※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

ワンオペ育児で、旦那が忙しくて手伝ってくれないことに悩んでいます。自分がダメな妻なのか不安で、夜は1人で育児家事。旦那の飲み会に泣いてしまい、何をして欲しいのかわからない。話し合いをすることになりました。

ワンオペ育児ってなに?
私は仕事はしてなくて、家事と育児だけしかしてないけど不意に泣きたくなる時や、なんでこんなこともしてくれないんだろ?と思う時があります。
旦那はめちゃくちゃ頑張って仕事してくれる人なのでお願いしたらかわいそうだなって思ってしまうところがあります。
私がお風呂してる時などしかちゃんと面倒見てもらってない気がします。抱っこてくれてる時でも、すごい号泣し始めたら「落ち着かせてあげて」と私に抱っこ変わったりします。「あなたにはできないの?」と思う私はダメな妻なのでしょうか?
それに旦那の仕事は夜なので、夜は寝かしつけ、そして帰ってきたら朝から昼などの仕事までの時間は私1人での育児家事。いや、当たり前だと分かっていてもたまに泣いてしまう。
昨夜旦那は飲み会に行きました。私はそれを聞いた時泣いてしまいました。泣いている理由を聞かれ「私は仕事をしていない、毎日赤ちゃんと2人。私には赤ちゃんと離れる時間がない。自分たちが望んで出来た子だし、ちゃんと愛している。でもこの時間が続けば私はいつか壊れてしまいそう」と伝えると「じゃあ何して欲しいの?」と言われました。何をして欲しいとちゃんとした細かいことを言うことが出来ず今日旦那が仕事から帰ってきたら話し合いしようと言われました。それに私自分自身では「だからって何かして欲しい」というわけなのか?とも感じてきました。

はあああ、めんどくさい性格😂😂

コメント

猫LOVE

わかりますね💦💦
産後ホルモンの関係で情緒不安定な時期なんだと思います💦💦
私は子供が産まれてから3年間は仕事しなかったので子育てに専念できたのでまだマシですが、子供が赤ちゃんのうちから働いてるママさんは本当にすごいなと思いながら過ごしてました😅
旦那さんにただ、育児も子育ても大変なんだよってことを理解してほしいんですよね💦

• みいこ

みいこ

産後ホルモン本当に早く安定して欲しいです😂😂
    もともと泣き虫なのに、もっと泣き虫になってる気がして...
    働きながらのママさんたち本気ですごいと思います。言うほど家事もちゃんと出来てないけど、本当大変です。

• 1月4日
ゆんゆん

うちもずっとワンオペ育児で来たので
すごくお気持ち分かります😢

うちは一歳くらいまでは
熱や怪我が本当に多い子で
その度旦那さんに頼りたいと
思って話し合いもしましたが、
結局1人で乗り越えるしかなくて
みいこさんのように
泣けてしまう時もありました。

辛い日々を乗り越えたからか
旦那さん自身もパパとしての
自覚もだいぶ付いてきたようで
最近は悩むこともなくなりました🍀

今は先も見えなくて
不安な事もあると思いますが、
自分も子供も成長します😊✨
辛い時は1人の時間を
作るのも大切ですよ🎵

• みいこ

みいこ

1人の時間ほしいけどなかなか作れないのが現実です、忘年会で一年ぶりに友だちとお酒飲んでめっちゃ酔っ払って号泣してたと言われました😂😂
    溜まってないようで溜まってたみたいです。

• 1月4日
いろは

わかりますー!今は仕事をしながら育児してますが、うわーんってなることもあります!旦那さんが休みの日に1日見てもらったり身内が近くにいるならお願いしたりしてリフレッシュすることも手だと思います!育児って本当に大変だから自分のお母さんに相談したりしてみてはどうでしょうか?無理しないでください!

• みいこ

みいこ

仕事しながらの育児本当にすごいです!毎日お疲れ様です。
    来月にでもお願いしてみようと思います😂😂ありがとうございます!

