※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠6週目でインフルエンザにかかり、複数の薬を処方されたが、妊娠中でも安全なのか不安。内科で処方された薬を飲むべきか悩んでおり、医師とのコミュニケーションに不信感を持っている。産婦人科ではなく内科を受診した経緯があり、お腹の子への影響を心配している。

現在妊娠6週目なんてすが、インフルエンザになってしまいました。予防接種はしたのですが熱が40度まで上がってしまい完全に参ってます😱昨日内科にかかって薬を処方されたのですが、数種類も出されてこんなに飲んでも大丈夫なのかが心配です。因みに、テオロング、フスコデ、アンブロキソール塩酸塩錠、クラリスロマイシン、コカール、ペリアクチン、ゾフルーザを処方されました。ゾフルーザはインフルエンザの薬なので飲まないといけないとはおもいますが、その他の薬も飲み続けるべきか悩んでます。受診したときも問診票に妊娠していることは書いたのに、私から再度先生に妊娠してても飲んでも大丈夫な薬ですか?と聞くと、今妊娠してるの?と言われ少し不信感を抱いてます。
因みに、内科受診の前に産婦人科に問い合わせたところインフルエンザ疑いの場合内科に行ってくださいと言われたので産婦人科には受診できませんでした😥妊娠初期ってこともあり、熱や薬でお腹の子に影響が出ないか心配です💦

コメント

jasmine

私も妊娠中になりましたがそんなに種類なかったです(T ^ T)
薬貰う時に薬剤師さんにも妊娠中と伝えましたか??

• うさぎ

うさぎ

院内処方だったので、薬剤師さんに直接相談てきるタイミングがなかっです💦
    でも、ふーさんでもこんなに出されてなかったならやはり多いですよね😱咳、鼻水もありますが、とりあえず熱さえ下がればなんとかなる気がして薬を控えようかと思ってます😖

• 1月4日
  • jasmine

jasmine

タミフルだったか薬局でその場で吸うやつを飲まされて薬はそれだけでした!あとは解熱剤しか貰わなかったです!
    一応病院に電話して聞いてみるかした方がいいかもしれないですね!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

授乳中に風邪を引き、飲み薬を内科でもらい最寄りの薬局の薬剤師さんに相談したことがあります!
もし行きつけの薬剤師さんがいる薬局があるのであれば、相談されてみてはどうですか?
私の場合授乳中だったのでうさぎさんとケースが違いますが、相談には乗ってくれると思います!

• うさぎ

うさぎ

引っ越してしまって行き付けだった場所が遠くなってしまったんです😥
    でも、最寄の薬局の薬剤師さんで相談できるんですね😃ちょっと相談してみようと思います‼️

• 1月4日
りんご

薬剤師です☺️
先生も妊婦さんとわかって処方されているなら大丈夫だと思います😊
どれも抗生物質や風邪薬にインフルの新薬がでていますね!
新薬は飲むのは一回きりですよね?
まだ飲んでいませんか?
薬を飲む飲まないよりうさぎさんの体調が悪くなることが赤ちゃんにとって危険だと思いますよ?

• うさぎ

うさぎ

インフルの薬は1回きりのものでした!!
    確かに母体が安定しない状態もお腹の子にも良くないですよね💦
    薬も4日分の処方なのでそんなに影響はないですかね?😣

• 1月4日
はなまる

わたしも妊娠中にインフルになりました!!!
内科の先生に妊娠してることを伝えましたが、薬剤師さんに
え?妊娠中なの??
一応産婦人科の先生に電話して聞いた方がいいよと言われたので
産婦人科に電話しました!!!

心配であれば
産婦人科に電話して聞くのが
いいかと思います!!

早く良くなりますように💦

amimi

今ちょうどインフルエンザを診断されました😂
私がいった内科で妊娠の可能性は否定できませんてゆったら、
カロナールだけ処方されました。
インフルエンザのお薬は(タミフル含め)妊娠に影響がないとは言い切れないと言われました。
ご参考に✨
私も最近ママリで質問したら、妊娠中にタミフル内服した方いたみたいなので、医師によるのかもですが…