましたが
他の人と料金も変わりませんでした。
総合病院は深夜料金、休日料金が高いみたいなので
10万は普通に超えてしまうみたいですよね(´・_・`)
個人病院も御飯は美味しいところもありますよね!
私のところは出産説明に御飯も載ってあって
ステーキやでかいエビフライ
またステーキの焼き方もわざわざアンケートしてくださいました!笑

• ぴよっこ

ぴよっこ

てっきり個人病院のほうが高いのかと思ってました( ; ; )深夜料金、休日料金がらないとは知らなかったです( ; ; )
    ステーキ出てくるとかすごすぎです!!(笑)入院生活もご飯が楽しみになっちゃいますね...♡
    うちは、お祝い膳以外、普通〜〜のご飯でした(笑)

• 1月30日
♡3mama♡

深夜料金と個室料金ではないかと思いますよ(^^;)))

• ぴよっこ

ぴよっこ

みなさんがおっしゃる通り、そんな気がしてきました( ; ; )ありがとうございます( ; ; )♡

• 1月30日
ちゃーお

完全個室、ヘアカット、マッサージ付きの個人病院で+20万くらいでした。
平日昼間の通常料金でこれでした。
深夜や休日だと更に+4万。
私の地域だと産院も少なく総合病院も個人病院も60万はかかると聞いたのでサービスの良い所にしました☻

事前に料金の説明や記載は無かったですか?
基本料金から+で何か掛かってるのかもしれないですね!

• ぴよっこ

ぴよっこ

ヘアカット、マッサージ付!?すごい!はじめて聞きました!!(笑)リラックスできますね〜♡
    総合も個人も同じ位の金額だったらサービス良い所が良いですもんね^ ^♡
    しっかり事前に調べられていて、すばらしいです( ; ; ) ♡

• 1月30日
いぬーぴー

私は年末出産で病院で年越ししましたが一時金で10万入れて入院中に6万5千円払いましたが最終的には4万返ってきましたよ(^ー゜)
個人クリニックでLDRが入った築3年目の病院でした。
帝王切開なのでちょっと高めでしたが料理も美味しかったし完全個室でよかったですよ( ´ ▽ ` )ノ
大阪の北河内です(^ω^)

• ぴよっこ

ぴよっこ

ということは12万の支払いだったってことですかね??^ ^
    帝王切開+完全個室+食事◎+大阪とい都会で12万はみなさんのお話聞くと安い気がします...!♡
    私は17万で本当ショックです...( ; ; )

• 1月31日
はなmama

私は個人病院で陣痛がきて1日入院、その後帝王切開になり1週間ほどの入院で12万円の支払いでした。
新しくない病院でご飯もおばあちゃんのような人が作っている所でしたが、個室だし、退院後の骨盤矯正やエアロビやベビーマッサージも無料でできて、よかったです。
やはり病院によってだいぶ違うんですね(*_*)

• ぴよっこ

ぴよっこ

骨盤矯正、エアロビ、ベビーマッサージできるのすごいですね!!( ꒪⌓꒪)♡♡
    本当、みなさんのコメント見るとお金戻ってくる方から、30万かかる方までいたり、色んな方がいますよね( ꒪⌓꒪)!!
    回答ありがとうございました^ ^♡

• 2月1日
Rin♡mam

私はまだ出産してませんが、
田舎の総合病院ですが
出産育児一時金の差額が少し
もらえるみたいです!
地域によって本当に違うんですね😲💦

• ぴよっこ

ぴよっこ

地域で全然ちがうみたいですね!!( ꒪⌓꒪)
    深夜料金、休日料金、個室料金には気をつけないとな!と勉強になりました。産まれる日にち、時間は赤ちゃんのタイミングなので仕方ないですけどね>_<

• 2月1日