• 1月4日
  • いろは

いろは

私の場合はタイミングが悪くて仕方なく復帰した感じであまり相手してあげられないのが悔しいですけどね(--;)
    頑張ってください( ¨̮ )

• 1月4日

うち、単身赴任だから2ヶ月に5日くらいしか育児できません。正直なところ、夜帰ってくるならいーじゃないですかー?とか思っちゃうけど、私が泣かないのはきっと、その5日でもビッチリ育児に協力してくれてるからだと思います
帰ってくる日が決まれば、私がリラックス出来るように美容室やエステやマッサージなど予約入れておきなよ!など言ってくれる、お風呂も私をゆっくり入れるために段取りしてくれる……

みいこさんの旦那さんは多分そういうことをうまくできないのかな?と思うんですよね
でも、それは当然なのかな?体験できませんしね。

やってほしいことは口に出さないとだめですよー!

今度半日でも赤ちゃんから離れてお買い物でもしてきたらどうですか?

• みいこ

みいこ

夜帰ってきても寝るぐらいで本当にお風呂の時と赤ちゃんが機嫌いい時しか相手してないので、しんどいです。
    そうですね、1人になる時間作ってもらうようにします。ありがとうございます!

• 1月4日

退会ユーザー

それでも、いてくれるだけ羨ましいです。話し合ってもう少し赤ちゃんとパパとの時間作ってもらいましょ!あとぐずぐずしても「頑張って寝かせて!!」と放置してみては??赤ちゃん、ギャン泣きするかもしれないけど、頑張ってもらうのもパパも赤ちゃんも成長のひとつです!
    同じくらいの月齢ですね😁頑張りましょうね❤️

• 1月4日
tootママ

頑張っててありがとうと言うてくれるだけでもだいぶ違いますよね😭細かく指示は難しいかと。オムツやミルクをまとめて買うのだけでも頼んでみるのひいかがでしょう

• みいこ

みいこ

だいぶ違います。前までは言ってくれてたけど、今となっては当たり前になってしまったようです😂😂
    そうしてみます、ありがとうございます!

• 1月4日

男の人なんて言わないと分かってくれませんよ💦
育児はまだまだ先が長いです!
やって欲しい事をちゃんと言葉にして伝えて旦那様がお休みの日は半日でも預けてリフレッシュして下さい🥰
うちの旦那も言わないと何をどうしたらいいのか分からない人で本当に気が利かない人なのでやって欲しい事はちゃんと言う様にしてます☺️

• みいこ

みいこ

なるほどですね、分かってくれと思ってても口に出さないと、伝わらないですもんね。
    ありがとうございます❤️❤️

• 1月4日
みつや

めんどくさくないですよー!赤ちゃんと二人は疲れるもんです。私もイライラしてました。めんどくさいやつです笑笑。
私の旦那さんも夜のお仕事です。11時出社深夜1時帰宅。お休みは週1しかありません。
でも、お休みの日はご飯あげたりお風呂入れてもらったりします。平日でも夜起きた時の対応代わってもらったりしてます。
今しか赤ちゃん小さくないので旦那さんにも色々体験してほしいですし。しんどい時は助けて!代わりに無理なら私頑張るって言ってます。
私ならあなたも色々手伝って欲しい、二人で子育てしたいって言うかなー?と思います!

• みいこ

みいこ

帰宅時間も休みも一緒です😂
    休みの日は晩ご飯お願いしてるくらいです、お話してみますね!ありがとうございます

• 1月4日
ぽぽ

いやいや!おもいますよ!!
旦那さんが仕事頑張ってるのはわかりますが、だれの子供?
2人の子供じゃないの??
なんで?いる時くらいかまってあげないの??
泣き止ませられない親ってどうなの?
旦那は、1人の時間、遊ぶ時間あるのに、自分は常に赤ちゃんと一緒……遊びに行くにも一緒で、友達とゆっくり話したくてもそれもできない……ご飯だって、お風呂だってゆっくり自分のペースで出来ない……
同じ親なのにどうして母と父でこんなに違うのか??
たまには、子供みてるから1人の時間どーぞ!って言ってほしい……無理ならもっと子供に関心もって、いっぱい接してオムツ替え着替え泣き止ませるのをしてほしい
2人の子供なんだから……父親の自覚を持って欲しい……っておもいますよね……